04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

誰に売る・・・・ 

毎度様です。今日は、あたくしの「お客様像」です。いつも人にヤレやれ
と云っても申し訳ないので、今日は自分でもやって見ましょう。

二子山親方のご冥福をお祈りいたします。貴乃花時代は大好きでした。小
さい体で。大鵬・北の湖を投げ飛ばし、いつも門番大関・・でも勝ち越し
て行く。今では、柔道ではなく、相撲の方が「柔よく剛を制す」ですね。


========== 今日のお題は? ===============
はっきり、お客様像を決定しましょう。
=================================



いつも。、あぁすれ、こうすれ、と偉そうな事書いてますが、昨日、知ら
ない人が夢の中で、「お前も、会社遣っているなら、お前のお客はどんな
とこなんだと・・・」ブツブツ云って消えていかれましたのよ。
本物が出てきても困りますから~~~~。(ギター侍風)



● 誰に売る・・・ 私の場合編 ●


ハッキリしてますょ。あたくしの場合。
まず、機械関係の製造業。食品製造業。2業種のみです。


色々な業界を渡り歩いてきて、一番お世話に成った業界のみです。まぁ、
あまり、色々手を広げるのは駄目でしょう。“小さな会社の儲け方”等に
も有りますから・・・それに物理的に無理です。時間が有りません。


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


あたくしの、設立趣旨にこうあります。


私の営業力・経営力は、機械業界・食品業界の諸先輩たちからの、指導・
教育・訓練を施され授かった能力である。それゆえ、世の中、業界の社長
様へご恩返しをする。



これを当たりだと思ったのは、板倉さんのBlogを読んでいて、「何が
しかの価値を持ったものを、世の中に提供すれば、お金は入ってくる」と
云うくだりに反応したのです。


私の場合、何も商品を製造出来ません。営業畑24年。誰かが作った物を
欲しい人を探しだし、売っていただけですから・・・・


でも、良く考えると、商品・サービスを売らない会社は無いのです。価値
を提供するには、伝える人が必ず必要なのです。そうすると、私の能力は
俄然、価値を持っている事に気がつくのです。


皆さんも同じなのですよ。何かしらの、価値をお持ちなのです。この価値
をどうやって、お金に変えるかが、難しいのでしょう・・・・。


---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------


● 誰に売る・・・ 私の場合編2 ●


お金に変える事をいとも簡単にやってのける人が居ます。逆に苦手の人も
いる。


経営者の宿命は、結果責任なのです。経営難に成れば、お金に変える事が
下手なだけなのです。その人に価値が無いのではなくて、手法・方法が上
手く使えないだけなのです。


だから、私の場合、営業が苦手もしくは、嫌いな方が必然的に対象者に成
ります。それでも、まだ絞り込めていません。


その中で、
1.何とかしたい気持ちが人一倍強い事。
2.人よりも、良い技術・良い商品を作り出すことが出来る事。
3.食わず嫌いではない事。
4.資金力が無い事。


これでだいぶ絞り込めましたか・・・・(自己満足・・・)


世の中に、価値を提供しても、必要な人と、要らない人が存在しているの
です。必要な人が1人でも居れば、価値提供に成るのです。


価値の内容によって、収入が決まります。これが市場原理なので、嫌でも
支配されます。


さぁ、頑張ります。皆さまと共に・・・・・

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

勇気をもて!売り上げ向上への道18 

毎度様です。今日は、「勇気を持て!」です。
急に初夏のような札幌です。まだ、八重桜がいっぱい咲いているのに、暑
い位です。

========== 今日のお題は? ===============
勇気をもて!!
=================================


営業を回っていると・・・・・ん~~~ん。営業いらないとの答えが・・
私には、イコール、会社を潰します。と聞こえますが・・・・
まぁ、あまり批判はしたく無いけど・・・始まりましたMyトーク。
                             拍手。。


● 断り文句と意気地なしの文句 ●


知らない人が、尋ねてくる。訪問された方は、何がしかの対応をしなくて
は、イケませんね。すると、色々な言葉が発せられます。


【結構です。間に合って居ます。いりません。今、忙しい。うちには関係
が無い。誰の許可もらっている?。】


だいたい、これらの言葉で、営業マンは、やる気をなくし、一番肝心な新
規営業をしなく成ります。まぁ、新規をやると売り上げになかなか貢献し
ませんから、会社でも評価が低いですが・・・


経営者ではなく、従業員であれば、断り文句で済みます。従業員の心理は
面倒に成る。自分の業務以外の事はしたくない。取次ぎでさえしたくない


これなら、この言葉はその場しのぎに成りますよ。その場しのぎの言葉に
右追う左追うして居る方が変ですよね。これが、断り文句の本質です。


しかし、経営者と成ると、話は変わって行きます。


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


● 経営者の断り文句 ●


すばらしい経営者の資質について書きましょう。


① 初対面の人間について、その人間の本質を見抜ける目。
② 正確な判断。
③ 判断の速さ。
④ 将来の想像力。
⑤ 計画力と計画実行力。
⑥ 結果について自分に受け入れる寛容力。
⑦ 反省力。
⑧ 粘り強さ。ちょっと違う意味で忍耐力。


などなと。まだまだ有るとは思いますが、ココではこのぐらいにして


即答で、うちには要らないと断る言葉のその心の中はどうでしょう?



 「忙しい・・・」「訳の解らん奴が来た」「金のかかる事は・・・」
 「面倒・・・」「前に騙されたし・・・」「今の仕事だけで手が一杯」



 「名刺を見て、判断。」「セールスマンの身なりを見て・・・」
 「話しぶりを・・・」「目つき顔つき・・・」「会社の情報が有る」
 「自分の計画外・・・」


即答できる経営者で、初対面の人間についての洞察力、判断力を身に付け
ている人は、中小零細企業では殆ど居ません。要るとしたら、とうに大企
業、業界大手に成って居ます。訓練でも身につくが、その素質とは天性の
ものだからです。堀江社長は典型です。さほどの社会経験が無いので、訓
練したとは考えずらい。


---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------


断り文句は、その本質において、だいたいAの心理が働いて発せられると
云えますね。


営業において、これらの言葉は耳さわりが悪いのです。でも、くじけては
イケませんょ。社長と云えど、大した判断は働いていませんから・・・
大たいは、次に訪問しても顔も名前も覚えて居ません。気にする事は無い
のです。それよりも、どうやって次のステップへ入り込むかを考えましょ
う。


経営者の人は、問題山積ですね。売り上げが減少。計画性が無い。風見鶏
経営。尊敬されて居ない。


心当たりの社長、私を呼んでください。一緒に答えを探しますから。その
為に開業したのですから、わたくしは。
 

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================
さて明日のメルマガは、Aで即答する経営者の皆様のためのお話ですよ。
タダで出来る改善ですから。 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

北海道の釣り 

おはようございます。土曜日、日曜日は釣り大会に行って降りました。現
在は、体が痛いです。結果は魚が私のところに居ませんでした。と言うか
大会と云いながら、自身のノンビリ癖で、のほほ~んとしていました。
暖かく、風も無く、気持ちがよかったですよ。

========== 今日のお題は? ===============
釣り報告。札幌燐水会。第二回大会。
=================================

場所は、寿都港~島牧元町港

優勝は、栄磯大平盤左側。 魚種は、あぶらこ45cm級、くろがしら 
                 40cm級
2位は、本目漁港外側平盤 魚種は、あぶらこ45cm級、ホッケ
                            40cm級    
3位は、床丹付近     魚種は、まぞい40cm級、あぶらこ
                            40cm級

荒い磯は、シーズンがピークでしょう。今年はそいの当たり年のようです。
砂の噛んでいる磯は、ちょいと早いですね。来週、再来週辺りが良くなりそ
うですね。
---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------



あたくしは、泊川河口岩場左側。及びコンクリート工場裏
川の水が少し多くて、ササ濁りが、きついかった。カジカが一つのみ・・・
明るくなって、砂浜に移動。あぶらこ、アカハラがしかも小さいのが数匹の
みと言う結果でした。


enosima.turi.jpg


のんびりした、釣り場。

enosima.turi2.jpg


島牧元町方面を取りました。

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

談合・談合・・・・ 

毎度様です。現在、UAEとサッカーしています。中々点が入りません。
大黒クンも頑張っているし、小野君も前半で凄いシュートを見せいてまし
た。書いている途中で、1点取られてしまいました。綺麗に破られちゃい
ました。残念!


========== 今日のお題は? ===============
談合・談合・・・・
=================================


---- 北海道は結構、影響が有りますよ ------------


やっぱりね。って云う感じですか。談合。


北海道で、鋼鉄製橋梁メーカーは、豊平製鋼、楢崎製作所、旭製作所、釧路
製作所・・・この中の3社及び下請け関係の会社は、入札停止が決まったよ
うで、再建中の会社は、大変でしょうね。


結構、私の場合クールに見ています。これらの会社の体質が嫌いで成りませ
ん。仕事をさせてやると言う態度が我慢なら無い。どうせなら無くても良い
のではと思っています。


理由は、これらの売り上げの、北海道に残る部分は、落札価格の70%位だ
からですね。本州の上場企業に元受されて、北海道の会社は下請けだから、
あまりメリットが無い。その上、道内企業の下請けを虐めているのが現状で
す。


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------



虐められても、下請け根性の染み付いた会社では、仕事をもらいに虐められ
ても、顔を出している。悪循環です。


その結果、よい技術を考えられなく成っていて、何時まで経っても下請けか
ら脱却出来ないで居る。



ひげを生やして、体格のいい親父どもは、自分の怠慢を隠すために、色々な
所で威張り散らす。自分では、何も作れないのに・・・云われた仕事しか出
来ないのにね。

---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------



話題変わって


---- この橋渡ったら、目出度くご結婚?! -----------


室蘭市の白鳥大橋を、カップルで渡ると結婚するよと言う噂。ご存知ですか?


噂の発信元は、エンルム公園内のブロートンと言うお店の、関根さんでした。
このお店の、奥さんが、シルバーのリングを作っていまして、それを、体験
製作させてくれるのだそうです。


そこへ来るカップルは、大概、結婚するのだそうです。但し、ご主人が、リン
グ製作しているカップルの側へ行って、「あんた達、結婚するわ」と云い続け
たそうです。これが、噂の発信元でした。


5年間で、十数組のカップルが結婚しているのだそうで、はがきやお土産など
も有りましたね。


結婚したい相手と、ドライブがてら。白鳥大橋渡ったら如何ですか? (*^_^*)


ではでは、またです。


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
==  編集の後  =========================
明日は、釣り大会です。札幌燐水会第2回大会。寿都漁港~元町漁港です。
あたくしは、泊川河口の岩場へ入る予定です。
どうなる事やら・・・・・・頑張らずに、楽しみます。ではまた。
=================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

お久しぶりぶり・・・・でした。 

毎度様です。暫らくぶりの更新です。ようやく落ち着いて書けるように、
パソコン本体も新しくなり、ファイルもバックアップから取り込みと、慣
れない作業をしていました。

========== 今日のお題は? ===============
5/20 武沢先生のセミナーでした。
=================================


いやいや、10日ぶりの更新で、すでに、頭が固くなり如何しましょう??


● 今日の案件・・・・身に染みたです。●

創業70年の老舗の鉄鋼関係の会社でした。社長・会長がご高齢で何とか
いい形で会社を、今いる社員に渡したいとのこと。所謂、後継者問題も含
む、営業不振の解決したい問題でした。

会社の成果(利益)=営業力(1)×製造力(1)×経営力(1)

足し算ではなく掛け算なのです。大概の製造業の問題は、営業力の欠如に
よる経営不振でないでしょうか? 営業がオールマイティーとは云いませ
んが・・。3つの要素でどれかが、0.1だとしたら・・・成果は頑張っ
た分の1/10です。1989年バブル絶頂期まで、オイルショック等の
難関を超えてきたと云えども、肝心の営業の宝物を捨ててきたのでは?


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


● 日本人の本質を見出す能力の欠如 ●

あたくしだけの気持ちなのか?剣道をしているからなのか?


何で、しなければいけない事を、しないのか?
何で、しなくてもいい事をしているのか?


JR西日本の事故だってそうですね。安全の行動。活動。設備投資。手を
抜いていたのです。怠慢だったのです。会社と言ったって個人の集まりで
すから、大きいとか、小さいとかはあまり関係がないてのです。


● 個人の生活基盤の崩壊 ●

あたくしは、その当人を見分ける指標に挨拶を取り上げます。初めての人
何回も会っている人。お世話になっている人。数少ないお世話してあげた
人。それぞれ挨拶の仕方があります。どんな職業・家庭環境でもそれなり
の挨拶ができるのか、できないのか。


形式ではなくて、その人物の普段の行動が伝わってくる。気を付けのスタ
イルで硬い挨拶。さり気なく笑顔で挨拶・・・楽しそうに挨拶。色々です

だけど、この挨拶をする気持ちの崩壊が、今の諸問題の根源です。


---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------


● 会社の経営では・・・●

1945年から続いた経済高度成長期。大した営業をしなくても、お客様
が、勝手に訪ねて来て仕事を置いて行く。黙っていても売れた時代。


この時代にしなかった事。本質を忘れた事。沢山ありますね。売り上げ好
調のときだから、敢えてしなければいけなかった事。


営業の基本は接客です。来客か、訪問するかの違いだけです。挨拶ができ
ないとは、売る気が無いのです。相手に不快感を与える。いつまで経って
もよそよそしい挨拶だって不快でしょ。人の気持ちが判らない、理解でき
ない。そんなのは、理由になりません。ただ、お客様は、売る気がないと
判断しますよ。やはり、改善しましょうね。タダで改革できる。即、成果
が出てきますからね。


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================

メルマガ・・・追いつき登校します。火曜日版、金曜日版頑張ります。
武沢セミナー復習編と営業の宝物です。ではでは。

 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

函館行ってきました。2日目 

函館2日目です。

esan2.jpg


つつじ祭りの恵山。でもつつじは無し。恵山の噴火口。



esan1.jpg


恵山噴火口



oonuma1.jpg


なぜか、大沼に新幹線。
北海道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

函館行ってきました 

毎度様です。久しぶりに休みを取って、函館に行ってきました。



morisakura3.jpg


森町の道の駅の公園の桜。綺麗でしょ・・



morisakura2.jpg


のどかに桜を見ている仲良し老夫婦。


komagatake.jpg


駒ヶ岳


komamisakura1.jpg


こまみ桜だそうな。。白い桜です。
北海道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

参りました・・・・ 

おはようございます。

パソコン壊れました。

電源入ります。

ピーとなります。 

バイオス画面になります。

あれれ・・・・ハードディスクの番号が出ません。

ハードディスク稼働ランプ点いています。

画面暗いままです。

フロッピー認識していません。

キーホード認識していません。

CDRも認識していません。

LANは繋がっています。

ばらしてみました。

ハードディスク動いています。軽やかです。

グラフィックカード動いています。

電源も大丈夫のようです。

諦めました。マザーボート買ってきます。


ちきしょう。悔しい!!

ではでは。また。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ちょっと、何で、丸井今井に税金使うんだ 

毎度様です。『ちょっと、何で、丸井今井に税金使うんだ』です。
勉強嫌いな、あたくし、Kazuakiが必死で書いています。死にそうです。ぱ
っぱと書ける頭が欲しい。髪の毛も欲しい。ナイスミドルの顔が欲しい。
                   ・・・・首から上が障害あります


========== 今日のお題は? ===============
ちょっと、何で税金を一企業に使うんだ・・・プンプン <`ヘ´>
=================================


★ 丸井今井税金使うなら、整理しろ。 ★


明治5年創業の北海道の老舗百貨店。「百貨店は人の為になる事をしろ」と
の創業者、今井藤七さんの言葉も虚しく、道民に迷惑を掛け始めた。


百貨店のお客さんで、「さん」付けで呼ばれている百貨店は有るでしょうか


小さい頃から、丸井さんと呼んでいました。札幌の市民はみんな、大多数が
何か、楽しかったり、安く商品を売ってくれたり、大変なとき助けてくれた
り、それぞれの時代で「お互い様の」精神で。「さん付け」で呼ぶようにな
ったのでしょ。


思いでは、お出かけ服を着て、ちょっとおしゃれをして、丸井さんに行くの
です。大食堂のお子様ランチ、屋上の遊具、ゴム風船。楽しい思い出を作っ
てくれた。だから、丸井さんだった。


今井道雄さんの時代を経て、春雄さんの時代。春雄さんの時代に何か、歯車
が、ずれて来たのでは有りませんか?


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


札幌市民を蔑ろにした経営姿勢は無かったか?多分大いにあったと云えるで
あろう。美術館・不動産とう等、凡そ札幌市民は欲しいとは思われない物に
手を染めて行き対には、経営危機に至り、拓銀の倒産と相まって今の状態へ


現在の柴田さん(社長)は、丸井今井の大番頭として道雄さんの頃より活躍し
ていた。丸井の企業体質は、昔ながらの呉服屋気質であり、現在の経営手法
から行けば相容れないのでしょう。しかし、全部を否定できないでは無いか
否定してしまえば、日本の老舗など無くなってしまう。京都の呉服屋、墨屋
ロウソク屋、和菓子屋、漬物屋。全部否定しなくては成らないと、思わない
のです。有っても良いのです。
楽しくお買い物が出来て、良い品物、安全な品物、知らなかったことが判っ
たり出来ればよいのです。


この思いから、現社長は、4代目春雄さんの教育を間違ったのだと云われて
も仕方がないではあるまいか。


ご自分が、教育を間違えた責任も取らず、緊急取締役会にて、解任動議を出
し、今井家の排除を行った。なんと言う無責任体質だろうか。大番頭とは、
今井家の存続、商売の存続に尽力するべきです。番頭とはそう云うものです


---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------



以上の事から、現在の企業のあり方から見れば、税金を使うのなら、整理し
てしまえ!です。丸井が無くても良いのです。困る人は少しは居るでしょう
が。大多数の消費者は困りません。


釧路の市長は、税金を使い、アーケードを作り、近隣のアパートを借り上げ
て人口も増やすから、撤退は止めてくれと要望書を出した



バカも大概にしないと、益々、釧路は衰退するでしょう。釧路フィッシャー
マンズワーフMOOだって失敗して多額の税金を使って居るのに、まだ懲り
ないのか、学習能力が無いのか。馬鹿につける薬は無い。釧路市民は、何故
あの懲りない市長を選んだのか、不思議である。

行政・税金を使った商売は、絶対に失敗する。第3セクター方式の商売など
有り得ないのである。


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================


Blogの答え

 『涙もろくなる』でした。
             本当ですよ。直ぐに泣きます。面白いほど。


=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
==  編集の後  ========================
子供の頃の丸井さんはもう無いのです。悲しい出来事です。今井家のご自宅
も存じて居ますし、入ったことも有りますが、贅沢ではない生活をしていま
した。道雄さんのお宅は、1990年代まで、木造でしたし・・・しがない
布団屋にも、声を掛けてくれる今井さんでしたから・・・淋しいです。
=================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

メルマガの宣伝。 

毎度様です。今日はちょっと、メルマガ宣伝させてください。
お願いします。沢山増やしたいのです。宜しくです。

こんな感じで配信しています。



---- メルマガのテーマ ---------------------
世の中、ビジネス情報が氾濫してますが、言葉を現実の行動に反映出来ますでし
ょうか? 実際にセールスレップとして活動している中で、すぐに取り入れられ
る営業改造方をお届けします。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

【営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。】

   今までの営業で売れないのであれば、変えてしまいましょう。営業を!

  作者 原田和昭          Vol.007    2005/05/17 
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

----- 三顧の礼 ------------------------

諸葛亮孔明の受けた気持ち・・・・出師の表より
「先帝(劉備)は私の身分の卑しいのにも関わらず、自ら足を運ばれて、私の茅
屋(ぼうおく)を三度も訪れ、天下の情勢について意見を求められたのです。私
は感激せずにはおられませんでした。 中略  ついに茅屋を出る決意をし、先
帝の為に犬馬の労をとることをお約束しました。」

当時の劉備は、超有名人でした。人気もあり卓越した人間性でした。その方が訪
ねて来たときの、孔明の決意です。
現代に中々例えられる人は居ないけれど、Jリーグの好きな人が、岡田監督から
手伝ってくれと3度家に来たらどうでしょう?ホークスファンの人が、王監督か
ら云われたらどうでしょう?

-----------------------------------

営業活動・・・・度々のつまりは人間性の勝負だょ~んの巻き。
              始まり始まり・・・\(^o^)/ パチパチパチパチ


----- 感性って大事だょ --------------------

★ 営業力=人間力 ★

● 営業力とは如何なる物なのか?ひも解いて見ましょう。
  
行動力が必要ですね。それから忍耐力。次々出すと、商品知識、商品説明能力、
誠実性、社会認識性、体力、計画性、話術、笑顔、野心、対人識別力、など等。
これらの中に共通点があります。何でしょう?

行動力は、年齢を重ねていくと、どうしてもお尻が重くなる。動かなくなるので
す。でも、好きなことでは、チャッチャと動く。ゴルフ、飲み会、釣り・・・し
かし、仕事では動かない。スピードが無い。どん臭い人居ますよね。

忍耐力は、若い人には少ないように想う。

と云うように、営業力とは、ITに頼ることも出来ず。自分の行動と成ります。


★ 自分を動かすものは、何でしょう ★

● 何故、動くのでしょう?

「ニート」成る人類が最近出来てきたようで、お役所も大金を使い働くように仕
向ける計画が有るやに聞いていますが。役人には、感性が全くと言って無いのだ
から、多分失敗するでしょう。

「ニート」とは、動く範囲が非常に少ない状態なのです。「食べる」「遊ぶ」
「寝る」などの、考えられる範囲は、本能の部分なのです。その他の事は、親が
考えてくれますから、自分は、考えなくても云いのです。この事が主原因です。

ここにヒントがあります。考えれば、行動するのかと云うことです。考えると言
う事は、何かを感じているのですね。お判りですか?この関係?

つまり、何かを感じて、頭で考えると言うのが、哺乳類ひと科の動物なのです。

お腹が空いたと感じるから、何かを食べようと考えて、行動として食事を作り
食事をするのです。

当たり前すぎますね。失礼! 


★ 感性営業のすすめ ★

● 行動3原則を、知らない、出来ない、だから売れないのです。

--- 買う人の気持ちは? ---  

欲しい必要だと感じると、どうやって手に入れるのかを考えて、結論を出して、
買う行動になる。買った、手に入れた。満足~~う。となるのですね。

--- では、売る人の気持ちは? ---

お金が欲しい、売らないと怒られる、営業だから、・・・色々感じているのです。
ここからスタートして、どうやって誰にどうやって売るかを考えるわけです。そ
して結論を出して、営業活動となり、上手く行くと売れるのですね。

--- 売る側と買う側にギャップ見えました? ---

買う側のスタートは、欲しい必要だと感じている事です。売る側は、その感じて
いる事を、察知できていますか。世の中の、ナンバーワン営業マンは、この事が
手に取るように判るのです。チョット、高度に成ると欲しい気持ちにさせるので
す。この、買う側の気持ちを察知する感覚を感性と呼びます。この感性が鈍感だ
と売れるはずが、逃してしまうのです。欲しいのだなぁと、感じたら、手に入れ
る方法を教えてあげれば売れるのです。

売れている人は、簡単だと云い、売れない人は、難しいと云う。なぜなら、感性
が働いている、働いていないの違いだけなのです。


★ 感性を手に入れましょう ★

さてさて、今まで一生懸命勉強をして、キャリアを積んできているでしょう。が
一つ忘れていませんか? 感じること、相手が何を感じているのか、察知する能
力。

一般的に云うと、感性は感受性とも言われます。感受性・・・・受けるというの
が本当の感性なのです。さぁ、受け取る訓練を積みましょうね。

本を読む。映画を見る。音楽を聴く。新聞を読む。事件を知る。そして何かを感
じる。特に男は色々な変な感情が心に染み付いていますから・・頑張りましょう

宮本亜門さんの課外授業ようこそ先輩と言う番組で、「赤ずきんちゃん」を取り
上げ、物語の始まる、1日前、登場人物は何をしていたかをみんなで考えていま
した。感性を磨く一つの方法だなぁと想いました。


最後に、感性が上がってくる、豊かになると、体に変化が起きます。

                      答えは・・・BLOGでね。

-----------------------------------

最後まで、読んで頂き有り難うございます。皆様のお手伝いがしたいKazuakiでし
た。どうしても、聞いてみたい事が有りましたら下の感想メールでお願いします。
できる限りお応えいたします。では、また来週。。。。 
  
-----------------------------------
【発行者】有限会社 オペレーティング・パワー。  代表取締役 原田 和昭
【活動拠点】本社:北海道札幌市白石区菊水5条1丁目3-15  
【ホームページ】 http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/
【Blog】   http://kazuaki.blog9.fc2.com/ 
【メルマガ解除】 http://www.mag2.com/m/0000154849.html
【作者に意見感想を送る】 http://my.formman.com/form/pc/qI5vDeZHXUO1jj5i/
【作者に直接メールする】 salu@r2.dion.ne.jp
-----------------------------------
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

営業と云う仕事は男の物?女の物? 

毎度様です。今日のお題は、「営業と云う仕事は男の物?女の物?」です。

なんと言ういいお天気でしょうか?昨日は一日雨。今日は晴天。ぽかぽか。
仕事をしなさいと言う暗示ですか・・・・。


========== 今週のお題は? ===============
営業と云う仕事は男の物?女の物?
=================================


★ さてさて、始まり始まり・・・ ★


営業って男の仕事でしょうか??パン屋の親父をしていた時、いつも想っ
ていた。

しかし、パン屋の境遇でそう想っただけなのか、本質的にそうなのか。銀
行では、女性の営業さんは余りお目にかからないし、建設会社で女性とい
えば、経理・総務・秘書・受付なんかでしょ。


あたくしは、男だし、営業畑24年でほかの事出来ないし・・・女になん
か負けたくないし・・・と想う次第でして・・・あぁ女性人に失礼でした
決して女性差別ではないですょ。


でも、女性の方が営業は合っているようでして・・・悔しいけれど事実の
ようでして・・・では何故なのかと云うところを考察しましょ。


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


★ 差別は全然しないけれど、違いはある ★


女性の特技は、いつでもニコニコ出来ること。現実を直視できること。持
続力がある事。買って欲しい気持ちをストレートに出しても嫌味がない事
色々有りますね。ただここに書いたのは、キチンと仕事をする人の事です
よ。出来ないというか、自分の性質に気が付かない人は、除外です。


大変なのは、男性の担当者の下心をいかにかわすと言う命題は有るけれど
立派な方ならヒョイヒョイとかわして行ける。そんな人よく見かけますね


最近の、男は弱くて仕方がない。営業職に就いたら止める人が多いですね
この5月、もう辞めた人も居るでしょうね。男の女性化のなれの果てでし
ょう。育っていく家庭環境にその根本原因があるようです。


男も女性の良い所を研究しなければイケません。良い物は良いと認めて、
真似のできる事は、真似をしましょう。


---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------


★ 育てる営業が主流。★


女性の特技である、育てること。だから、力を発揮出来る女性が増えてい
る。この特技、誰に教わる訳でもなく、自然と身に付いている事柄に属し
ますね。性の違いでもあります。


昔から、おじいさんは、山に狩へいき、おばあさんは、川で洗濯なのです
男は、狩が得意です。罠を仕掛けるでも、鉄砲を持って追いかける。男は
採りに行く性質なのです。女性は、子供を育て、身の回りの世話をやき、
田んぼの手入れをする。これは、差別ではなく性の特性ですから、その辺
は宜しく。


★ 面うちと、点うち。 ★


営業の手法で面うちと言うターゲットを設定し、活動する方法が有ります。
お客様の事を考えに入れて居るのではなく、この地域と云う考えです。こ
の地域は○○の様な人が多であろうから、地域全体をターゲットにする。


犬も歩けば棒に当たる。数うてば当たる。的な営業スタイルです。最近は
この手法は、成果が上がりづらく成っています。
すべからず、仮説に拠る所が原因でしょう。セールストーク・用意するツ
ールなども、最大公約数的に準備しますから効率が悪い。


反対に、点うちは、お客様の情報を把握して、準備に取り掛かりますから
無駄が最終的に省けます。しかし、準備が結構手間が掛かり時間も掛かる
ので、上司などは、イライラを募らせてしまうのでしょう。


1.面うちは、どちらかと云うと、狩猟的営業です。地域全体に投網を掛
  けて、沢山取ろうとする。地域の全部に対し、狩的営業を仕掛けてい
  く。今、旬のお客を探して歩くのです。キーポイントは、今と云う、
  時間です。3ッ日後、一週間後、一ヵ月後ではダメなのです。その時
  その時の旬のお客様を探して歩く。効率は悪いのですが、経営者、上
  司は、目の前に営業マンは居ないから、仕事をさせている気分に成る
  し、営業マンは、一日中歩き回るから、仕事をした様な気になるので
  す。時として、トーク鋭く売ってしまう営業も居ますから、直ぐに売
  上げと言う成果が見える。しかし、旬のお客様が居ないと、売上には
  成らず、仕事に追っかけられる状況を生み出しますね。


2.点うちは、どちらかと云うと、育てる的営業です。一軒のお客様に標
  準を定めて、準備をして、営業を掛けていく。営業を掛けられる件数
  実数が少ない為に、購買心理が育つまで、待たねばならない事も多々
  ある。買っていただける方向に、トークをして行くので、チョットし
  たミスは、今までの努力が水の泡に成りかねない。リスクも有る。
  人間関係が、深く、相手が買う気に成って初めて、売上が上がる。そ
  のような関係上、リピート性の強い商売に最適である。また、返品な
  ども回避できる。運命共同体の様に成っていくので、自分本位の会社
  経営では、長く取引関係を維持できず、この手法は適さない。


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================



★ やっぱり、女性の感性が大切だょ ★

お金を使うのに、今までより慎重になって来た、昨今。尚一層の育てる営
業が大切である。


いかに、お客様に儲けて頂くか、役に立つ商品であるか、お客様に理解さ
せていくかが、キーポイントです。お客様の養育ですね。だから、女性が
活躍する環境が有るのです。
           と云う所で、
               メルマガでは、感性についてです。
               無料ですからご登録を・・・ね。

=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================


売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

札幌のさくらと梅 

毎度様です。今日は札幌のさくらと梅



sakura1.jpg


円山動物園のさくら




sakura2.jpg


円山動物園のさくら.2




sakura3.jpg


観覧車からのさくら



honmaume.jpg


近所の梅の花




ume1.jpg


円山競技場のチョットした紅梅


如何でした?ちょっと寒くて縮こまってます。
北海道の短い春です。
北海道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

日本ハム頑張れ!小笠原・新庄頑張れ! 

毎度様です。交流戦が始まってから、日ハムどうした?? 小笠原さん、新
庄さん、困りますから・・・・(;一_一) コンサドーレはチームもダメだ
が、フロントもっとダメだし、石屋製菓の石水さんもトンだとばっちりだ。


========== 今日のお題は? ===============
現役 93歳の機械屋社長。
=================================


★ 感動しました。素晴らしい!!!! ★


NHKドキュメント。中小企業の元気な会社の事は、やっぱりテレビの情
報でしか入らない。この社長に会いたいなぁ。


見ていた方はご免なさい。飛ばしてくんろ。。<(_ _)>


場所は、愛知県知立市(ちりゅうし)
(株)日工。社長は成瀬 博さん  93歳、現役の社長兼技術者。


この会社のビックリな処は、一切のIT機器が無い。事務所にPCの類が
一切無い。工場へ行けば、NC系の機械は無い。ある物は、池貝の旋盤と
アマダのシャーリング、スポット溶接機、半自動溶接機、クレーンなど。


まぁ、北海道に来れば今だ現役の機械だが、内地では相当珍しいでしょう


洗浄機のメーカーです。大根から機械部品。なんても洗ってしまうのです
ね。取得特許は17件だそうです。既製品に仕立てるのではなく、全て特
注品です。


こう書くと、我が社も出来るという方は居るのでしょうね。


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


★ 世の中の主流に逆行? ★


まぁ、北海道でこの規模の会社は、数社しか無いでしょうね。従業員数2
4名。定年なしですから。年商は4億円。
なんたって、札幌市内では、ここまで大きな機械屋有りませんから。


取引会社は、大手の自動車部品メーカーであったり、ギヤドモーターのメ
ーカーであったり、大きい会社が多いようです。


PCなし、当然CADも無い。手書きの図面。部品図にいたっては、フリ
ーハンドですからね。職人歴40年位の方は、フリーハンドで書く方居ま
す。また、沢山の高齢者が働いています。


この93歳の成瀬社長は、独自の経営哲学を実践しているのです。ここが
素晴らしい。周りの雑音に耳を傾けずに、経営しているその事が
                           
                         素晴らしい!!!


---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------


★ 仕事について ★


成瀬社長は、昭和37年に下請けの自動車整備会社として、開業したのだ
そうで、高度経済成長で急成長した。下請けの悲しい性で、大手企業が仕
事をさせてやるから、との言い分で成瀬社長も随分無理難題を聞いてきた
そうです。


毎日毎日残業をし続けて居る内に、従業員が倒れ始めた。その時を転機に
一切の下請けを止めたそうです。今でも、残業はしない。従業員の健康が
大事であると言い切っていました。


成瀬社長の凄いところは、今でも数紙の新聞を読み、頭を使い、今でも新
しい、技を編出している所でしょう。お客さんの要望を聞く為だそうです


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================


★ 大企業との付き合い方 ★


大きいところの考えは、お金を払うから仕事をしろ。又は、仕事をさせて
やる的考えだと云っていた。こうも云っていた、お金が上で仕事が下。


でも、成瀬社長は、仕事が上で、お金は下なのだそうです。深い経験と努
力が言わせる言葉。わたしは、実感できません。


「大手の会社が、仕事をやらせてやると来たら、やってやらない。」だそ
う。なんと羨ましい・・・・


そこまで、強気の経営が出来る秘訣は、余計な設備投資をしていない事と
急がせられたり、値段を値切られたり、こう云う仕事をしていないので、
体力がある。独自の技術があるから、ペコペコしない。なかんずく、足元
を見られない。隙が無いのでしょう。


北海道にも、こんな会社がもっともっと増えないかなぁ・・・・

=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
 
====
==  編集の後  =========================
取引会社の会長さんは、現在75歳。現役の職人。手書きの図面で、色んな
機械を作ってしまう。凄いおじいさん。尊敬できる大先輩です。チョット
成瀬社長とダブってしまった。
=================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ドリーム・ゲート北海道のメーリングリスト・・・? 

毎度様です。竹内結子ちゃんと中村獅童さんが結婚しかも・・・
                        子供まで・・・(T_T)


乙葉と「サルヂエ」のお猿さんと婚約・・・・   どうして・・・(泣)


========== 今日のお題は? ===============
ドリーム・ゲート北海道のメーリングリスト・・・?
=================================


★ 仕事と幸せ論 ★


経済活動をしている訳ですが、その意味は?


(1 )産業・流通・金融・財政・理財・エコノミー
(1 )やりくり・収支・家計・内証・台所・勝手向き・手許(てもと)
(1 )節約・倹約・節倹・節用

《「経国済民」「経世済民」の略》国を治め民を救済すること。政治。


辞書を調べるとこう書いてある・・・広すぎだけどね。


そうすると、家庭に入っていく主婦も経済活動なのですね。遣り繰りとか
台所なんて意味もある所を考えるとね・・・。


結子ちゃんも色々苦労をするのですね。なんかね、複雑なわけですよ。私
だけではないと思いますがね。男の気持ちと云うか、ファン心理と云うか
人様の奥方か・・・・とため息が出て来るのです。


さてさて、本題に入りますか・・・。

---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------

ドリームゲート北海道のMLのやり取りにちょいと疑問を感じて退会した
のですが、果たして、これで良いのか?


起業家を育てるのが、DGの本来の役目でしょう。なんか、弁当の隅っこ
を突っついて議論しているようでして・・・余裕が有るなぁと思うのです


まぁ、司法試験受験者の陥る穴の様なものですね。試験に受かってからす
べき議論を必死にやっている学生のようですね。学生はまだ生産しなくて
良いのですが、本来の目的を忘れると、試験その物には決して合格しない
のです。だって、そんな合格してからする様な議論は、試験に出ませんか
らね。


起業してから色々な問題、悩みが尽きないのが経営者の宿命ですよね。そ
の為に先輩諸氏が(吉田さん達が)尽力しているのに・・・ちょっと、が
っかりです。本当の目的、目標を忘れてはダメでしょう。

---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------


★ 本来の目標 ★


独立したい、社長に成りたい、沢山儲けたい、みんなから尊敬されたい、
はじめは、色んな目論見が有って、起業と云う形を取るわけですよね。で
も社長に成って如何するの?何するの?と云う疑問が沢山わいて来るので
すよ。


リアルで、色んな会社回っていると、殆んど無いですよ。如何する。何す
る。って所が。そうやっているうちに、売上がない、お金が無い、何でこ
んなに貧乏なの、色々な社長自らの悩みに負けていくのです。


所詮は、自分の生き方の表現の仕方でないですか?社長とか、起業とか、
結婚とか、自分の行き方を表現しているのです。


あぁ、あの人は、○○の仕事をしていて、評判が良いらしいょ。あの人は
社長してるんだけど。感じ悪いね。とか・・・、ね。


もっと、個人レベルで目的をシッカリしないと、メーリングリストに参加
しても、Blog書こうが、メルマガ出そうが、その時その時の流れに流
されて本来の形、様式、初心からはかけ離れて、別物になってしまう。


社長業は所詮、幸せになる為の方法でしょう。なかんずく、お金が無いと
生活できないから・・・・。


でも、サラリーマンでは出来ない、お金の儲け方、使い方が出来る仕事で
も有るから起業家が、生まれてくるのです。ただ単にお金だけなら、大企
業のサラリーマンの方が、よっぽど楽ですよ。


★ どんな貴方を世間様に表現しますか? ★


カフェのオーナー。印刷屋の社長。ネットショプのオーナー。居酒屋の親
父。ビデオ制作。コンサルタント。株の運用。魚屋さん。


それぞれ、業務こそ違いますが、経営者なのですよ。何をアピールして、
何を持って世間様の為に動いてあげますか?
               それを再認識、再構築、しましょう!!




★ 担当者とのお付き合いの為の人間学 ★

    
  今回のお題です。メルマガ・・・・無料ですよ。↓ご登録を<(_ _)>

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================

=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
 
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

私のお友達の店 

今日は宣伝です。

石狩当別の太美に有ります。

居酒屋です。かなりメニューで頑張っています。

kamatoro.jpg


本マグロのカマトロ。お口の中で溶けちゃいました。

haakakuhire.jpg


小樽名産の八角。お刺身の後のひれ達です。さて何に
成るのでしょう??
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

特許権は中小零細企業を救えるか? 

毎度様です。特許は中小零細企業を救えるか?です。
少しばかりBlogの性格を柔らかくします。全ては、訪れる人を増やし
たいからです。・・・・(^_-)-☆


========== 今日のお題は? ===============
特許権は中小零細企業を救えるか?    日経新聞より
=================================


★ 結論を先に・・・・ ★


半端な特許は、中小零細企業を救いません。物凄い特許なら別ですが・・
特許維持費も結構な金額になるし、それなりの収益があれば良いのですが
そうで無ければ違う方法を取らざるを得ませんね。

知的財産戦略本部と云う組織がありますが、云うに安し行うは硬し・・・
現状を打破するのでしょうか?ちょいと疑問です。小泉さんは号令だけで
中身は有りませんからね。


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


★ なぜ、救いに成らないのか? ★


特許庁が認めた物を、ひっくり返す、裁判所が有るからです。普通の裁判
制度であれば、3回裁判をして決まった事は、2度とひっくり返らない。


でも、特許の民事裁判は、特許無効の申し立てを特許庁に申請すると又も
や裁判所で審理されるというとっても、変な理屈があるようです。すると
余りお金を掛けられない中小企業は、大企業の資金力に負けますね・・・


何回でも、この類の特許無効の申し立てが出来るので、相手が諦めるまで
特許技術が欲しい会社は、やって来ると云う方式です。


やれやれ、こんな状況で知的財産立国なのだそうです。この様な国のやり
方に関わる前に、隠密に儲けましょうね。


これでは、偽物を取り締まれないでしょうね。技術屋としては、特許を取
って、一儲けはなかなか難しいということですね。

---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------


★ やっぱり、技術を磨いて、真似されない会社へ ★


幾ら特許を取っても、作れなければ仕方がない。技術は磨かないとダメで
すね。高精度で手間が掛かり、とても大手は手が出せない技術の事です。


「プロジェクトX」などに出てくる技術屋魂を発揮しましょう。真似でき
なくても、努力すれば何時かは出来る。いい物欲しいKazuakiです


いい物でないと、私が手伝いに云っても厳しいですから・・・


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================


★ ある鍍金屋さんの話 ★


さる有名ブランドバックのショーケースを作っています。5人の会社です
規格はとてもうるさい。鏡面仕上げは当たり前、納期も厳しい。でもココ
の会社でしか作れないのです。


ケースを只作っているわけでは無いのです。削ればイバリが出る。これを
一箇所一箇所丁寧に取る。鍍金を掛ければ色むらが出来る。出来たら手直
しする。根気と手間の仕事。でも、誰も真似できないのです。


多くの会社が、ブランドメーカーにアタックするが、ことごとく製品の出
来が悪く、参入できない。


この会社の職人さんは、プライドが有る。美しく作る。丁寧に作る。する
とバックが売れるのです。
 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
==  編集の後  =========================
最後まで読んでいただいて有りがとうです。ちょいとイメージ変えますから
・・・・これも、Blogの訪問者増やす為・・・・よろしこ。
=================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

売上向上への道 17 営業のスタイル。 

毎度様です。札幌は冬に逆戻り、寒いです。標準木の桜もひねくれて来て
います。

========== 今週のお題は? ===============
営業のスタイル。狩猟型or 農耕型どちらが良い?!
=================================

★ 営業スタイル ★


提案型とか、技術型とか、営業自体に色々名前がついていますが、もっと
すっきりさせましょう。ここでは判りやすく、狩猟型と農耕型に別けます
根拠は至ってシンブルにしてあります。


狩猟型営業。

イメージ通りです。まさしく狩人的営業スタイル。鉄砲持って山を、網を
持って海を、獲物を求めて渡り歩きます。取れるまで帰れません。帰れば
赤字が待っています。


訪問販売・移動販売・通信販売等の営業ですね。


商品の特徴は
①.商品が珍しく普及していない新しい物。
②.販売方法が従来とは著しく違う物。
③.今までとは全然違う新しい物。
販売方法は
①.実物を見せて、触らせて、欲しいと思わせる。
②.便利な場所に簡単に買えるようにしたもの。
③.集団心理を利用したもの。
④.実演して、商品の優位性を強調したもの。
実際の商品は
印鑑・羽毛布団・健康器具・健康食品・調理器・新聞・太陽発電装置・リ
フォーム・たこ焼き・焼き芋・アイスクリームなどなと。

---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------

農耕型営業


イメージ通りです。まさしく農家・養殖儀漁業的営業スタイル。種をまき
育てて、実がついたら刈り取ります。成育に失敗すれば全滅もあります。
天候に左右されます。


ルート営業・職域営業等の営業ですね。


商品の特徴は
①.一般的に入手しやすい物。
②.スーパー・卸売り・小売などの形態。
③.何らかのサービス商品。
販売方法は
①.スーパー・デパート・小売店・専門店などの陳列し待ちの商売。
②.注文の電話・Fax等の連絡をして配達される。
③.ルート営業マンの介在。
実際の商品は
耐久品消費財(自動車・家・電化製品)食品・生産材料・機械設備など

---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------

★ どの営業方法が良いのか? ★


狩猟型営業


世間に知られていない物が狩猟型営業に適している。商品説明に時間を掛
けなければ理解されずらいもの。
こちらは、力のある営業マンを使えば、直ぐに売上になる。しかし、昨今
の消費者から、イカガワシイ販売方法とのレッテルを貼られているので、
やはりそれなりのリスクはある。アフターフォローが万全であれば、最も
親切でお客様に喜ばれる商売の形態なのも事実です。


農耕型営業


家庭生活に直結している商品、会社運営に必要不可欠な商品は、農耕型の
営業方法が主流である。
農耕型の難しいことは、今の農地がどの様な状態なのかの判断がポイント
である。ここを読み違えるので商売自体が存続できない。
肥料の種類。耕す機械を間違えると作物は取れない。多くの会社は作物が
不作である。だから経営は大変だと云う感じに成る。


さて、どの方法が良いのでしょう?
                  ヒントに成れば・・・です。
=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================

★ より詳しく、お伝えしています ★

          メルマガへどうぞ・・・・
                   もちろん無料です。
 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
==  編集の後  =========================
営業とは、シンプルでなければイケません。中小の企業が営業をする場合
お金・人材において、大手企業に絶対に勝てません。今居る人材で、お金の
代わりに知恵を振り絞らなければ勝てません。社長!頑張りましょう。
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

売上向上への道 16 下請け企業 

毎度様です。春の嵐の様な札幌です。交流戦は成功しているようですね。
賑わう事はいい事です。コンサドーレも賑わって欲しいが、もう少し勝って
くれたら良いのになぁ。。。


========== 今日のお題は? ===============
主な受注は下請け仕事の問題点とポイント。
=================================


★ 下請け会社の問題点 ★


毎月決まった仕事量が有る会社は問題は無いのでしょうけれど、資本関係
も無く、技術提携も無い会社が問題山積です。体力の無い会社は倒産し廃
業して居るのでしょう。何とか頑張っている会社が、これから実は一番厳
しい環境にさらされて行きます。


問題点


1.営業マン自体存在しない。
2.営業と言いながら、新規開拓も出来ず、御用聞きを営業と勘違いして
  いる。
3.自由な活動をするのが営業だと勘違いして、行動を把握できない。
4.1人事業主的考えで、営業マンを使用している。
5.新規開拓など、眼中になく、今の顧客の発注量のみに関心がある。
6.発注企業の仕事さえこなせば良いとの考えで、技術が陳腐化している
7.粗利幅の減少で機械設備の更新が出来ない。
8.小さいくせに、官僚組織のような構造を持っている。
9.暇なときは、従業員に給料カット、リストラ、と云う一時的解決方法
  しか出来ない。
10.経営者が経営意欲を失っている。

 
---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


★ 改善のポイント ★


全ての始まりは、社長自らの反省と新たな経営意欲なくして、泥沼からは
脱出出来ない。


このBlogでも書いてきたが、まず、夢などを紙に書き出す。当然その
中には、会社が安定経営できるようにと云う項目が有る筈である。


粗利も少なくなり、金策に忙しくなると中々落ち着いて考えられなく成る
でしょう。仕事が忙しいのでしょう。言い訳は直ぐに見つかります。しか
し、良くは成りません。絶対にです。


一番お金が掛からず、いち早く出来る第一歩である。ここから、誰もがス
タートするので、ここの改革を嫌がるとすれば、改革は無理である。成る
ように成るしかない。


社長の気持ちもシッカリしたと言う仮定で進める。売上が欲しい筈である
何故売れるのかを考えて見ましょう。

---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------


★ 売れる瞬間 ★


一体何人の製造業の社長が、売れる瞬間の事を考え、理解しているであろ
うか?こんな話をしている方が多いが・・・


・付き合いが長いから売れる。・安いから売れる。・毎度この商品はうち
 でやっているから。・うちにしか出来ないようにしたから。・アフター
 がいいから。・どこよりも安いとか。・納期が早い。などなど。


この様な感覚でしか無いのである。確かに売れて来ているから会社は存続
しているので、当たっている面もある。しかし何かが足りない。


買う側の心理である。大手企業の仕入れ担当者は、ルーティーンの仕事で
あるから、良い悪いの判断はしない。しかし、同じ物を数社に別けて仕入
れるので、嫌だと思えば違う所へ仕事を出してしまう。この担当者は、何
を望んでいるのか?をよく理解しなければイケない。


デフレ時代と云うのは、仕入先を探すのは楽な時代である。より安ければ
良いし、早ければ良い。どこもここも安売り合戦である。買う側は、より
我がままに成る。長く取引してるからと安心していれば何時でも簡単に足
元をすくわれる。


メーカーと小売店の間に居る業者は、大変である。材料が上がろうが、電
気代が上がろうが、ガソリン代が上がろうがメーカーと小売店の間の業者
は、売上に反映できない。出来なくは無いが何かが足りないから、値上げ
を言い出そうものなら、明日から仕事は無い。


何かが足りないのである。この何かを探し出すのが営業である。以前は注
文を取って来ていれば誉められ、給料も増えたが、いずれ売れなくなる事
が色々な会社の経験則から判ってきたので今では、評価されないし、売れ
ないのである。


今日は、ここまで。ではでは、またです。

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================


★ メルマガへのお誘い ★

      何が足りないでしょうか?
                これからの営業とは?


今日のBlogは、ここの問題を少し書きました。それでは、この続きは
メルマガにて紹介しましょう。

 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
==  編集の後  =========================

GWも終りました。いよいよ、北海道では、工事案件も増え始め忙しくなる
時期です。最近の日本は、リストラの影響で、技術、技の類が忘れられ、コ
ンピュータで何でも計画を立て、この計画について来られない人間はダメだ
の様な悪しき風潮があります。しかしそうでしょうか?給料の安い若者は何
を基本に計画を立てるのでしょう?計画を立てる相手を知らないで何を計画
するのでしょう?
この悪しき風潮が本当で有れば、JR西日本の事故も無いし、羽田空港の管
制ミスも無かったでしょう。リストラとは、企業が何の準備もなしに、技術
技の類を捨てたのです。本来、日本は資源の無い国で、人間力=技術・技を
持って国際経済では、勝ち組になって来たのです。大手企業・大企業の経営
者はその辺のことも良く考えて頂きたい。

=================================
売上向上への道  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

小樽へ行ってきました。 

毎度様です。書けない日も有るのです。ここいら辺が
限界か?
いやいや、気合を入れなおそうっと。


otaruyotto.jpg


小樽のヨットハーバー。


otaruyotto1.jpg


ここもです。

ではでは。
北海道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

売上向上への道 15 アイディア・・・ 

毎度様です。今日は一転寒い寒い札幌でした。でも、桜咲いていましたよ。
日当たりの良い、近所の家の桜。でも寒そうでして・・・・。


========== 今日のお題は? ===============
出来る営業マン・・・アイディアマンか?それとも、真面目なタイプ?
=================================


★ アイディアマン・・・ ★


営業の仕事で、アイディアは必要でしょうか?難しい問題ですね。アイデ
ィアの出しづらい営業もあるし、訪問系では、確実に必要な要件でもある
答えは無いでしょうね。有れば有ったで良いし、無ければ無いでも仕方が
ない。


BtoBが主たる業務の営業マンは、アイディアが出なくなりますね。特
に資材系の商品、道具系の商品の扱い会社。メーカーもそれに準じる。
毎度様と言う。本当に毎度様なのです。いつも同じ担当者、商品が相手で
ある。俗に言うルートセールス。


やってますか?ニュースレター

こんなの当たり前だよと言う方は、下のほうへ読み飛ばしてくださいね。
ニュースレターの内容を決めたり、書いたりの部分へアイディアを発揮し
て頂きたいですね。ゴルフの情報、釣り情報、融資のチョットしたヒント
書くことは山ほどあるが、実施している会社は非常に中小企業では少ない
ですね。


やろうと決めれば、直ぐ出来る。どんな挿絵を使いますか?題名は?幾ら
でも勉強しなければ中々書けない内容。営業ツールは自分で考えましょう
ルーティーンの営業ではアイディアは余り重視されないが、このニュース
レターはボディーブローのように効いて来ますよよ。   (^^♪

---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------

★ 訪問系はアイディア無くして仕事が出来ない ★


丸八時代、色々考えました。アイディアが詰まると売上が下がる。ジレン
マの連続でしょう。


稼がせて頂いた代物は・・・

ドア開けてちょうだいトーク。ラジオ雑音です、奥さんトーク。
オートロックのマンション侵入作戦。ふかふか作戦。クリーニングだよ
おっかさん作戦。イナイナイ・バートーク。
息子に成り切りトーク。などなど


あの手この手を考えて、トークを作り込み実践へ使う。ドアを開けてくれ
なければ売ることの出来ない訪販の宿命。その為に流行の話。近所の情報、
仕入れないと続かない。この系統はアイディア勝負ですね。
                         頑張りましょう

---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------


★ 真面目なタイプダメですか? ★


全然ダメでは有りませんよ。業務系営業にばっちりです。御用聞き営業と
も言うかなぁ。約束を絶対に忘れず実行する。堅実なアドバイスが出来る
と、縁の下の力持ち営業に成って行きます。私は、このタイプに合うと中
々太刀打ちできないですね。崩す隙が無いので敵にするのは止めますが・


でも、堅物はダメでしょう。多少は人間的温かみが無いと面白くない。
こういうタイプの営業は、先を読み、お客様にその情報を提供することに
アイディアを出しましょう。


どういう風に伝えると、伝わるのか。情報リサーチの方法を考えたりと、
結構あるものです。最終的にガッチリとした顧客管理と信頼関係を作り、
紹介新規を取り込んで行けるでしょう。

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================


● メルマガのご招待 ●


さてさて、皆様方、新規のお客様へ行き3度目の訪問。前回は、面白いお
話も聞けた。工場も見学させていただいた。

では、この先如何しますか?      つづきはメルマガで
 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
==  編集の後  =========================
まだお休みですか?もうお仕事ですか?しばらく休みは無いですね。頑張り
どころの5月6月です。気候も良いし、業績も上がる。上がる。
ではでは、またです。
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
