05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

白石康二郎 

毎度ありがとうです。「光大作戦」なんだか、ばっちりストライクみたい。
もう早、引き合いが・・・・・不思議な感じですね。明日行ってきます。

嬉しいっす。(^^♪



========== 今日のお題は? ===============
白石康二郎。ヨットマン。
=================================




康二郎君、笑顔の素敵なおじさん。(わたしよりお若いけど・・・)



ヨットで、一人世界一周を成し遂げた、冒険家。




小学生の時に、出来上がった『夢』。





計画を立てたそうだ。






高校は水産高校に入学。






大学は商船大学






卒業後、船乗り






と言う具合。






しかし、高校生の頃、ヨットに出会う。






路線変更。




ヨットなら、一人で世界一周が出来る。



---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------



しかし、苦難は続く。





  スポンサーが居ない。


          お金が無い。




しかし、情熱は無くならない。




              2度の失敗。




                        3度目の大成功。




=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。       
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================




この体験から、康二郎君の伝えたい事。



『夢』を現実にする方法。である。






少々、乱暴に言えば、経営者になって何するの?





お金を稼いで、何するの?





この、『何するの?』の部分が、大切であり、尊い物なのです。






会社を経営して、何するの?





セールスして、何するの?






お金を沢山稼いで、何するの?





現在の日本の停滞は、何するの?の問いに答えられない事。





お馬鹿な経営者は


           答えられない。



お利口な経営者は


           即答できる。

疲れているぞー 

いやはや、毎度です。やってはイケない愚行をして疲れきっています。

========== 今日のお題は? ===============
何で、仕事が無いのに、粗利が無いのに何もしない??
=================================

今日は疲れきってしまいました。お題の通りです。


やっぱり、機械屋を相手にしてはイケないようです。


怠け者の集まりです。





字を読みません。





経験の無い物は、世の中に存在していません。






この感覚わかりません。




済みません。お休みです。

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

どんな、対応をする業界なのか?楽しみだ。ょ・・・ 

毎度様です。今日から新プロジェクト『光大作戦』を決行します。なんか
ワクワクしています。本当に、営業が好きなのね・・・・・(*^_^*)

========== 今日のお題は? ===============
どんな、対応をする業界なのか?楽しみだ。ょ・・・
=================================




トークは、染み付いてるから、書いてませんことょ。







『おはようございます』○○○の業者で、原田と云います。








○○○様いらっしゃいますか?







今日は、ごあいさつに伺いました。








ありがとうございます。急がしところ・・・・・









今度は、○○○を観ていただきたいのですが・・・・・








お電話したほうが良いですか?










『大丈夫ですょ』いらして下さい。。。。












ばっちり、成功パターン・・・・何軒できるカナァ




=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。        
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「七福神」って凄いべさぁ~~ 

毎度です。今日も今日とて、くそ暑い!!

            どうとでもしてくれ~~~~

                    脳みそ溶けきったべや~


========== 今日のお題は? ===============
「七福神」って凄いべさぁ~~
=================================



今日のお昼は、 「七福神」っ云う、夜は居酒屋、昼間は、定食屋で・・・ 



『旨い』『安い』とっても、いい感じ・・・お勧めだわ  (~o~)




今日食べたのは、『アナゴ丼』。連れが食べたのは、『アジの開き定食』




幾らだと、思います。





何でこんな値段?






如何して









『390円』





しかも、コーヒーもお代わりOK





タバコもOK!!





凄いなぁ「七福神


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------




昼のメニューは、決まっていて、丼かお肉の定食または、お魚の定食
4~5品。その中から選んでくださいね。

札幌市中央区南1条西9丁目だと・・・・北向き電車通りに面しています




---- 由美ごんコーナー -------------------



任天堂DSのコマーシャルで、いま、辞典のやつやってるでしょ。。



そこで、あたくし、由美ごんに、触りだけ説明した訳さ。。




私     「任天堂DSの宣伝知ってる?」

由美ごん  「知らないナァ」


私     「女の子が、トラウマの事を男の子に意味を質問するのさ」

      「すると、男の子が頭の中で、思い浮かべてるのが」

      「トラ模様の馬なのよ」

由美ごん  「へぇ~面白い!」


私     「ところでさ、 『兎に角』これなんて読むか解る?」


由美ごん  「兎に角」・・・・・?



私     「あぁ・・・お前ぇ~ 兎に角の生えてる動物なんか居ませ
       んから~~~(波多陽区風)」



由美ごん  「バレタぁ・・・\(◎o◎)/!」


コマーシャルの男の子と同じ、発想してました。。。。



=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
商売とは・・・  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

とろけた脳みそのため、支離滅裂Blog 

毎度です。6月なのに東京より暑い。タダでさえ、脳みそが足りないのに
この暑さで、溶けてしまい大変な事になっています。


========== 今日のお題は? ===============
とろけた脳みそのため、支離滅裂Blog
=================================



論文形式のBlogに今日この頃。タイプを変えちゃいましょう。


なんとなく、感覚で、ニュアンスで伝わりませんか?



だってさ、人気の有るBlogは、改行が多くて疎らな、文章でしょ。



昨日は、暑すぎで、連れ合いと「ジャスコ東苗穂店」行ってきた。


まぁ、なにやら「外反母趾」に良いサンダルが有って、買うというのです。


でも、実のところ





---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------






あたくし達は、涼みに「スーパー」に行きます。家にはクーラー無いです
から・・・



それでもって、東苗穂店で、黒とピンクしか残っていなくて、
相方は、「無い!」「無い!」の連発。。


「桑園店」へ、梯子ですよ。



スーパーの梯子・・・・




ビックリだべさ・・・それもPM9:00回ってるし・・・







「ジャスコの梯子」カップルと呼んで下さい。




そんでもって、あったのさ。お目当てのサンダル。「外反母趾」用が・・




そう云えば、若かりし頃の様な、めんこいおみ足ではないナァ・・・




まだ、外は暑いし、コーヒー飲んで帰ろうって事になってね。




そこにね「可否茶舘」って店内で、コーヒー豆を売っているお店がある。


この店には、これで3回目。



店内で、タバコが吸えるのが、あたくし的にはとっても嬉しいのです。




ココのお兄さん、とっても可愛いお兄さんのようで、連れ合いのお気にで
して。。




このお兄さん、将来、コーヒーショップを開業したくて、コーヒー屋さん
にアルバイトしてるそうな。





そんな話をしていて、昔は、行きつけの喫茶店あったナァと懐かしい
感覚に浸れた、ひと時でした。


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。   
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
我が心の支え  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コクド・丸井今井・ダイエーの事 

毎度、おおきに。「カードの情報流失事件」凄い勢いで、世界を駆け巡っ
ていますね。私は、貧乏なので大丈夫です。買い物しませんもん。



========== 今日のお題は? ===============
コクド・丸井今井・ダイエーの事
=================================


● 上記の三社が北海道の経済を、蝕むんだよナァ ●


コクドの北海道の進出拠点


道内11箇所の自治体に有る。施設的には、富良野のようにホテルが2つ
スキー場、ゴルフ場というように複数あります。



ダイエーの北海道拠点


道内7箇所の自治体に有る。札幌などは、多店舗である。そして、函館は
小さな店舗群も有る。



丸井今井は、道内6自治体。地元企業ですから、体質はかなり弱い。ブラ
ンド力から言えば、昔、さん付け、今、呼び捨てであり、顧客は、年配者
が多く、富裕層は、三越に取られている現状。



● 頼っている、自治体 ●


雇用が確保されるので、喜んで誘致した経緯が存在しています。ダイエー
などが出店した場合、地元の商店街とよく揉めていたの今でも覚えていま
す。コクドの場合は、もろ手を挙げて歓迎していました。二束三文の山を
コクドが、買ってくれて、雇用も創出され、住民も喜んだ。丸井が町に、
来れば、わが町も札幌に近ずいたと喜んだ。


市町村長は、選挙に利用した。商工会や農林関係者も大いに首長を応援し
た。自分たちの地域性が、全国標準になると喜んだ。


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


● 評価は誰がする ●


首長が幾ら喜ぼうが、お客が来なければ、企業は存続しえない。企業は金
儲けに第一義を置いているのだから、赤字=評価は低い。なのである。評
価は消費者が、するもんです。


11の首長が団結して、撤退しないように、陳情しているが、良いのでし
ょうか。成績の悪い会社を、税金投入で助けるなど言語道断の愚挙です。


● バブルの時と同じ構図 ●


バブルが弾けて、住専を助け、銀行を助け、いい加減にして欲しい。あの
時は結局、拓銀を見せしめにして助けなかった。山一も助けなかった。北
海道は、やはり脇が甘いとしか言えない。いい様に、本州の植民地にされ
ている。


結局、頼るところが無い事に、気づきませんか?もう、北海道には、お金
はやらないと言っているのだから、頼るのは止めませんか?


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
北海道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

北海道経済局産業支援課の試み 

毎度様です。やっぱり増税です。皆さまが、自民党を一所懸命応援した結
果です。本州が景気回復して、北海道だけ、取り残され、貧乏なときに本
州と同じペースで増税します。なおなお、北海道は、住みづらくなります


どうせなら、革命でも起こして、独立しましょう。自衛隊と米を抑えれば
出来そうだけど・・・でも、マインドは無いね。なしだね。


========== 今日のお題は? ===============
北海道経済局産業支援課の試み
=================================



● 新規発注企業の募集は終了 ●


北海道に進出している、本州の企業で、新たに道内の企業に発注する用意
の有る会社らしいですね。上手く行って欲しいが・・・不安が一杯なのは
私だけであろうか・・・・


苫東工業団地も失敗しているし、石狩の工業団地も失敗で、金くい虫状態
如何しましょうって所でしょうか。


前にも書きましたが、トヨタ自動車北海道が北海道に進出した時だって、
道内の有望企業が、部品を納入すると言う触れ込みだったが、簡単なオイ
ルパン一つ作れなかったのです。北海道の業者はね。


その失敗を繰り返さないために、指導員を派遣して、なんだったら、技術
指導員も1年間、派遣すると言う。ココまでは、宜しくお願いしますと言
うところ。


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


ココからが問題なのです。


道内の製造会社の社長の問題です。高齢者が多く、しかも自分は、何でも
作れると勘違い社長が多い事です。実力不足でしょう。絶対にね。だって
メイドイン・北海道企業で扇風機一台作れないのですよ。


建設業ならば、道内企業ですべて製造から建設・販売出来るが、機械・電
気はまるっきり駄目なのです。


● 下請け根性とは ●


立派な羽があり、自由に飛びまわれるのに、自分で餌を取れない社長。
ニートは問題だ。フリーターは問題だ。と言ってるが、一番の問題は下請
け根性だ。若者に意見の出来る社長は、数少ない。


非凡塾の懇親会でも、話題になった。内地に一度でも就職したことの有る
人。内地から転勤してきた人。同じ感覚なのです。

どうして、困っている、いずれ困ると言うことが、ハッキリしているのに
次の行動に出ないのか?不思議である。有る意味、自分から潰れようとし
ている様だと。。。

営業嫌いもその内の現象である。会社は新しい情報を求めて常にアンテナ
を張り巡らさなければ成らないが、外回りをしない。どうやって、仕事が
流れているのかも知らない。同類のやる気の無い社長が集まり、愚痴ばか
り終いには、役所のせいにして安心している。

すでに、北海道に住む人間は、機械なんかの製造業は要らないし、必要と
していないのです。なぜなら、簡単ですよ、困らないからです。自分の生
活が困らないのです。家具屋さんもそうでしょう。私も家具は買いますが
道産品じゃないし、別に使い勝手が良くて、安ければ良いのです。


---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------


この現実を知らないのです。この人たちが、果たして大企業の要求する品
質の物を作れるのでしょうか?はなはだ、疑問です。


北海道の役人も、困った果ての決断なのでしょうが、本来、技術などは、
企業がよい物をより安く生産するために、自ら求める物であり、与えられ
る物ではない。この方法を取る以上、企業の進化は無く、誰も相手にしな
い不良企業ばかりが出来、何れは絶滅するのでしょう。


こんな事に、お金を使うよりは、社長のあり方を教育して頂きたい。赤字
続きの会社社長とか、従業員を奴隷のように使う社長とか、法律を遵守し
ない社長とか・・・役所は調べる気になれば、調べられるでしょ。強制力
を使わなくても、これらの教育を受けた社長は、誰からも解るから、良い
抑止力に成りますし、会社も良くなるのではないでしょうか。

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。        
=================================

現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================

営業の始めは何からする?・・・・ 

毎度様です。学生の時から、脳みそも筋肉の如き人生なのに、この年にな
って思いっきり、頭脳を使っていて、いつ知恵熱が出ても不思議じゃない
ほど、頑張っています。


========== 今日のお題は? ===============
営業の始めは何からする?・・・・
=================================


● 新しい商品を扱うとき ●


どなたさんも、いつも読んでいただき、ありがとうです。さて、皆さんな
ら何から手をつけますか?


そんなもん、商品の知識だべと思った方、パチパチパチ!!正解です。。。
そうですね、商品のしっかりとした、理解がまず始めですよね。では、次
はなんだと思います?


体感だべさ。            そうです。流石です。大正解!!
まず始めに体感と知識が大切です。うる覚えは、後々苦労します。質問を
受けて、どぎまぎした時点で、せっかくプレゼンまで行ったのにお客様は
す-と引いてしまいますね。


がっちり理解して、次は、しっかりとしたアプローチブックを作りましょ
う。まあ、会社から与えられたものを使うもよしですが、やっぱり自分な
りに修正や追加をしましょう。一番は、自分で作ることです。


写真や、挿絵などを、ストリーに合わせて多用したほうが良いです。五感
の中で、一番情報収集能力の高い視覚に訴えるようにします。そして、ポ
イントは他社製品も沢山入れ込みましょう。


このアプローチブックの出来が、販売の多い少ないが、8割ほど関係して
いくのです。飯の種だから頑張りましょう。営業は準備8割、売り2割と
言われるでしょう。8:2、どっかで聞いたことあるでしょう。気になる
数字・・・


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


● 次はイメージトレーニングです ●


アプローチブックを作ったら、トークを組み立てなければ成らないです。
フロントトーク、一次訪問、二次訪問が終わり、さてプレゼンになった時
に、どう言う状況に成るのかを具体的に、イメージしましょう。

椅子は、どのように並んでいますか?貴方は何処に座っている?担当者は
何処に座る?何人座る?などなど具体的に成れば成るほど良いですょ。

次に、話のきっかけはどうしましょう?こうしましょうとか、組み立てる
のです。細かいけれど、どんどん話は過ぎて行くから、きちっとしましょ
う。

しつこいようですが、事前準備は念入りに・・・次に何ページを開いたら
これこれこう話そうと言うように、順序を決めていくのです。どんどん書
き留め、最終的に、まとめて行きましょう。

続きは、明日のメルマガで・・・


---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------



---- 由美ごんコーナー -------------------


買い物に行く途中の車の中・・・・


横で何やら歌っているのだょ-。由美ごんが・・・アイクの宣伝歌?



由美ごん    「♪ 忘れナァいで、あなたよぉりも、大切なものが有
         る。♪ 忘れナァいで、お金よぉりも、大切な物は無
         い。」                (^u^)


私       「何だそれ・・・・(ー_ー)!!」


由美ごん    「そのまんまジャン ♪」
  

私       「・・・・(ToT)/」


なんか、ご機嫌な、由美ごんが、隣におりました。
  

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
================================= 

==  編集の後  =========================

北海道はサマー時間だそうです。1時間早く、仕事を始めましょうと言う
事らしいです。300万人いる住民に対して参加人数が1万2千人だそう
です。公務員とか、大手企業、銀行が参加してます。これって、中小の会
社員は辛い話ですょ。だって、早く出社していつもと同じ時間に帰宅です
よ。幾ら、道庁が音頭を取ろうとも、見張っていないのだから守られる訳
がない。いい加減独りよがりは止めて欲しいと思いますが・・・

皆さんは、如何か???


=================================     
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

気分を高めましょう・・・・ルンルンルン 

毎度様です。昨日は、非凡会を大遅刻してしまいました。結局、セミナー
は聞けづじまい。(T_T)/

懇親会のみの参加でした。北海道は独立しなきゃ駄目だーと叫んでました。


========== 今日のお題は? ===============
気分を高めましょう・・・・ルンルンルン
=================================



● 楽しく営業はやらないと、売れないよ。 ●


営業・営業と言うけれど、実際は何をしてますか?ノルマに追っかけられ
てますか?会社の雰囲気悪いですか?出来の悪い上司に怒られていますか


なんて状況は何処の会社でもある。大なり小なりね。そんな中で、営業マ
ンは自らに課せられた売上げ金額を作らねば成らない。大変だよね。


自分は、何故物を売るのか?自問してみましょう。物だけが、右から、左
へ移動しているでしょう。その対価が、価格と言うものであり、その中か
ら自らの食い扶持が払われるのです。これも一つでしょう。しかし・・・


BtoBでもBtoCでも、貴方は、相手の財布からお金を頂くわけです
が相手は、どう思っているのでしょう?貴方は、相手の気持ちに何をもた
らすのでしょう?


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


助かったのでしょうか。嬉しいのでしょうか。悲しいのでしょうか。便利
に成ったのでしょうか。いやいや騙されたのでしょうか。


営業マンに一番大事なのは、自分が相手に、何かしかのよい事を与えるの
が最も大事な仕事なのです。この事を考えた事の無い営業マンは、会社の
与えるノルマに押しつぶされ、毎度毎度、売れない、売れないと叱られた
り罵倒されるのです。


タダ言われるだけでしょう。ならば、志を持つほうが良いのです。どうせ
叱られるのなら、自分の仕事は営業だ。この姿が自分自身なのだ。と決意
しましょう。


その姿を成長させましょう。そこにこそ「プライド」を持ちましょう。
成長させるのは、自分自身です。暗い自分は嫌でしょう。では、始めは空
元気でも出して頑張ろう。


---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------


● それでも、迷うのが営業マン ●


一度、私は営業なんか嫌で嫌で、仕方が無い時期を過ごしました。それで
商売自体を廃業したわけです。何処にでも置いてある陳腐な物を志も無い
状態で会社を経営しても楽しくも何とも無い。大たい、喜んでくれるお客
も居なくなる。


それで、原点に戻るために、バスの運転手、検診スタッフ等のアルバイト
をしたのです。ハッキリ断言するが、人格的に破綻しているずる賢く、口
だけの上司が腐るだけ生息していました。


この経験で、やっぱり営業が大事で、この営業して歩く自分が大切な者に
感じられるように成りました。


営業マンは、販売する商品を選ばないぐらいに、基礎を身に付けましょう
迷ったときに戻る原点です。自分は何をしている姿が一番素敵なのか。自
分自身で自分を褒められるようにしましょう。


今週は、営業基礎を少し書きましょうね。ではでは。

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

そろそろ、営業に嫌気が出ていませんか? 

毎度です。今日は、非凡塾がありますよ。行って来ます。



開催要項
***************************************************************


講師  北海道非凡塾幹事  中松知真(有限会社ファイン・ケア)
       

演題  『自分の財産をフル活用しなさい!』 

日時  平成17年6月18日(土曜日) 受付18:00~
                  講演18:30~20:30

会場  札幌エルプラザ 4階 大研修室A
        札幌市北区北8条西3丁目 TEL:728-1222(代)
        

参加費  1,000円
定員   20名

懇親会 講演終了後21:00-23:00を予定。会費は3,000円前後。


と言う感じです。



========== 今日のお題は? ===============
そろそろ、営業に嫌気が出ていませんか?
=================================



● 営業は、半分ばくちの要素あり ●


営業は確率論から、成り立っているのは、皆さんご存知ですよね。確率論
ですよ。宝くじ、競馬、パチンコ、パチスロ。チンチロリン。(-。-)y-゜゜

負けばかり、続ければ誰でもいやに成るし、毎日同じことの繰り返しじゃ
いやに成るでしょう。わたくしもいやに成ります。では、どうやって気持
ちを回復するのか?


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


売上げ=訪問回数×商談時間×商品力×営業マンの力量×相手の購買力


もっと良い式が、有るかも知れませんが大まかにこの様な事が、考えられ
ますね。では、嫌気をさすのは、何処でしょう?


不安が大きな要素ですが、断られる「結構ですのオンパレード」ですか?


商談まで到達しませんか?説明しても、理解してくれませんか?


これらの用件が積もって嫌気がさすようですね。そもそも働きたくないの
と言う人は、論外ですょ。売りたいけれど、売れないだから嫌気がさす。
こう言う人です。


答えですよ。売れないときは売れないのです。どんなに頑張っても駄目な
のです。無理に動こうとすればするほど、度ツボにハマります。なお、何
が悪いのか解らなく成ります。


こんなときは、売上げ0を決意しましょう。そして、上記の数式の、比較
的簡単に出来る、訪問回数を劇的に伸ばすのです。お客様のところで、売
りに関するトークは、厳禁にするのです。売上げ0を決意したのだから売
ったら駄目です。


すると、自分自身に不思議なトークが出てきます。商品に関係の無い独特
のトークが芽生えてきます。記録にとどめましょう。このトークが、貴方
の特有の営業の芽生えです。



ではでは、また。


---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

お願いして、買ってもらうのか? 

毎度様です。今日は一つの契約がいただけました。「光プロジェクト」と
名前も付けちゃいました。楽しみながら、クライアントの社長にも喜んで
頂きましょう。

========== 今日のお題は? ===============
お願いして、買ってもらうのか?
=================================



---- 経営戦略考より -------------------

あなたの企業と顧客との間の力関係は、今、どのようなものになっ
ているだろうか。顧客はあなたの企業の商品を買うことについて、
それが「権利」であると認識しているだろうか。「お願い」して売
る姿勢から、買う「権利」を付与する仕組みに移行し、力関係を変
えることを考えてみよう。
--------------------------------


「お願い」して、販売している営業マンは、この世の中に沢山居ますよ
ね。しんどい営業です。私もしていたし、辛さもわかる。しかし、営業
マンの責任では無い事が多いのです。営業マンの責任の場合も多々有る
けど。



● 中小零細企業の場合 ●


売っているものが、何処にでもあるような物を販売しようとするから、
お願い系販売になるのです。


では、世にも珍しい物を販売するには、営業スキルと時間が掛かるので
す。卸系なら、売りやすいもの、粗利の多いものを選ぶことも出来よう
ものだが、選ぶことすら出来ない状態(良い物が無い)に成っているの
も現実だ。



私は、だから製造専門で営業のお手伝いをしている。なぜなら、創造し
製造できるからである。


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


問屋さんの機能も、現在の間々であれば、必要は無いというのが、私の
スタンスであり、工具の商売を止めたのも理由の一つである。ITの技
術の浸透でなお一層この考えは、正しいと思えるでしょう。


メーカーは、ITの利用でエンドユーザーに直接販売していくし、ユー
ザーもその方が安く買えるし、サービスも受けやすくなる。中間に気の
効かない問屋が入ると、とても喜べないのが現実である。


製造業とて、うかうかしていると、競争他社に潰されていく時代だ。横
並びに同じような製造プロセスで商品を作っても、安く買い叩かれ、何
をしているのか判らなくなる。上場企業の平社員の給料より、安月給な
ら経営などする価値も無い。



● 現場主義から、良い物が生まれる ●


現場に一番近いのは・・・・?お客様の近くに居るのは、営業マンであ
る。営業マンの居ない会社は、よい物は作れない。現場を知らないから
である。


---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------



営業マンは、売るのも大事だが、お客様の現場で何が困っているのか、
難しく言えば、ボトムネックは何なのかを、見てこなければ、自社の商
品を進化させる事は、出来ないでしょう。出来なければ、今後未来永劫
這いつくバッタのように、ぺこぺこしなければイケなくなる。


営業マンの持ち帰った情報を元に、自社製品の改良を続けなければ、ま
た新製品の開発をしなければ、会社は何時までも下請けでぺこぺこしな
がら生きていかなければ成らないのです。



技術は大切だが、一番ではない。営業も大切だが一番ではない。
必ず、両輪バランスがとれ、同一方向に向わなければ、良い結果を手中
に収めることは出来ない。


人の役に立つ、商品を作り、提案していけば、売ってくれとお願いされ
て、ありがとうと感謝されるのです。


来週から、また、頑張りましょう。


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

覆面サービス調査員って知っている? 

毎度です。札幌祭りも終わりました。行かなかったけどね。北海道神宮で
は猿回しとか、浄瑠璃などやってたのかしら・・・・判りません。


========== 今週のお題は? ===============
覆面サービス調査員って知っている?
=================================


頭の良い奴って居るのよね。。。「覆面サービス調査員」こんなの商売に
成るんだ。ずっとずっと若い頃、取引先の「村さ来」に頼まれて、やった
ことあるナァ。飲み代タダだし、女の子を連れて飲んでたっけ・・・ププ


この商売は、クライアントの指定された店舗にお客として行き、お店の看
板、メニューのあり方、接客マナー、マニュアルに無い気配りなどを、数
十項目に渡り、体験レポートを提出している。


何とも、調査されたお店の従業員は、不満たらたら・・・だよね。信用さ
れていないんだもんね。しかし、私は、よい事だと思ったょ。


前に、函館に行った時のBlogでも書いたけど、ひど過ぎるお店って実
際有るからね。ご飯を食べに行って、気配りの出来ない店員が、居るだけ
で不味くなるしね。


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------



---- 由美ごんコーナー -------------------


ずっと前に言われたこと。
状況は、あたくし、「学会員」だった頃の話。一所懸命、部員さんの家に
足を運んでいた頃・・・・(そんな、時代もあ有ったよと、♪♪)古い

現在、学会用語で「退転者」らしい。。。


由美ごん     「あんたいい加減、適当なこと言うの止めな!」
私        「何で?悩んでる部員さんの話を聞いて、勇気付けて
          る。良いじゃん」
由美ごん     「人の心配する前に自分の心配すれ!!」
わたし      「ん~~?」
由美ごん     「あんたが幸せでないのに、誰があんたの言うこと聞
          くんだょ!!ば~~~か!」


心理だと納得しましたょ。でも、おもしくない   <`ヘ´>
 

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
================================= 
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ちょこっと、書いたよ。 

おはようございます。とても眠たい。提案書後一通書けば・・・


日経新聞を読んでいて「ふ~~ん、やっぱりね」。

FCって皆さん知っていますよね。そうそうアレデスヨ。フランチャイズ
の商売のこと。

セブンイレブンとか、コロッケ屋とか、最近では、ジャスコの店頭でメロ
ンパンを売っている移動販売とか、世の中、沢山ありますね。

あんまり好みの商売ではないのです。その昔、「セブンイレブン残酷物語」
と言う本も有りましたでしょ。

よく考えると、商品を売るための人件費って、多くないですか?実際に売
る店の人の分。FCに加盟する人を探す本部の営業マンの分。すべて、商
品単価に、入っているのですよ。割高になるのは当たり前ですよね。

お客さんのために成らないでしょ。高いんだから・・・商品に力があって
価値があるなら良いけれど、流通させるために法外の経費を掛けるのは、
経営者の良識を疑いますね。

事実、裁判沙汰は後を絶たず。数ヶ月で廃業・破産する加盟店も後を絶た
ず。
やっぱり、自分自身で商品を考えたり売ったりする力が無い人は、商売し
てはイケません。
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

『またまたワルの知恵本』これって、営業に使えるべさ~ぁ 

毎度様です。札幌祭りです。雰囲気、全然有りません。何ででしょう??

今日は、釣りの三脚を直してあげて、久々に旋盤など動かし、なんチヤっ
て職人さんになりました。
日高の釣りには欠かせない、ステンの立ち込み用三脚です。ご要望が有れ
ば作りますことよ。。。(*^^)v


========== 今日のお題は? ===============
『またまたワルの知恵本』これって、営業に使えるべさ~ぁ
=================================


なんだか知らないけど、急に問い合わせが増えている。あたくしの仕事。
今日、明日は外出は出来ません。企画書1本、提案書2本書かなくてはイ
ケません。


ワルの知恵本って500円で売っていました。ベストセラーなんですって
ね。続編もあたくし読んでしまいました。これって、営業に使えるでしょ
う。


たとえば、「目に注意して心理を見抜く法」なんか、新規の開拓営業には
無くてはならないテクニックでしょう。わたし良く、ねこめ、ネコ手、ネ
コ舌、猫背、ネコ足なんて、言ってましたけど・・


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


● インド象は、あんなに細い鎖を切ってどうして逃げないの ●


インドの林業では象が重要な労働力である。伐採した樹木を山から引っ張
ってくる。この象さんは、子供の頃から教育されて、林業業者に買われて
いくのだそうだ。


小象のときに、足かせを付けられ、飼われる訳でその時から、鎖との格闘
が始まる。小象にはどうしても鎖を切ることが出来ない。足から血がにじ
み痛みに、悲鳴を上げる。しかし、自由にはなれないのです。


そのうちに、小象は逃げることを諦めてしまう。その頃から、鎖の太さは
変わらない。自分はどんどん大きくなり、十分鎖を切り逃げられるように
なっても、子供のときの記憶が邪魔をして、逃げることをしないのだそう
だ。



---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------


さて、仕事の話


何時から、お前は「下請けだけをしなさいと言われたのであろう」か?
製造会社は、自社製品を作りたいはずなのだが・・・しないのである。


この、小象の話に似ている。営業をしないから楽なのである。待っていれ
ば仕事を持ってきてくれる。だから、今の仕事の仕方から変え様とはしな
いのである。


逆に、こう言う会社もある。下請けの仕事はしないと決めている。いつも
仕事がある訳ではない。しかし、社長以下、生き生き頑張っている。


油圧のホース金具を作っている。この会社の強みは、営業活動をする習慣
が付いていることである。あくまでも、需要者から直接仕事をもらう様に
している。


営業の担当者は、60代の社長さん。職人さんであり、社長であり、営業
マンである。とにかく、よく回っている。聞いてみると、人の工場を見る
のが好きなのだそうだ。


営業力=独自性の確保である。相手のある事だから、無理も聞いて上げる
が、自らのプライドは捨てないのです。お客様に絶対に振り回されないの
である。休みの日に出てこいと平気で言うお客は、相手にしないのである


値段しか言わないお客も、相手にしないのである。自らの技術を売ってい
るのです。時間単価などは、答えません。この社長・・・・


お手本に成りませんか?憧れませんか?羨ましくは無いですか?


ではでは、また。


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

形の無い物を売る。 売り上げ向上への道 21 

毎度様です。今日は「形の無い物を売る」です。


このブログをしていて、気づいた事があります。それは、テレビに出てい
る事柄(会社名)等を出すと、ヒット数が伸びるということです。びっく
りする位ヒット数が伸びます。お試しあれ・・・


========== 今日のお題は? ===============
形の無い物を売る
=================================



結構皆さん苦労しませんか?わたくし、こればっかなので、慣れています
が皆さんどんな方法で、アプローチします?


アイディアを教えてやると云う方がいらっしゃったら、メール頂戴!プレ
ゼントをあげちゃいますから・・・・(ー_ー)!!ウシシ。



● 販売のポイントとは ●


1.目で見る。
2.耳で聞く。
3.手で触る。
4.鼻で匂う。
5.舌で味わう。


これらを刺激すると、欲しくなる。必要と思う感じる。だから結果として
売れるんですね。基本的には・・・



● 販売のポイントとは 2 ●


1.お前に任せる
2.以前から流しているからいつも通りに
3.安いから
4.知っている会社だから
5.楽だから


この条件が重なるのが、ルート営業ですね。これらが厄介なのです。商品
の売れる条件なのですが、基本ではない。


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------



● 形の無い物の販売方法 ●


1のお前に任せるに尽きますね。販売方法としてはね。これしかない。で
はどうするのか?


自分の宣伝です。商品の話をした所で、聞いてはくれないのです。挨拶か
ら始まり、自分の趣味、仕事に対する姿勢、付き合いやすさをアピールす
るのです。


そんなの知っていると言う方多いでしょう。でも、ルート営業マンは、新
規開拓苦手の人が多いのです。何故でしょう、知っているのに・・・・


相手が大きいと、門前払いになる。結果がすぐに出ないので無駄。その月
の給料を稼がなくてはイケない。苦手の理由は幾らでも・・・ですね。


● 人前で見せない自分を出せるのか? ●


ブログで、「鬼嫁」が本になり有名になりました。リアルの世界でも同じ
だと思いませんか?
思えない・・・・ん~~ん、思えない人却下ですから~~~。


---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------


人の心理で、必ず有るもの「人の裏側」知りたいのです。間違いない!
ワイドショーは、この心理の上に成り立つでしょう。奥様の井戸端会議の
話題は、あそこの旦那・・・だったり。生協の配達のお兄ちゃん可愛い。
こんな話が大好きで・・・。男衆も意外と好きだったりします。


その大好きな人に、自分をどの位出せるかがキーポイントです。巷に転が
っている「これを読めば君も売れる営業マンになれる」如きの本のコピー
トークをしていたのでは、無理ですよ。売れません。本の中には、人間味
が無いのでネ。


結局、相手の五感を刺激することになるのです。刺激されれば貴方に興味
が沸き、話を聞いてくれるように成ります。


と言うことで。


人間の五感を刺激出来れば、販売は可能ですね。ネ。刺激を与える方法
が販売の大きなポイントになります。』
です。


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================


---- 由美ごん語録 ---------------------

さぁ、新コーナーの始まり始まり     パチパチパチ   (~o~)


商売で言われたこと。。。


由美ごん  「いったい、そのお客と言う人は、幾ら買ってくれたのよ!」
僕     「これから、買ってくれるはず」
由美ごん  「馬鹿!!!まだ買ってくれてないんだろう!」
      「買ってくれて、初めてお客でしょ。<`ヘ´>」
僕     「いいや、見込み客だし・・・・」
由美ごん  「やっぱり、お前は馬鹿だ!」
僕     「・・・・」
由美ごん  「買ってくれて、お客。儲けさせてくれてお客様、様だろう」


今日は、仕事が終わり、一緒に買い物へ。。。


膝蹴り3回。ちっぺ2回。でこびんた3回でした。やれやれ・・・・ 


=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================  
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

北海道の磯釣り 3 

毎度様です。釣りに行ってきましたが・・・ひどい釣りをしてしまいまし
た。魚の釣り方忘れたのかなぁ・・・・(;一_一)


========== 今日のお題は? ===============
北海道の磯釣り 3
=================================


今回の範囲   日高の庶野港~十勝音調津港。


優勝 荒磯トンネル前。45cm級カジカ、45cm級あぶらこ。
2位 咲梅      45cm級カジカ、40cm級あぶらこ。
3位 荒磯トンネル前。45cm級カジカ、40cm級あぶらこ。


この3人は、僅差でした。上記の様なのをごろごろ持っていました。


私は、ルベシベツから、萌岸までをつり歩きましたが、まだ早いようで、
釣れている人も、あまり居ませんでした。


あたくしの、両親は、音調津隧道付近の舟揚場。豊漁会の方が、50cm
級カジカを2本立て続けに吊り上げ、口惜しかったそうです。でも、昔か
らの知り合いでもあり、とても楽しく過ごしたそうです。


moikesi2.jpg


萌岸舟揚場


moikesi1.jpg


萌岸海岸

ghuzou2.jpg



重蔵トンネル方面。

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
北海道の釣り  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

北海道の磯釣り 2 日高です。 

毎度様です。一週間お疲れ様でした。成績は如何でした。良かった人は、
おごらず、悪かった人は、週末リフレッシュして、来週に備えましょう。


========== 今日のお題は? ===============
北海道の磯釣り 2
=================================



いよいよ、日高路にフィールドを移します。先々週は、水温が低すぎて魚
が餌を食べてくれませんでした。

さて、先週はと言うと、水温も少しばかり上昇しており、活性も上がって
来たようです。


● 今回の場所 ●


庶野港から、音調津港までです。ポイントは大まかに、庶野の左「ツツミ」
始まり、三島、展望台下、フンコツ、どんどん岩。咲梅。重蔵、黄金など
など。


太平洋は、干満の差が激しいですから、岩場に乗ると、帰れなくなる所も
有るので、潮見表は絶対にチェックしてください。まぁ明日は、潮位が高
いので殆どの岩場は出れませんので、余り無理をせず楽しんでください。


● 餌。餌。餌 ●


ソウダガツオ、こませ、ごろ、アカハラ、ほっき、岩虫、イソメ。
でも、カツオとこませが有れば大丈夫でしょう。


● こんぶわらに、打ち込みましょう ●


昆布の根っこに、お魚はおります。40号以上の錘で、餌が昆布の根っこ
に届くようにしましょうね。


弱い竿は駄目ですよ。昆布に負けてしまうし、上げられませんから・・・


昆布の上に投げ込んだら、竿を小刻みに動かしたり、大きくあおったりし
ながら錘を昆布の上から落とし込みましょう。


後は、竿尻が上がるのを待つ。


あたくしは、明日、ルベシベツ河口の右か、左に下ります。釣れるのを信
じて頑張ります。


ではでは、また。

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
北海道の釣り  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

感動を伴った仕事は、出来ないものか? 

毎度様です。昨日は、サッカーの応援でBlogを休んでしまいました。
応援で夜更かしをして、今日は辛かったですね。

大黒選手のシュート。柳沢の久々のシュート。素晴らしい・・・・(泣)
感動を与える彼は、日本の宝物ですね。



========== 今日のお題は? ===============
感動を伴った仕事は、出来ないものか?
=================================


やっぱり、市内を歩き回って痛切に思うことがある。昔は良かったのです
よ。製造会社は、腕を磨けばそれ自体が、会社のマーケティングに成った
ようです。あの会社に行けば、難問も解決するぞと言う、噂がたてば、お
客が集まった。実際、この方法の営業形態、現代風に言えば、ビジネスモ
デルで、経営している会社もある事はある。


今日伺った機械修理の会社で、専務さんが、『機械は儲からない』の一言。
私の思うところ、何故儲からないの?


競争相手が、値段を下げる、こちらも応じて下げる。この繰り返しで、儲
からない、状況を作り出しているのでは?しかも、お客さんは、鉄鋼業の
同職種の人たち。


ココには、感動が無い。以前から、機械の修理は感動が伴いづらい業種で
は有るが、それに同化しては、弱小企業は立ち行かないのでは・・・?


昔、漫画で『なっちゃん・・・』と言うのが有った。鉄工所の漫画である
主人公のなっちゃんは、女の子で父親の後を継いでいた食品加工工場へ出
かけては、無理難題を突きつけられ、苦労の末に解決する(修理完了)と
言う一話一話の読みきり物。


ココには、感動がある。ある物で部品つくり、その場で直す。ちょっと意
地悪な同業他社の親父たちの期待を外し、小気味良い「どんなモンダイ」
と、自慢したくなるストーリーも混ぜてある。


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


● 感動は人の出来ない、意外性に有り ●


昔の商売の鉄則は、顧客のパイが大きい仕事を手掛けるのが、セオリーで
あり、成功の最短距離でした。


パンが欲しいと思う人が多ければ、パン屋をする。冷食に人気が出れば冷
食を創るなり、売れば成功に近ずけた。


現在は、同業種でも、人には出来ない事をしなくては、成功は無い。最近
の札幌で流行っていると言うか、増えている業種に、機械工具屋がある。
売り上げNo1~No5まで、1件を除き、軒並み業績悪化、みんな勢ぞ
ろいでリストラを決行した結果、リストラされた人が、就職口もなく、最
後に仕方が無いから工具屋を開業。と言う手順。


このような、開業では感動など有ろうはずもなく、毎日が暗く、タダ惰性
で工具を売る。感動が無いから、次に感動の元となる発見も、開発も無い
したがって、札幌のように、公共事業に頼り切っている地域では、予算が
減る=倒産が増えて、自殺が増えて、感動も何も・・・・荒んで行く。


前項に出てきた、修理屋さんは、感動を与えられる業種のはず。同業他社
が出来ない事をすればいいのです。他所では直らない。ココに来たら何で
も直す。お客さんは、直ったら感動します。何せ、最後の最後に半分諦め
ているから。感動したら即、ファンにしなければ、離れていく。だから、
次の手を打っていく。

再度、チェックしてみては、如何でしょう。


---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------



新コーナー「ひらめいて」しまいました。


あたくし、離婚してから、9年に成ります。妻なし、子供2人。の身の上
です。しか~~~し、彼女と言うか、連れ合いと言うか、大事な人が居る
わけです。付き合い始めて、8年目。この年ですが、結構仲良しです。結
婚と言う形式を取ってい無いだけです。


最近、面白いこと言う事に、気づいたのです。それで、面白い事をしゃべ
った時だけ紹介します。なかなか、経営にも使えそうなのですが・・・
感心したり、呆れたり、乞うご期待です。

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

安 英学君は偉い。 

毎度様です。今日も元気に営業いたしました。


サッカー、いよいよ、明日決戦ですね。北朝鮮と・・・それにしても、
安 英学君は偉いですね。日本と祖国北朝鮮の架け橋に成りたいと頑張っ
ている。とても出来ない事です。


日本の外務省・政府にも少しは見習っていただきたい。圧力と対話と云い
ながら何も行動をしない。安 英学君は、彼なりに出来ることを一生懸命
頑張っている。


北朝鮮自体を私は、好きではない。許すことは出来ない。早く、政府は次
の一手を打つべきである。これからの少しの時間は、安 英学君には、つ
らい時間が来るかもしれないが、その後は、彼も日本人もお互いに笑い合
える時代が来ることを信じたい。


========== 今日のお題は? ===============
営業マンを、雇えないから、セールスレップ方式なのよ。。。
=================================


ある、会社の若夫婦の話。


先代の社長が健在で、現在会長。私たちのやりたい様に遣らせてくれない
今のままでは、いずれ立ち行かなくなる。だから、何とかしたい。
若社長が営業に出て行くと、製作作業が遅れる。営業を雇うと、お金が続
かない。ジレンマだらけで、ストレス一杯、一杯。


と言うようなお悩みでした。

---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------



● 私の見解。 ●


この会社は、技術は最高レベルである。平研のNCもある。先代の培った
技術・経験もある。何が問題なのか?若夫婦は、会長が悪いと言う勢いで
ある。


遣らなければイケない、事柄は幾つか見えている。


1.現在・過去・未来の数字を紐解く事。
2.何を計画するのかを決めること。
3.解りやすく、紙に書き出すこと。


まずもって、この事をやり遂げなければイケない。他人の私は、資料は作
れるが、内情までは立ち入れない。
今が、会長(実父)を超えるいいチャンスと捕らえて、何回も何回も説得し
なければ成らない。

ここが肝心である。私の場合、自分も別の会社を経営していたので、年の
取った経営者を説得など出来ないと思い、半ば強引に廃業を決めた経緯が
有るが、この若夫婦の場合、純2代目なので、説得しないとイケない。こ
の事が本当の起業の苦しみであり、後々の財産になるのである。出来なけ
れば廃業したほうが良い。本人も言っているようにいずれ立ち行かなくな
るので。
これをクリアーしたならば、お金の掛からない、セールスレップを使えば
良いのです。しかも、固定費では無くて、流動費ですから。


---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------


札幌にも開発系機械屋が居た!!



昨日お邪魔した、T製作所。バイオ関係の開発を手がけており、頑張って
欲しいと心から思った。今流行のCo2の削減のための機械である。詳細
はココでは掛けないけど、なんか、元気になれた。


それからもう一つ。提言。
経営者よ。もう少し、経理も勉強しましょう。固定費とは何ぞや。流動費
は何ぞや。これぐらいは、覚えましょう。余りにも無知すぎますからね。



ではでは、この辺で。明日はいよいよ、サッカーです。皆さんで応援しま
しょう!!


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

勝ちパターン 売り上げ向上への道 20 

毎度様です。さてさて、世の中、サッカーの話と、若貴兄弟の兄弟げんか
で持切りのようですが。。


男兄弟がいったんあぁ成っちゃったら、昔には戻れないですよね。番付が
すべての相撲界・・・やっぱり、兄弟子には歩が悪いのか?最終的には同
じ横綱なんだから、いがみ合う事無いと思うけど、先に弟が横綱に成っち
ゃったから、兄に対抗意識むき出しに成ったんだね。気持ちは解るけどね
「以前のように仲良くは、成れない」と宣言しちゃったら、相撲は横綱だ
けど、頭は、幼稚園児と一緒なのにネ。



========== 今週のお題は? ===============
勝ちパターンと負けパターン
=================================


 勝ちパターン 


クライアント探しに苦労している、今日この頃ですよ・・・(+o+)


北海道だけ景気が悪い。人間性なのか・・・?難しい問題だけど頑張らな
いとネ。今、ホットな訪問先は、機械関係。勝ち組、負け組みの仕組みが
はっきりとして来ている。お話しても、判って貰えない。なんだか寂しい
ですね。


セールスレップと云う方式を取っています。まぁ理解されないけれど、頑
張っています。


勝ち組は、上手に営業を使っています。間違いない!!社長自ら営業してい
る会社は勿論ですが、従来型の営業でさえ、その効果は絶大です。3.4
人の工場でも、床一面材料が置かれていて、仕事が余っています。手伝い
を探しています。


● 勝ちパターン ●


1.営業を使っている。
2.営業の能力を知っている。
3.信頼の置ける営業マンを育てている。
4.社長自ら、営業が出来るとは限らない。
5.営業の持ち帰る情報を、上手く商品に生かしている。
6.顧客主義に成っている。
7.お客に振り回されない。
8.技術の向上に努力している。
9.営業が自慢できる仕事のやり方を会社全体でしている。


このような、内容を再検討してみると、あなたの会社も、材料の溢れ返っ
ている会社になるのでは・・・


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------

 負けパターン 


「暇だ」とか「儲からない」とか「もう、辞めたい」とか云っている社長
沢山いらっしゃいますが、提言します。聞き入れてくれなければ、きっと
大変な事になりますよ。脅しでは有りません。北海道は厳しすぎるのです


昔は、男と女とオカマが有ったのです。それでも、全員が仕事に有りつけ
たのです。だって、営業しなくても、仕事を持ってくる業者が沢山居たで
しょう?!


いまは、オカマは潰れます。間違いない!!現在は、「やる」繁栄「やら
ない」破滅ですよ。1か0なのです0.5は有りません。


お話をさせて頂くと、いい年コイタおっさんが意気地の無い事ぱかり云い
ます。完全に負け組みですね。潰れる為に仕事をしているようです。


厳しい言い回しが、ここ最近のBlogですね。済みません。m(__)m


でも、心配なのです。このままでは、札幌の機械屋は絶滅危惧種になちゃ
いますから~~。

---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------


● 負けパターン ●


1.チャレンジ精神の欠如
2.わがまま。
3.営業を知らなすぎ。
4.決断出来ない。
5.謙虚さが無い。
6.宣伝嫌い。
7.売り物を知らない。
8.考える事をしない。
9.老害に合っている。
10.引き際をわきまえない年寄りが多すぎる。
11.技術の継承を嫌がる。


心当たり有りませんか?これが何か1つでも有れば、来年はあなたの会社
無いです。自宅も有りません。奥さんも居ません。誰からも相手にされま
せん。


お金が有れば、いい訳では無いですね。上記の状態だからお金が無いので
す。ランチェスターの法則に拠れば、金銭問題は、経営問題の中のウエイ
トは、ごくごくホンの少しの問題です。0.0・・・・%程度にしか成らな
いのですよ。


売れないのは、不景気は関係ありません。あなたの気持ちが不景気にして
いるのです。あなたの、普段の態度が、お金の無い状態を作っているので
す。
 
=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
