03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

付加価値を考えよう。そして、作り出そうょ。 

毎度様です。今日は、付加価値を考えよう。そして、作り出そうょ。
今日から寒いらしい。一昨日と昨日が以上に暖かかったから尚、寒く感じ
る。

========== 今週のお題は? ===============
付加価値を考えよう。そして、作り出そうょ。
=================================

寿産業さんが、業績絶好調である。北海道の機械屋としては、断トツの優
良会社ですね。

北海道機船漁業協同組合連合会様では、ふーどりーむず、又米久さんと共
同でホッケフライを製造する。との事だ。これまた、嬉しいことである。


では、何故、業績が絶好調なのか?何故、新規に仕事を始めるのか?


●1951年設立の寿産業。創業時は、下請けであった。図面物の特殊な
  部品を作っていた。1963年に新日鉄に認められ、一気に圧延ロー
  ラーのシェアを奪いメーカーに変身した。


●ホッケフライの製造。1次産業、特に水産品でこの事は、快挙である。
 従来、水産品は、取って、市場に出すだけであり、付加価値もあったも
 のではない。取りっぱなしの貧乏で有った。そこえ、付加価値の創造で
 ある。


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------

以前Blogで夢を書きましょうと提案しましたが、沢山書きましたか?
ここへ、帰結してきます。


ここから予想も入りますが、水産品の値段です。ただ取って売ると、ホッ
ケですと1kg/良い時で100円もしますが、最盛期になると10円と
かに成ります。同じ固定費で、販売価格が1/10に成る。幾ら多く取っ
ても採算割れ。挙句に、沢山は取れなくなっている。枯渇しているのです


組合の方は、悩んだと思います。組合員が潰れたり、廃業したり、後継者
が居なかったりと、悩みは尽きない。


色々な問題を、紙に書き出す。問題の後ろへ、出来る出来ないではなく、
こうなったら良いなぁ~と思うことを書く。すると、見えてきますよね。
口々に言っていたことが、紙の上に見えてくる。ここからがスタートなの
です。解決の糸口が見えてくる。


---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------

居酒屋の村さ来に売ろうとして、色々メニューを考えた事がある。一番の
ヒット作は、かに甲羅グラタンであった。冷食でも有ったが、違う物を考
えた。グラタンの具材を13種類入れ込んだ。しかし、冷食メーカーは作
ろうとはしなかった。原価が通常の3倍に成るからである。


小さな食品加工工場に持ち込み製造した。原価100円を超え、販売価格
は2.5倍に抑えられてしまったが、製造が追いつかない位売れた。月産
1万個である。


既製品は、1個仕入原価、70円。売値98円位であったと記憶している
     粗利28円×月10000個=280000円の粗利
特注品は 1個仕入原価 製造原価 100円、販売費70円
      売値は235円              合計170円
      粗利65円×10000個=650000円の粗利
付加価値は、こんな感じである。何より美味しいこと。調理が簡単で、ア
ルバイトでも、調理が出来る。

 
=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================

紙に書き出すに戻りますか・・・

夢と言うのは、今現在の状況の反対を書こうとするものらしいですね。
お金が欲しい人は、今は貧乏。彼女が欲しい人は、今は居ない。


分類の仕方も書きましたがもう一度、おさらいしましょう。
①仕事編②私生活編③勉強編等でしたね。その上で、今すぐに出来ること
出来ないことを別けて行きます。出来る事は、今からでも始めましょう。
出来ないことは、1年掛かるのか、5年掛かるのかを、考えて書き加えま
しょうね。


書いた項目の後ろへ、解決策を書き入れましょう。色々書くのです。一つ
では無いですからね。沢山書けば書くほど、解決し、実現して行きます。


会社の夢も、実現させる代一歩なのです。製造業をしているからには、み
んなメーカーに成りたいですね。私もBigに成りたいです。
頑張りましょう。ではでは。
 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
==  編集の後  ========================
今日で、通常更新は、GWが終るまで、不定期になります。何か有れば
その都度書きますか・・・・でも釣りも行きたいし・・・ね。
================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

企業の社会的責任とは? 

毎度様です。今日も元気なKazuakiです。
兵庫県尼崎市のJR福知山線での列車事故で犠牲者に成った皆様の
ご冥福を深く深くお祈りいたします。


新聞各紙では、力学的に何故脱線したのか?ばかりを盛んに報道してい
る。大切なことだが事は、力学的機械的な問題で有ろうか?

=========== 今日のお題は? =============
企業の社会的責任とは?
================================

この事故の問題点は、人間を人間として扱わなかったJR側の過失による
事故であり、若い運転士も又、安全対策に無責任なJRの被害者である。


JR北海道の事しか知らないが、元々は国鉄であり、公務員気質は厳然と
して残っている。


機械屋の私としては、物凄く安全面に配慮して、車両や線路保安設備を施
していると思うが、使用するのは人間である。この人間を何故、教育せず
経済的な範疇でしか扱わないのかと言う、疑問にぶつかる。


★JR西日本の経営者は、本当に仕事の内容、安全確保の実態を承知して
いたのであろうか?


この事故が証拠として、実態を承知していない経営陣が、この事故を起こ
したと断言できる。この経営陣は、旅客輸送法及び刑法で裁かれるべきで
あり、業務上過失致死傷罪ではなく、未しつの故意に拠る、殺人罪が妥当
である。と思う。そうで無ければ、遺族、運転士の家族、一部の従業員も
経営者の退陣程度では納得しないでしょう。

---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------

以前、2年ほど観光バスの運転手をしていた事がある。バスの運転手仲間
からも、待遇や会社方針なども聞き及んでいるので、紹介したい。


●JR北海道のバス部門の子会社。
 新規採用は、契約社員である。公表している採用条件と著しく実態は、
 かけ離れ、手取り月額は、16万円程度。ボーナスは無いに等しい。労
 働時間は、運行している時間だけがカウントされ、時間待ちはされない
 超長時間拘束時間であり、労働基準法に抵触している。


●北海道最大の私営バス。
 ほぼ、JRと同じ。何せこの会社一社で、北海道内の路線バスの車両の
 50%を持ち、他者は、この会社を真似する状況。


こう言う環境で、運転手を雇用しているのである。では、運転手の心持は
如何であろう。その家族は・・・・


給料への不満。休みも中々取れず、家族も諦め絶望。体調が非常に悪い運
転手の増加。運転手自体が将来を悲観している者が、多く、自己中心的で
向上心が無く、安全確保ではなく、いかに楽をするかが、最大の人生のテ
ーマに成っている。


一方、会社側は、バカなヤル気の無い者は、奴隷のように扱うと言う、暗
黙の決まりがある。バカには、教育費など掛ける必要はない。と言う立場
だから、安全教育など、私は行っている会社と言うのは聞いたことは無い
のでいつまで経っても、運転手は成長はしない。
一部、JRでは、作文を書かせているが、これとても、待機時間にさせる
為、いやいや書いている。書かなければ、解雇される恐怖からいやいや書
いているので、身に付くはずは無い。

---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------

これが、旅客輸送業者の実態である。見た目は物凄く立派であるが、行っ
ている内容は、絶望的である。

これら同類の会社に、お金を払い命を掛けているお客さんは・・・・

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================

企業責任とは、鉄道業者であれ、バス会社であれ、まずは安全第一である
郵政は、郵便を絶対に届ける。貯金を安全に運用する。当たり前である。


今、この当たり前が出来ない。こんな時代は早く過ぎ去れば良いと思う。
製造業の会社は、お客様に便利で品質の良い物を創り買ってもらうから
存在価値があり、生きていける。


IT革命で有ろうと、時代は変ろうとも、変えてはイケない物がある。こ
れを理解できない人は、企業など経営してはイケない。ダメである。不幸
をばら撒く行為でしかない。
 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================

==  編集の後  ========================
東京で、健康食品の会社が、薬事法違反で逮捕された。癌が治ると言う湿
布らしき物、飲料水らしき物を販売し12億円稼いだ。と言う。


営業力を生業にしている私は、こう言う輩が一番の敵である。だましの
何物でも無く、しかも死亡したかたも居られる。


この様な、世の中は、早く過ぎ去って欲しい。やはり、教育が大切だと
痛感する今日この頃である。
================================

お客様を無くす瞬間 

おはようございます。昨日今日とよいお天気です。いよいよ札幌も春が
来ています。
========== 今日のお題は? ==============
お客様を無くす瞬間
================================
OCN事件。大変でした。朝、PCに電源を入れメールチェックをしよ
うと・・・パスワード・IDを確認してくれと私のPCは言う。何だ?
昨日まで繋がっていたのに・・・時間を待って早速サポートセンターに
電話をした。しかし、繋がらない。待たされ20分。ようやく繋がった
が、以前に光にしようと思い、手続きをしたが、以前にも書いたように
家の大家はかなりの常識知らず、根性悪ですから、光のケーブル工事を
許可しないのです。その時、NTTは、OCNにはこちらから連絡しま
す。との事だったので私からはしなかった。これが悪かった。連絡無し
だったので契約内容の変更をしたと言うのです。
---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
光のケーブル工事が完了したかしないかの確認も無しに。
通常の会社じゃ、こんな事していたら、重大な損失でしょうが、NTT
グループは屁とも思わないのでしょう。勝手に動かしたのだから今すぐ
元の契約に直せと言うと、出来ないとの話。終いには、個人情報保護法
まで持ち出し、出来ないの一点張り。これが、電話なら大問題でしょう。
OCNは、止めました。信頼性が最悪です。インターネット歴10年で
すが、こんなこと初めてです。

色んなところのBBSを見ていても、良いことの書き込みは殆ど無く、
ブログ人などは、コケ落しばかり・・・これでは、業績は悪くなる一方。
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------
昔はNTTと言えば信頼の置ける会社のイメージであったが、今は無い。
ファンが一人減った訳だが、これが一つの売上減少の理由であろう。
一般の会社なら一つでもこの様な事が行なわれるのであれば、それは死
活問題である。

大きければ良いと言う間違った考え

企業は本当に大きければ良いでしょうか?答えはNOです。理由は?
● 組織が腐敗する。
  例 今回の事件で全くの役立たずであった。
    ダイエーの様に、地域の要求に答えられない。

● 大きくなると企業エゴが頻発する。
  例 建設業界の様に、我がままを通す。下請けいじめ。
    経営能力の無い、サラリーマン経営者が自分だけ良い
    と言う経営を始める。

● 商品の流通がマンネリ化陳腐化する。
  例 大きい会社の扱う物しか入手できなくなる。
    選択の権利を消費者が失う。    
=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================
結局、損をするのは消費者なのです。ダイエーは再建が上手く行けば
良いが、失敗した場合、税金で補われるのです。大根10円安くても
後で、何万円も取られるのです。鹿島・佐藤・竹中・・・・建設会社に
幾らのお金が入ったのでしょうか?銀行の債権放棄の財源は、税金なの
ですよ。

最後に、この様なことを正しい事として、大人がやっているのです。子供
達は、まともに育つわけが無い。いじめ・殺人・援交・強盗・偽札。
当たり前です。我々大人がしている事を真似ているだけです。
大いに反省が必要です。特に大手・大企業に勤める人に言いたい 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

カカトコリさん、有り難うございます。 

おはようございます。
反日デモ・・・・凄いね~~ぇ。いつまで続くやら一種の、マインドコ
ントロールですなぁ。情報を遮断して、同一方向の教育をして行く。
すると、オウムの様な危険分子が出来上がりますね。それを国家
主体でやるわけですから・・・・・
========== 今日のお題は? ==========
カカトコリさん、有り難うございます。
============================

昨日のセミナーの復習をここでします。
大きく別けて、①経営者のマインド。②ITの使い方。③実際の経営
手法。なのでしょうか・・・?ちょっと、まとめづらいです。

問題解決法のベースライン。

商売をしていると色んな問題が湧き上がって来ますが、特に売上減
少が有ります。どうしても迷宮に入り込んで何を如何したらいいのか
解らなくなったとき、一つのベーシックな解決手法が有りました。

まず、立場を消費者になったとしてください。経営者と言っても、いっ
たん会社を出れば、消費者ですね。この立場です。
自分が、されてうれしかった事。楽しかった事。又、嫌だと思った事。
関心した心ずかい。などなど、お金を出して、商品を買う、サービス
を受けた時のことです。これらの事を、自分の仕事、会社に生かせ
るものは無いのかと考えるのです。急にしてもダメだと思いますから
普段からアンテナを広げていた方が良いのでしょうね。

----------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
----------------------------

戦略について

戦略はもこのブログでも書きましたが、目に見えないものですね。
でも一番大事な事です。ランチェスターの法則でも書かれています
が、小さい企業の戦略・・・・??難しいですね。どうしていいものや
ら・・・・。

簡単に、まず理解をしないと進みません。ここで、カカトコリさんの
説明は、「同業他社がされたら嫌なことを、いち早く自分がする」で
す。
つまり、自分の会社のお客様に、他社からちょっかいを掛けられ、
仕事を取られる。入り込まれる。この【ちょっかい】の内容が戦略と
言うことに成ります。
私的には、凄く解りやすかった。腹に落ち込みました。有り難うござ
います。カカトコリさん。

----------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
----------------------------

社長の給料と売り上げ目標

1~5人程度の会社の場合。社長の給料とは幾らが妥当か、又は
幾らが目標なのか。
あくまでも、目安です。業種業態で違う場合も有りますから・・・

大体、サラリーマンの3倍が一つの目安に成るとの事。すると、北海
道の場合は、年収ベースで360万円ぐらいがサラリーマンの平均。
歳で言うと又違った数字が出てきますが、平均から出すと、1080
万円に成る。しかし、これを全部使ってはいけませんよ。半分は貯
金しなくてはいけません。ここは又、書きますが・・・

この数字から、逆算して行き、会社の売り上げ目標を算出するので
す。目標金額が無いと、何をするのかさえも解らないでしょう。ここ
からスタートラインになりますね。

ではでは、またです。
============================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
============================
============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
============================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

週末だ。今日は非凡塾。 

毎度様です。今日は↓です。楽しみにしてましたよ~ぉ。

講師 :  林 俊之 氏 (株式会社 林田商会 代表取締役社長)
      (HNカカトコリ)
演題 : 「ビジネスで成功するためには」
      ~本当のプロの仕事とは~
日時 : 平成17年4月23日(土曜日) 受付18:00~
                    講演18:30~20:30
会場 : かでる2.7 10階 1040会議室 
      (札幌市中央区北2条西7丁目 011-271-5527)
参加費: 3,000円

========== 今日のお題は? ==========
困らないと、頑張れない?
============================

★人間誰しも、困らないと動かない?この疑問。確かに有りますね。
  でも、時間的に間に合うのか?

外向きの問題。
●経営の困りごと。一番大きいのは、売上・粗利・最終利益・金利・
コ  ストなどのお金の問題。ひいて云うと、受注なのでしょう。
注文を  頂く行為、これが商売ですよね。

全ての始まりであり、終着点でも有ります。注文を捌く優秀な人が居
ない。注文を取ってくる優秀な人が居ない。上がってくる粗利に適合
する給料の人が居ない。
----------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
----------------------------

内向きの問題。
●設備が古くなってきた。金利コストが高い。少人数なのに仲が悪
  い書類が多い。経理の人が多い。

はっきり云って、お金を稼いでは来ない。どこまで行ってもお金を使
う部門。高学歴の人。給料が高い。

問題は、気が付いているのか、居ないのか?又、気づく時間的、時
が、速いのか、遅いのか?

この、時が一番大事である。

大体のお悩みは、気づくのが遅いのです。私もそうであり、会社を
たたんだ経験が有りますが・・・・
お金の問題は、損益分岐点で、大概の方は予想をしている所に、間
に合わない問題が発生するのです。損をするのかしないのか・・・・

損が出たら、即、金策でしょう?益が出ていれば、金策をしないだけ
これは、速いのか、遅いのか・・・

解決策は、メルマガで・・・
----------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       Blog村
----------------------------
優秀な人の問題は、もっと根が深い。直接、売上に関係していく。
発見したら、即、手遅れである。最近の新人は、入社後3ヶ月で辞め
ていく。
中途採用の優秀な人は、見限るのが速い。気に入らなければ、即辞
める。何故?
気づくのは、如何したらよいか?難しいがある。売上が一つのバロメ
ーターに成りませんか。

ルーティーンの仕事しかない場合、売上は、平行線をたどるか、下
降現象になり易い性質がある。これは、仕事内容ではなく、人間の
性質から来るので、根が深いのです。
続きは、メルマガで・・・・・いずれ取り上げよう~~~と。ではでは。
============================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
============================
============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
============================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

書きたくないが、ライブドア考 

毎度様です。堀江社長、ようやく熟睡できるでしょう。本来の目的を
達成できたのですから・・・・良かったですね。

宗教騒動で、Blogのカウント数が激増して、本来の姿から、かけ離
れていましたがちょっと落ち着きました。あぁ、良かった

========== 今日のお題は? ==========
堀江社長の心の中、いつまでも、純心なのかなぁ?
============================

ライブドアとフジの合同記者会見を見て、何か、小学校の教室を思
出してました。

私は、貧乏ですので投資だの買収だの経験も無く、もう書かないと
このBlogでも云っていました。板倉さんのBlogで童貞投資家と云う
のだそうです。余り興味も無く成っていましたが、あの記者会見の絵
面の奇妙なこと・・・特に握手というか、手を合わせていた場面です。

人と言う者を考えるとき、何時からか解らないけれど、変った見方を
私はします。この人は、お家に帰るとどうしているのかなぁと言う観
点です。

堀江社長の場合は、独身ですから家庭の立場は無いわけで、その
場合は、普段の仕事の姿以外を探るのです。

堀江社長は、フジテレビの女子アナとなべパーティーをしました。
アメリカに、宇宙開発を民間でしている処の理事になりました。
バラエティー番組が好きな様です。
毎日、外食です。実家は普通より貧乏だったと言います。テレビカメ
ラの前に立つと、人が変ります。

すると、テレビの姿とは違う姿が浮かんできます。
結構ミーハーです。人様の出来ないことが大好きです。調子に乗り
やすいです。現在の立場から人を見下します。負けず嫌いです。

何事も、人の行動は心の中で考えた事以外は出来ないですから、
心の中がどう成っているのかを考えると、違った視点から、概略が
見えてきます。

★世の中のある程度認知されている財界人。野球チームを持ってい
  るだから、欲しい。
★オンザエッチ時代の仲間が宇宙に行く。オレも行きたい。負けたく
  ない。
★三木谷さん、孫さん、サイトで野球中継をする。俺もしたい。負け
  たくない。
★決算総額で、孫さん、三木谷さんに水を開けられている。悔しい!

これからもM&Aして行くそうです。当たり前ですよね。孫さん、三木
谷さんに負けたくないから。俺の方が優秀だと思っている。俺は東
大に入ったのだから・・・・

フジとの戦いは、これが根っこにある。ITと放送メディアとの融合と
言っているが、買収して如何するのかは、答えられないのです。根
っこは、小学生のお山の大将に成りたいのだから・・・ね。

何故、フジテレビなのかが、不思議でした。東京テレビでも良いの
では有りませんか。最初はそう思いました。でもダメなのです。なぜ
なら、野球中継していないから。たまに中継する位はダメなのです。
美人アナウンサーも居ないから・・・・ダメなのです。フジテレビでな
いと・・・・。

そこに、ニッポン放送とフジサンケイグループのいびつな資本関係
が解ってきた。だから、堀江社長にすれば妙案だったのです。
一気に当面の欲望が果たされるのだから。こころの中は、小学生の
様に純心で、頭の中は、切れ者ですからね。

あの記者会見の姿。取り合えず、フジテレビの野球中継・・・・何とか
成りそうだし、女子アナとも、なべパーティー出来るし・・・まぁ良いか
と言う、顔をしてましたね。それが解ったから、日枝さん達のあの渋
い顔だったのです。でも、日枝さん達も程度の低さに一安心と言うと
ころでしょう。

堀江社長を非難はしないですよ。凄く力は有るのでしょうから。でも
友達にはしないです。あのタイプの人間は。私は、人様の会社や嫌
がる者を無理やり何とかしよう等と考えません。だつて、本当の意味
で、モテナイでしょう。かっこ悪いし・・・・

さて、お山の大将、堀江社長は、次は何をねだるのでしょうか?
乞うご期待ですね。
============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
============================

==  編集の後  ====================
明日、メルマガ発行日です。書く事の大切さを、実践しましょう。
ではでは。
============================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

売上向上への道 14 発想力はローテク。 

毎度様です。ご覧になって有り難うございます。Kazuakiです。朝早
いです。札幌のケーキ屋さんの、「きのとや」。ここのケーキが食べ
たい。朝から、甘いのも平気なのです。済みません。
========== 今日のお題は? ==========
発想力はローテクの十八番。
============================

●紙に書くと言う事を、ずっと書いています。しつこい位に。
  夢、願望、欲望の羅列如何でしたか?何を云おう私も、この4月
  から書き始めました。一杯出てきましたよ。欲望が・・・

●では、書き出した物を分類いたしましょう。
  ① 仕事編です。ここにはお金も入れておきましょう。
  ② 私生活編です。これは、ゴルフのスコアー80になる。とか、
     ダイエットするとか、子供と遊ぶ時間を増やす、女房と仲良く
    する。とかを入れておきます。
  ③ 自己啓発、または、勉強編。歴史の本を読むとか、大阪城に
     行きたい。中国の研究とか・・・ですね。
  ④ その他。皆さんの工夫です。

  でも項目は幾ら多くても良いのですが、分類は、余り多くては意
  味が有りませんので。
        
----------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
----------------------------

まだ、清書しないでね~ぇ。分類したら、ちょっと眺めてみてください
今すぐに、出来る事と、そうでない物が有りますよね。これを方程式
にすると。

    夢(願望・欲望)-出来ること=出来ないこと(課題)
                                と成りますね。

優先順位をつけましょう。出来ることが若い番号で、次にしなければ
イケない物。その次が、出来れば良いなぁと言うもの。

●順位を付けると、する事がハッキリしてくる。
●出来ない物の、必要とする準備項目が見えてくる。
●時間的スパンがハッキリしますね。

さあ、清書しましょう。綺麗にです。解りやすく、毎日、5回は、
見直しましょう。
面倒がらずに・・・・・頑張りましょう。

----------------------------
たまには違うランキングも・・・・こちら   クリック    ↓
                         Blog村
----------------------------

見直す理由これが一番大事!

毎日見ていると、直したいところが一杯出てきます。出てきて良いの
です。人間だもの・・・・足して行けばいいのです。でも、お約束。書
いてある内容は、消しゴムで消さないように!横線で訂正をするの
です。そうするとですね、ご自分の思考の方向性も見えてくるし、後
からやっぱり違うと言うとき、直ぐに直せるでしょう。だからです。

毎日見ていると、覚えてしまいます。それで良いのです。今まで、ぼ
やっとしていた物がはっきりして来ます。そうです、潜在意識に植え
込まれます。無意識、阿頼耶識などとも云われています。

ぼやっとしていた時は、結構チャンスを取り逃がし、後からシマッタと
いう経験が一度や二度は有る物です。このシマッタが格段に減って
きます。間違いない。。。

続きは、メルマガにて・・・・よろしくです。
============================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
       営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
============================

==  編集の後  ====================
明日、4/23 北海道非凡塾のセミナーが有ります。楽しみにして
います。一杯来るのかなぁ。
============================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

売上向上への道 13 ローテクだっていいじゃない!? 

毎度です。アマゾンでお買い物しました。Fax付きプリンター。本ば
かりなのかと思いきや・・・・なんでも売っているのね~ぇ。物凄く便
利ですね。イコール、省力化です。

========== 今週のお題は? ==========
おまえ~、簡単に言うがどうしたら良い?!の巻き
============================

--------- 書くことの大切さ -----------

何で、いまさら書くことを大切だと言ってるのかというお話・・・・。

成功者のノート手帳、27人の手帳フル活用術など、The21でも特
集を組んでまでやっている。どうしてでしょう?営業マンとしては当
たり前でしょ。と言いたいがちょっと違う様である。

わたしも、この事業を考えるにあたり、300枚以上のA4のリポート
用紙に書いた。はじめは、とんでもない事を書いていた。まぁ良くも
社長さまの会社の商品を売ってきます。なんて言えた物だと・・・

でも、こうして、ああして、なぁんて、書いて行く内に、矛盾とか、ここ
まで良いこと言ったらヤバいんじゃないかとかが、明確になっていく
のです。鮮明になるのです。そうすると自分じゃまだこのレベルでは
無いとか、ここは今すぐ出来るなぁとか、ここの箇所は、勉強しなき
ゃとか、解ってくるのですね。だから書くことが大事なのです。

では、書く事の効用とは

記憶は、試験が無い場合必要が無い時代になりましたね。インター
ネットで探せば大体は直ぐに手に入る。コンピューターって奴は、記
憶の大きな箱ですから、記憶して瞬時に閲覧できる。
ブロードバンド化が進み、ネットの野球中継なども行なわれている。
でも、テレビの様だけれど決定的に違うのは記憶する。と言うことで
す。こうなると、人間の出番は無いのではないかと、錯覚を起こしそ
うですが・・・・確かに、コンピュータ-で出来る仕事の領域の人は、
出番は無くなって行きますね。

これからの売上向上を目指すのであれば・・・・・

下請けの仕事が多いと、どうしても、発注企業の言い分を聴かざる
を得ないですね。意見を挟むことが出来ない。

何故か?
簡単ですよ。答えは、社長の会社は何も考えず、言われた仕事を
云われたままにこなしてくれれば良いのです。
これって、コンピューターと同じでしょ。PCは、キーボーに命令を入
力して初めて動きますね。それも、安い経費で動くのです。命令を
入力しなければ、何もしない。何も考えないのです。大手の発注企
業は、若い人材が沢山いて、これらの人材は、社長の会社をPCと
同じように使うだけなのです。そんな事無いだろうとご批判は有るで
しょうけれど、資本主義経済では、どうしてもこの様に成るのです。

これからは、PCが出来ない事を、業務の主軸にしないと、斜陽業界
は、今話題の中国に変られて、社長の会社は世の中から要らない
と言う、結論を出されてしまいます。だから、倒産が後を絶たない。
一生懸命、汗水たらしても、倒産するのです。

PCの出来ない事は、考えること、発想する事。これに尽きます。PC
は所詮機械だから。

この発想力こそを、今の社長に求めます。若い社長だとPCを使っ
て発想しますが、機械屋はまともにPCも使い切れない高齢社長が
全体の80%以上居ますので、書くという事が、もっとも簡単に出来
て、お金も掛からないのです。昨日のBlogで、したい事、夢を書き
出しましょうと云いました。どうですか?沢山でてきましたか?

普段から、書いていないと、中々書けないのが本当でしょう。時間が
掛かっても、もう少し頑張りましょう。沢山掛けるように!

本当は、私が赴いてソバで話せばもっと伝わるのだけれど・・・

ではでは、又明日。
============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
============================

==  編集の後  ====================
ローマ法王が選出されましたね。以外に速いのですね。ドイツ出身
の方だと。
小学校の新人教師首吊り自殺・・・・悲惨ですね。児童もショックで
しょう。一杯一杯に成ってしまったのでしょうか?ご冥福を祈ります    
============================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

売上向上への道 12 社長は気持ちから 

ライブドアとフジ解決ですか・・・・?日中問題、小泉さん又、ウヤム
ヤ外交宣言ですね。何が、非難の応攻はしないですって・・
その態度が、解決を長引かせると解らないのですね。 呆れたです

========== 今週のお題は? ==========
おまえ~、簡単に言うがどうしたら良い?!の巻き
============================

--------- 書くことの大切さ -----------

色々書いてきたが、書いているときずく事がある。人間は、記録する
書くという行為がないと、ブレを生じるものだと。このブレは、私生活
だと、実被害が及ぶ範囲は、奥様、子供、たまに旦那様ぐらいでし
ょう。仕事だと大変な被害範囲に成ります。毎度言うことが違うのだ
から結果は言わなくても良いでしょう。

通信大学の勉強は常に読書とリポートの提出である。書き物をした
ことが余り無い、私は最初は苦労をした。中々書けないものであり、
書いたとしても、解りずらく毎回、注釈が付いてくる。まあ、まだまだ
訓練不足ですわ。あたくしも・・・・(泣)乱筆乱文すみません。

ここで、書くこと、書き方など・・・・
       ビジネスですから手帳に成りますか。


何回か書いてありますが、売上を向上する為には、まず、社長の意
識改革。お金も掛からず、誰にも見られずとってもナイスです。
会社のことですから、ここでは会社の事をしてみましょう。まず、書く
前のお約束があります。
① 出来るとか、出来ないとかの条件はなし。
② 時間がかかるとか言い訳なし。
③ こころの中にある全てを出し切るように。
④ 何日かかってもいい。しかし、1年とかはダメですよ。
⑤ 思いつきでよし。思いつきは、直ぐ忘れるから、メモを取る。後書
   きは、ダメですよ。

羅列でいいのです。売上1億円。息子を後継者に。社屋を建てる。
有名な人に合う。補助金をもらう。何でもいいのです。ただ羅列して
ください。

さて、何日掛かるが楽しみですね。ではでは・・・・・
 
============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
============================

==  編集の後  ====================
またまた、中小企業の業績。1-3月悪かったですね。思い付いた
らメール下さい。一緒にがんばりましょう。
============================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

野蛮人の国。中国 

こんばんは。札幌駅前の紀伊国屋へ行ってきました。大変な賑わ
いで皆さん、本が好きなようで。わたくしも、買込んでしまいました。

ちょいと腹が立っているから、余り読まないで下さいね。不愉快に
なっても、あたくし、責任取れませんから~~~。

========== 今日のお題は? ==========
野蛮人の国。そうでしたか?中国
============================

腹立つなぁ!中国と中国人。謝れやなぁ!

と、思いませんか?歴史問題とか、靖国問題とか、色々言っている
が、宗主国なのか、中国は。一々取り返しの効かない難癖を付けて
いるとしか思えない。自立出来ていないのに、何を偉そうに言うのか

戦後、日本は中国に対して、反省をして、賠償金も払い。解決した
問題である。その事を、歴史認識が気に食わないから、文句を言っ
ているような者。反省の色が無いとでも言っているのか?

1950年から戦後復興援助、ODAなどを日本は、中国に対し行なっ
ている。名目は違えど、日本からお金を貰ってしまっているのが、中
国だ。

例えば、離婚裁判が結審し、旦那が元嫁に慰謝料、養育費を支払
っている。しかし、元嫁は、態度が気に入らないと文句を言っている
ような者。気に入らなければ、金銭は貰わずに、国際的に弾圧すれ
ばいいのだが、お金も貰って、文句も言ってとまるで、幼稚園児の
様である。

日本も、強く言った方が良い。なんなら、貸してあるお金を返せ
と言うのが良い。国民にもキチット幾ら、日本からお金を貰って、幾
ら借りていると、はっきりと中国政府は公表しなさい。

歴史問題は、周恩来さんの談話により、解決した問題で、又、これ
からの両国の友好発展に悪影響が起きない様に言葉を残している
ではないか。

日本も総理大臣が反省の言葉を残している。中国も知っているの
だ。

この文は、中国当局の談話。
村山富市首相が1995年に発表した談話をもちろん承知しており、
われわれは村山氏の談話を賞賛している。

この文は、日本ODA白書より
対中ODAは、1979年、大平正芳総理(当時)が訪中し、中国の近代
化努力に対して日本としてできる限りの援助を行うことを表明したこ
とに始まります。

現在、対中国円借款、及び資金供与残高は、3兆円である。

中国は、大人の国で、礼儀・礼節を守る国と思っていたが、違うよう
だ。乞食ですら、お金を貰えば礼を言う。犬も餌を与えれば、なつい
て来る。しかし、中国は、暴力を返してくる。なんと野蛮な国。なんと
無礼な国。

札幌には沢山の中国人が住んでいる。特に北大に留学している。
観光客も沢山いる。そんなに、日本が嫌いなら、留学は止めてさっ
さと国へ帰りなさい。違法就労まで行なっていなくても良い。

北海道庁は、中国から観光客の誘致に血眼になっているが、満足
な金額の宿泊代も支払わない。バス代も支払わない。こんなのを
呼んできても、経済によい事は無いから、止めた方がよい。バスの
運転手は、チャイナを載せると、1日500km走って、7000円の日
当なのだぞ。迷惑なだけである。

============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
============================
礼儀と恩  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ネットとリアルの乖離してるなぁ~ 

おはようございます。フォーク草創期の高田渡さんが亡くなりました
享年56歳。若すぎるが・・・・
一昨年のコンサートでは、酔っ払ってステージに上がり、何ともいえ
ない雰囲気で、楽しませてくれた。中年が元気ない。覇気が無い。
頑張ろうと言うメッセージソングを歌ってくれた。
ご冥福をお祈りします。

========== 今日のお題は? ==========
ネットとリアル乖離してるなぁ~の巻
============================

----- 本来の商売をひっくり返すネット?--------

ネットに触れ合うようになって、8年が経ちました。WIN95からです
からDOS時代の方から言わせれば、まだまだ口ばしの青いネット
利用者なのでしょう。

始めの頃は、今のように余りHPも無いし、ネットショップ余り無い。
でも、期待はありました。商品を売れるのではないか?注文をネット
で受けられるのでは無いか?

現在、楽天やらヤフーショッピング、オークションなどショップが大部
増えてきた。テレビでもお取り寄せコーナーなども盛んにしている。
情報は、地球上を駆け巡り、欲しいときに取り出せる様になった。

私の期待は、小さい商売でも、何所に住ん商売していても、誰でも
今の状態から脱出出来、豊かに成れると良いなぁという事であった

しかし、現状の進展は私の期待とは、かけ離れて行くばかりである
実に残念である。

まず、ネットに頼りすぎている若者が増えている。楽をして稼ごうと
言う真に情けない人間に成っている。
対人間とのお話が出来ない弊害を生み続けているし、2チャンネル
的、誹謗中傷が普通の感覚の人格成型。

商売としては、とてもじゃないけれど、これからの若い人に任せられ
る環境に無い。何でも0と1では無いのだ。人間は、その一瞬、一瞬
で、変化して生きている。例えばある一つの現象を、0:00にAと考
えた、思った。でも、10秒後Bと考えたり、思い直したりするのである

これから、リアルの商売はまだまだ受難の時代に入るであろう。人
材の問題が、何より一番頭の痛い問題になる。今から、準備をして
いても間に合うかどうか?

これからの中小零細企業の人材は、学歴ではなく、実力である。
交渉能力、発想力、応用力なのである。北大を出ても、人と話せな
いのであればそれは、調子の悪い旋盤と同じであり、応用の利かな
い者は、カム式旋盤と同じである。

============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
============================

==  編集の後  ====================
メルマガ出版に際して、このBlogもそろそろ更新スケジュールを考
えています。メルマガ出版日は毎週、火曜日、金曜日です。
Blogは、月曜日から金曜日にして、土曜日、日曜日は、クエッショ
ンにしちゃいます。ではでは。 
============================

売上向上への道 11 信長・秀吉・家康 

今日で、札幌は雪、0cmになりました。いよいよ、春の用意です。
スタットレスも取り替えて、冬用のワイパー取り替えて・・・ルンルン

========== 今週のお題は? ==========
やらなければイケない事と、しなくて良いこと。知らず知らず落込む
売上・・・・どうしましょう?!
============================

-----  社長の意思が全社員に伝わらない。 -----


① 社長の意思が全社員に伝わらない。
② 伝わった様だが、言葉だけで理解されていない。
③ 社員の気持ちが、荒んでいる為、行動が起きない。
④ 余りにも現実から逃避していて、無視されている。
⑤ 形式ばかりが、先行していてそれ以外は受け付けない。
⑥ 社員のそれぞれの思惑(仕事が増える、給料が減る、働きたくな
   い、人任せ、無責任体質など)で、聞いた振りをする。

今日はテーマをざっと通して書きます。

②⑤⑥について、やってはイケない事。

普段からの関わりが薄い。社長は、朝来て新聞を読み、ふら~と出
かけていく。会議が報告会に成っていて、新しい作戦会議ではない
専務以下の役員に任せ切りである。社長の持つ緊迫感が無い。こ
の様な雰囲気でも現象は似たものが出てきます。
理由は、色々有るが、それでは済まされない事態である。知らず知
らず売り上げ不振が蔓延する。もしくは、陥っている。

変えましょう。今すぐに。結果は1年後。焦らずじっくりと。。

●社員より朝は速く出勤しましょう。退社は一番遅く。
●報告会まがいの会議は廃止しましょう。会議は、2:8の割合で結
  果報告が2。次月の作戦計画を8にしましょう。
●働きたくない行動、責任回避行動を取るものは、平社員へ。若者
  の登用。断固やるべし。
●社長の志を、普段の社内で事あるごとに語ろう。
●形式が大好きな会社は、報告会をやっている。形式など止めてし
  まえ!
●報告が好きなところは、無能な幹部の存在を認めよう。その様な
  幹部は平社員へGO!

かなり大変な事に成りますよね。このアイディア。だから、社長自ら
の志が大切である。売上が落ち始めたら、以上の事柄を考えなけれ
ば間に合わない。売上の下落率との競争は、下落の方が遥かに速
いと思った方がよい。

③④について、やってはイケない事。

やる気を殺いでいる。例えば、社員本人も本意でない失敗をカバー
しようと頑張っているのに、追い討ちを掛ける様に嫌味を言う。アイデ
ィアを話している社員の言葉を最後まで聞かない。残業をしているの
に夕食も出してあげない。基本的に意地の悪い会社ですね。

行動しましょうね

●話は最後まで聞いて上げる。しかし、商売の原則から外れていれ
  ば理由を話し拒否する。でも、ありがとうの言葉を忘れずに!
●頑張って残業しているのだから、ご飯ぐらい食べさせましょう。
  社員は奴隷じゃない。
●失敗は、キチット叱る。叱ると怒るを間違わないように。怒るとやる
  気をなくし、叱るとやる気を出すものです。

でも、注意事項、社長の居場所が現場に近いことが条件です。
遠いと何故、失敗した?サボって残業?理由が解らないでしょ。です
から、しっかりと現場主義を実行してください。 

では、社長さま、明日も元気はつらつ頑張りましょう!!  
============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
============================

==  編集の後  ====================
メルマガ出版いたします。準備中ですが、マグマグさんの許可次第
です。いつも書いていますが、言葉だと中々伝わらないでしょ。
本当は、私が訪問して行動するのが原則です。そうも中々出来ない
ので、もう少し、掘り下げて、例えを入れてお送りします。
============================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

売上向上への道 10 信長・秀吉・家康 

昨日は、凄く沢山の方に読んで頂き、ありがとうございます。でも、
キーワードは、ビジネス系では有りませんでした。あの位沢山来て
くれたら、わたくし、セミナーの講師成れそうですから~~~。

========== 今週のお題は? ==========
やらなければイケない事と、しなくて良いこと。知らず知らず落込む
売上・・・・どうしましょう?!
============================

----- ①社長の意思が全社員に伝わらない。 -----

前回からの続き

信長的思考のすすめ

うつけものと呼ばれた、幼少時代。20才で家督を相続して、殿様に
なる。しかし、家来、母親、弟、叔父などは、殆ど敵。それも、斯波
義統の家来ですから吹けば飛ぶような存在である。そう言う処から
考えれば、桶狭間など、延長線上の事だったのかも知れない。

「こころざし」が大事である事は、書いたが、どんなモノか?

信長の、当時を考えれば、夢のまた夢のような志を持っていた。天
下統一である。今風に言えば、総理大臣になる事である。企業で言
えばトヨタを抜き日本一の会社になる事である。今、有名なほりえ
もんは、世界一と言っている。

また、信長は壊し屋としても知られている。でも、壊しただけではなく
楽市楽座を起こしたり、新しい秩序も作ろうとした。

武力を持って天下統一とは、我々ビジネスマンから見れば、お金、
知恵を使い、勝利し続けることである。それぞれの企業の置かれて
いる環境・状況が違うが、勝ち続けなければ、明日が無いのは、信
長も我々も一緒である。

では、しなければイケないことを

●馬鹿馬鹿しい位の「志」を持つこと。
●「志」は、簡単に捨てないこと。
●周囲に話す事。笑われる事を恐れてはイケない。話さない方が
 おかしいと思え。
●自信が無くても、自信満々の言動、行動、身の振る舞いをして行
 こう。その内当たり前に成る。
●紙に書き出そう。
●現場に一番近いところに居場所を作ろう。

今は、信長の時代のような人間が多い。長いものに巻かれろ精神。
責任は要らない。お金は欲しい。ずる賢い人間である。
社長は、先頭に立って、刀を振るい、一番やりを遂げなければ、誰も
付いては来ない。

頑張りましょう。社長!。ではでは、また。
============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
==  編集の後  ====================
最近思うことその2。セミナーの講師を一度してみたい。以前は、販
売員24名の前で、売り方講座などしていたが、わたしも今、熱いで
す。ほこほこです。パワーみなぎり状態です。
                          講師の依頼欲しいなぁ
============================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

皆様・・・・Blogが・・・大変です。 

うちのこうさぎちゃんを見たら、カウンターの数字が・・・普段の5倍に
成ってます。大変なことに成ったと・・・ビビッてます。ほんとに・・・

========== 今週のお題は? ==========
聖神中央教会のことは こちらへ → My Catharaunum
私は、宗教について、しかも仏教から見たものしか書けません。悪し
からず。
============================

----------- 宗教とは ------------

宗教とはなんでしょう?不思議なもの?不気味なもの?恐ろしい物
悪い事をするもの?

根源は、世界的に言うと4つ有ります。キリスト教、イスラム教、仏
教、ヒンズー教。キリスト教とイスラム教は、一神教と言われていま
す。仏教とヒンズー教は多神教と言われます。

簡単に、はしょって書くと、キリスト教とイスラム教は、古代エジプト
文明の時、モーゼが大きく広めました。聖地はエルサレムですね。
偶像崇拝は禁止。十戒を忠実に守る事を原則としています。その後、
救世主が現れたとして、キリスト教になり、現れていないとして、イス
ラム教になる。だから、2つに分派したわけです。聖地は両方とも、
エルサレムであり、両方の宗教で、このエルサレムの取り合いに成
っているのが、中東戦争の大まかな原因。これに人種問題が絡ん
でより一層複雑化している。時間の流れもある。

仏教とヒンズー教は、古代インド生まれ。ヒンズー教は、バラモン教
とも言う。釈迦は、釈迦族の王様である。国を捨て、家族を捨てて、
始めは、バラモン教の僧侶になった。修業を積んで有る時、悟りを
開き、ブッタとなった。ブツタとは、悟りを開いた人という意味。ある意
味同門の様であるが、実は、バラモンは身分差別が骨格にあり、仏
教は無い。バラモンの僧侶は、何時まででも僧侶。僧侶のみが成仏
する。他の階級は、成仏できない。仏教は、法華経のみ誰でも成仏
する。

長いなぁ~~~

4大宗教も、年月を経て、分派を続けて現在に至る。分派は、いい事
であろうか?一人の聖者の言葉が後の人間に捻じ曲げられては居
ないのか?残念ながら、明確な文字の無い時代の為、証拠は無い
捻じ曲がったのか、曲がっていないのか解らないのが本当の処であ
る。

結論から言うと、殆ど捻じ曲がっている。宗教は、人間が苦しみ、不
安、死ぬこと、病気などを乗り越えて行く為の道具である。どの宗教
も、修業形態は、祈りであり、そこにお金の多い少ない、信心の深い
浅いは関係が無いとされている。

前にも書いたが、まず、お布施、ご供養、寄付等のお金、財産など
を、それぞれの経典の一部取り出し、強要する宗教は絶対に嘘っぱ
ち、まがい物である。それらは、言葉巧みにだますのである。

日本人をだますのは、実に簡単である。今書いた、表面の事ですら
知らないのである。教育もされていないから仕方がないが、少なくて
もこのBlogを読んだみんなは、だまされてはイケない。

オウムの事件以来思っていたが、頭のいい優秀な人達ほど、だまさ
れ易い。学識、知識は沢山あるが、実社会の矛盾に耐えられなくな
って悪い宗教に入ってしまう。宗教の知識は、赤ん坊並みなのだ。
宗教は人生に対し、良い事もあるが、間違えると大変な犯罪性も持
っている。
仏教系で、迷ったらメール下さい。仔細は教えますよ。

ではでは。また。
============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
============================
我が心の支え  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

売上向上への道 9   

おはようございます。今日から天気も回復するようですね。札幌は
ようやく雪が、無くなってきてます。今日も頑張りましょう。

========== 今週のお題は? ==========
やらなければイケない事と、しなくて良いこと。知らず知らず落込む
売上・・・・どうしましょう?!
============================

----- ①社長の意思が全社員に伝わらない。 -----

前回の続きです。
なかなか、意識改革と言っても難しい。今までの流れもあるし、性格
もある。ちょっと、性格、流れはおいて置いて・・・・

まず、社長の意識改革とは。 「こころざし」思い出そう!

「志」の回復である。事業を始めた頃、皆さんは、これだけ儲かるか
ら、始めましたか?!金儲けからはじめた方は、今はハローページ
には出ていませんね。

なにかしかの、気持ちが有ったと思います。商売とは、顧客に価値
を、提供すると、お金と言う見返りがあるものです。相手にとって、
価値のある事なのです。必要の無い人の意見は余り参考に成らな
い。事業を始めたばかりの頃、お客さんが居ない。暇を持て余し、
明日の支払いを心配しながら、名刺を持って、営業に歩き回ったは
ずです。

その頃の気持ちが、今一番大事です。ある程度、仕事をこなし、周り
の業界からも、「あぁ、あの会社」と言う認識を持たれた頃、この一番
大事な気持ちが、ただ単に、儲からないか、儲かるかだけに執着し
てしまうのです。

●価値とは何かを、考えて見ましょう。
●業務内容を、1から10まで書き出して見ましょう。
●今の業務が、お客様にどの様な、「価値」を与えているのかを、紙
に書き出してみましょう。

出てきた価値に誇りを持ちましょう。言葉で書くのは、簡単ですね。
私自身も、そう思います。書くのは簡単。

でも、ここがスタートラインであり、これが出来ていないと、また今期
も金策に頭を悩ませ、苦労ばかりで何も残らないが、続きます。
頑張りましょう。

ではでは、また。
============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
============================

==  編集の後  ====================
Blogでの、情報に対して、信憑性を最近考える。本当か、ウソか。
しかも、ビジネス関係は特に・・・・
私の場合、名前のハッキリしないBlogの記事は、読まない様にして
いる。いい加減とは、言わないが、信用は出来ない。最近のマスコミ
論議を見ていて、マスコミの方が、まだ身元を公表している分、安心
感がある。               ではでは。
============================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

売上向上への道 8 

きのう、HPから問い合わせがありました。大田区のK様、ありがとう
ございます。これから起業されるそうです。上手く行くよう、私に出来
ることが有れば、協力したいと思います。頑張りましょう。。。

========== 今週のお題は? ==========

やらなければイケない事と、しなくて良いこと。知らず知らず落込む
売上・・・・どうしましょう?!
============================

----- ①社長の意思が全社員に伝わらない。 -----

この問題、結構辛いですね。裸の王様のようで、そうじゃない様で。
中小の企業は、裸一貫から社長が築き上げてきていますから、俺
に付いて来い的社長が殆どでしょう。では、どうすれば良いのかを
少し考えて見ましょう。

●原因は、基本的に経営者と従業員の違いから来ます。この意識
の違いは、行動と言動に現れます。

社長の意識改革が手っ取り早い。

下請けの仕事をしていれば、仕事をくれる会社から見れば、社長も
従業員のような立場になりませんか?仕事の単価を承諾も無く切り
下げられ、集金に行ったら請求書の額面から、何パーセントか切ら
れて手形を受け取る。こんなのが横行しているのも事実では・・・・

従業員の給料をカット。ボーナスもカット。残業代もカット。苦しいの
は解りますが、奴隷ではないので、無理を重ねていませんか?
ここで、キチンと説明していれば・・・その場しのぎはダメです。時間
が経っても、変化の無い事情説明です。何回も何回も繰り返さなけ
れば成りません。一言切り口上などは絶対にしてはイケません。

そのうちに、不平が出てきますが、面倒だから、言い訳しますよね。
これが、またまた、問題を深くする。聞いた振りもイケません。この
状況であれば、助かる会社が殆どです。社長のプライドも損ねず、
従業員の意見も聞き入れる仕掛けが必要です。

意見を言う従業員は、真剣に考えています。愚癡や悪口の意見は
一括する必要もありますが・・・
真剣な従業員に任せるのです。頑張らせてください。リスクも、与え
て、リターンもあげて下さい。そこから解決、活力が生まれてくるの
です。

もう一つ。解決の糸口書いてあります。→「がんばれ、社長!」

ではでは、また、明日。社長!頑張りましょう。
============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
============================

==  編集の後  ====================
ようやく、札幌の積雪が15cmまでに減ってきました。よしよし・・
この仕事、いよいよ、シーズンインです。頑張ります。
============================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

中国?なんか変・・・思いませんか? 

ガイアの夜明けを見てました。あの女の子、仕送りしてました。給料
の3/4も。良い子供だ。涙が出てきた。
以前、中国の小学校へ子供たちを通わせようと、北丘珠の工業団
地の会社に使用済み切手を下さいとお願いに行った。100万円ぐら
い集まった。10か月位かけて。37人の子供が1年間学校へ行ける
金額。給食代、教材、筆記用具一式も渡せた。数ヵ月後、中国の子
供たちから、文集が贈られてきた。みんな、笑顔でありがとうと書い
てあった。写真の子供たちは、素敵な顔をしていた。勉強が好きで、
色々覚えられて本当に、喜びに溢れていた。

========== 今日のお題は? ==========

中国---------中国なんか変じゃない?

============================

------ 高度成長期の日本に似ている? -------

盛んに中国のデモのニュースを見せられている。世界の工場と言わ
れ外国企業が工場団地に軒を連ねる。中国共産党も諸手を挙げて
誘致する。森林が伐採され、工業用水で黄河が枯れ、農業が衰退
して行く。只でさえ大きい都市が、尚、巨大化して、西洋の生活を謳
歌する。交通戦争が起き、排ガス問題も出てくる。犯罪も増える。

良いのだろうか?日本がアメリカが歩んできた道を、歩ませて・・・
幸せと豊かさは、決してイコールではない。貧富の差は日本など、
足元にも及ばないほど激しい。

かつて、日本にも素晴らしい、風習、慣わし、言い伝えが有った。私
は42歳でその様なモノには、余り縁がないが、確かに有った。

●先生には、良く殴られた。でも、先生は好きであった。暖かかった
怒られると、お袋がつのを出して、私を待ち構えて、悪い子だと、殴
られた。
●夜に爪を切ると、蛇が出るとか、ご飯を食べるときは絶対に正座
をさせられた。
●子供は、夜、8時には寝ろと言われた。
●家庭の手伝いを、よくさせられた。雑巾かけ、庭掃除、店番。

私ぐらいから、上の年代では、何かしらある筈。でも、お金が豊かに
なるに連れて、無くなっている。現在は、躾けの成っていない大人が
公共の場所を占領している。恥ずかしい概念が無くなっている。殺伐
とした状況で、今や世界で一番危険な国に成っている。

中国でも、同じことが今まさに起きようとしている。良いものが無くな
り、殺伐とした現実が大手を振って歩くのである。恥も責任感も無く
ただお金だけの世界になろうとしている。

中国には、基本的に開発力が欠けている。自分たちでは、商品を作
り出せない。ここが、決定的にインドとは違う。工場があっても、労働
力が有っても、設計図が無ければ何も出来ない。そんな国が、年10
%も成長したら・・・・。成長率が鈍化したら、即破滅する。人心も荒
廃している。とても危険だ。現在のデモのまま過ぎれば良いが。

中国は、帝国的考えを、国民が所有している国だから、何が起きる
のか・・・・。人で発展し、人で荒廃して行く可能性を秘めている。

============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
============================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

売上向上への道 7 

========== 今週のお題は? ==========
やらなければイケない事と、しなくて良いこと。知らず知らず落込む
売上・・・・どうしましょう?!
============================

---------- 精神論と行動論 ----------

信金中央金庫の中小企業景気動向調査の結果が出た。やはり、厳
しい状態が、また悪化している様に感じている経営者が多くなってき
ている。  信金中金総合研究所

Blogの性格上、ここで書かれているものは、精神論的なモノが多い
文字だから仕方がない。私自身がジレンマに陥る原因でもある。
 
●行動のパターン。心で思い描き→頭で計画を立て→紙、メディア
等に書き出し→周りの人に伝え→各人が行動を起こす。

太字の処が、問題が頻発する場所である。ここが要なのであり、精
神論的知識が問題では無い。難しいのは伝える事ではないでしょう
か?
① 社長の意思が全社員に伝わらない。
② 伝わった様だが、言葉だけで理解されていない。
③ 社員の気持ちが、荒んでいる為、行動が起きない。
④ 余りにも現実から逃避していて、無視されている。
⑤ 形式ばかりが、先行していてそれ以外は受け付けない。
⑥ 社員のそれぞれの思惑(仕事が増える、給料が減る、働きたくな
   い、人任せ、無責任体質など)で、聞いた振りをする。
                                などなどその他

今までの、会社の雰囲気が危機感となって良い方に進めば、不景
気も販売不振も、なんのそのガンバッレルのでしょうが・・・殆どは、
良くない方向へ進んでいませんか?主たる原因は、無意味なリスト
ラ、ノルマの引き締め、社内の意見の疎通の悪さ。尊敬されない普
段の行動。などが、放置されている。

今日は、原因の定義など書きました。今週はこのお題で綴ります。
では、また。明日。
============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
============================

== 編集の後 ====================
昨日の釣りは散々でした。ボンズではないが、最近無い不調ぶり。
アブラコ1尾、ホッケ1尾・・・・・悲しい。初めての場所だが、水の中
の状況が悪すぎた。海底で溝がふさがれていた。これでは魚は釣
れない。      状況はこちらで→ 週間釣り情報  
============================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

元オウム信者岡崎被告死刑確定。聖神中央教会、金被告逮捕 

============================
Kazuaki君を応援して   クリック ↓
                   人気ランキング



Kazuaki君のHP        〝営業力〟いりませんか?
============================





-------- 宗教と名前が付くと・・・ ---------





ようやく、岡崎の判決が確定しました。でも遅すぎる。被害者には、



何も良い事は無い。



10年もたって、ようやく金被告が逮捕された。12歳の少女は今は



22歳。人生が狂っている。この責任は誰が取るのか?





宗教と名前が付けば、何でも偉いのか?どうも警察・検察共に、勉



強不足である。そりゃあ、犯罪を犯したものは、憲法違反だ、宗教弾



圧だ、信教の自由だとわめくであろう。この言葉に、警察・検察共に



実に弱い。何が信教の自由だ。犯罪を犯した宗教家・団体は、自由



を言う資格は無いのである。どんどん取り締まることを願う。





宗教の見分け方。





教義に付いては、色々有るので、ここでは言わないが、



①お布施、ご供養、寄付の類に、金額の決まりがあり、多ければ、



多いほど良いと言う宗教団体は、偽物です。





②仏教に関して、釈迦が出て来ない宗教は偽物です。





③宗教法人の第1宗教法人は、昔からの宗教で。第2宗教法人は、



いわいる新興宗教であり、教義その物が無い場合がある。





④教祖、貫首等の中心者が贅沢をしているのは、偽物である。





⑤神社、仏閣、教会が贅沢に作られ、大よそ信仰とは関係の無い、



贅沢な仕様は、偽物である。





皆さん、注意しましょう。偽物に引っかかると、財産、生命、名誉、も



ともとの生活自体を破壊してしまいます。だまされない様に。





ではでは、また、明日。
============================
Kazuaki君を応援してね。
            クリック⇒  人気ビジネスBLOG



============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」

売上向上への道 6 

こんにちは。ディスクワークの日でございます。いよいよ、スポーツ
シーズンですね。あいちゃん、さくらちゃんがテレビで流れております
以前は、初日から放送なんてしていなかったですよね。不動が頑張
っても、ツアーの最終日だけだったけど・・・・あの二人は凄いなぁ。



============================
Kazuaki君を応援して   クリック ↓
                   人気ランキング
Kazuaki君のHP        〝営業力〟いりませんか? 
============================



--------- 売上向上への道 6 ---------



つらつらここ一週間、精神論ぽい話を書いてきました。「そんなの判
りきっていると言われそうですが・・・・」



そもそも、我々中小企業は精神論的な事からスタートしている筈で
す。なぜなら、中小企業だからです。「絶対に売れますよ」と言ったっ
て誰に何台、だれだれにこれ位と顧客から注文書を頂いて商品の販
売を始めますでしょうか?



「いいや、いいや、こう言う商品は必要で、みんなに聞いたら良いと言
うから」。と言う意見。では、みんなとは一体何人で、聞いた人の個人
情報リストは?有りますか?
世の中で言われているマーケティングなど出来ないからです。もの凄
い多額の資金が有りますか?○億円は必要でしょう。市場調査すら、
間々成らないのでしょう。



ここまでのまとめ



精神論でも何でも、それを正しく、実行できますか?



●出来るなら、北海道のように全国平均より倒産率が高いわけが
無い。
●出来るなら、9人以下の会社が全体の74.95%に成らない。
●出来るなら、年商3億円以下の会社が全体の86.18%に成らな
い。
答えは、出来ない。ですよね。



その状態を、私は何とか変えたいのです。それには、一緒に努力を
して見ましょうと言うのが、私の仕事です。世の中に出版されている
ビジネス本は、その殆どが大企業出身者か、MBA取得者か、会計
屋さんか、なのです。中小企業ましてや、製造業などの経験は無い
のです。無い人が言うことは、殆ど的外れです。今まで、何百冊と
読んだけれど、心に残っているのは、ほんの数冊です。しかも、自
分の経験と比較対照して理解するのがやっと。



私は、コンサルタントでは有りません。実業家です。実際に営業をし
て、お客様とお話をして、知恵を出して行きます。机上の空論は、出
来ません。実行者が今の世の中不足しています。



ではでは、また明日。 
============================
Kazuaki君を応援してね。
            クリック⇒  人気ビジネスBLOG
============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」



PS
いよいよ、釣りシーズンです。明日は、私の所属している釣り会の
始竿会です。熊石港~元和港まで。さてさて、何が釣れるのでしょう
では。

売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
