01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

合併ラッシュ。 

こんばんは。投げ放題のボーリングに行き、右手の親指が腫上がっ
ているkazuakiです。
1500円で9時から17時まで投げ放題。お徳でしょ。札幌の青木ボ
ールです。施設自体は古いです。でも、これもコストパフォーマンス
抜群です。と言うことでOKですか・・・・

============================
Kazuaki君を応援して   クリック ↓
                   人気ランキング
Kazuaki君のHP           〝営業力〟いりませんか? 
============================

---------- 合併ラッシュ -----------

南セントレア市・・・・合併のための住民投票。北海道でも住民投票
たけなわです。。我が札幌市は無いようですが・・・・政令指定都市
は関係ないのか・・・済みません勉強不足です。

結果は・・・・・結構拒否されたりしてますね。一番の理由は、名前だ
そうです。まぁ、市町村名が変われば自分のふるさとが無くなる様
な感覚なのでしょう。

何故、拒否行動が起きているのか?あたくしの感覚で、なにか
感じられます。

以前、パン屋を経営していたときの話。
最初から、工場を持っていた訳ではなく、最初は外注していました
外注の方がお金も掛からず、製品チェックだけしていれば良かっ
た。しかし、問題が多発・・・・何故か・・・・

あたくしの、レシピー通り商品が作れないのです。協力工場は契約
時には、いろいろ、支払い、引き取り等の条件を付けてきました。
こちらからは、製造工程までキチット守るだけの条件で、仕事をして
もらう事に成りました。しかし、作れないのです。工場側が・・・・

工場の人間は、職人だからとか、最新の機械だからとか、言うもの
の出来上がるパンは、ぺしゃんこ、発酵不足、焦げて真っ黒。

当然、作り直しさせるが一向に良い商品は出来ない。
また、協力工場を探し、契約しました。こちらの会社は技術も最高
でした。対応も満足いく対応で、お客様も増えて行きました。

この工場の現在の状況。銀座○○○○ののれん別けして設立した
創業70周年を超えていた老舗。娘さんは某人気歌手。札幌では、
有名でした。しかし、倒産しました。
理由は、簡単です、顧客の立場では商品を作れないと言う、致命的
な欠陥会社でした。

合併の住民投票も、反対が多いのは、住民と言う顧客の立場で、合
併を考えない、首長と公務員の馬鹿さ加減から発生している。
企業で、これをやると倒産。地方自治体でやると再建団体に成りま
す。

セールスレップ、企業営業マンは、この状況から、多くを学び、顧客
第一主義を身に付けなければ、将来は無い。コンサルタントも学者
も、関係ない。この真実を知らない物は、先生でもなければ、先人
の知恵も無いのと同じ。心して、明日から仕事に頑張ろう。。。

============================
Kazuaki君を応援してね。
            クリック⇒  人気ビジネスBLOG
============================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

営業マンの週末。 

こんばんは。やっぱりしょぼいKazuakiです。北朝鮮のわがまま
通るでしょうか?日本だけなら、またまた、お米でも恵んであげる
のか?でも、今回はちと違う・・・船舶入港が一段と厳しく保険に
入っていないと、入港禁止だそうだ。でもでも、ロシアのおんぼろも
漁船も入らないから、少しばかり、タラバガニ、毛がには我慢して
下さい。けして、食べたいとか、我がまま止めてね。。。

============================
Kazuaki君を応援して   クリック ↓
                   人気ランキング
Kazuaki君のHP           〝営業力〟いりませんか? 
============================

---------- 営業マンの週末 ----------

あたくしは、読書漬けです。どうしても、解明したいことが・・・しかも
お金を掛けずに・・・・です。

札幌の製造業の殆どが小さい零細企業なのです。何とか、社長さん
達に伝えたいことがあるのです。しかも、主戦場は機械関係。
扱うものも硬いから、保守的でして・・・・お前のような若造に何が判
るか・・・・と来る訳でして・・・・もう、42歳ですが・・・・

何とかして、色々な打開策を理解して欲しいのです。営業はあたくし
一所懸命致しますが、今までの仕事の仕方をちょっと変えて欲しい
「そんな細かい仕事」とか「面倒だとか」言わないで~~ぇ。。。

いっぱい数物取って来れるけど、大阪に勝てますか??
原価償却の済んだカム式旋盤で、大量に作るのと、NC旋盤でぼち
ぼち作るのと・・・・勝負決まってますから~~~~ぁ。

世の中の星の数ほどいらっしゃるコンサルタントの先生方の方程式
を、採用すれば、楽しい仕事になるのに・・・

あたくしの、受け入れ仕事の残高・・・あと3社。。。
営業作戦考えて、自分で走り回るのだから、ほんの少しの社長さん
処のお手伝いしか動けません。

と、今日もぼやきながら、知恵熱出しながら、考える週末でした。
ではでは、また。。。

============================
Kazuaki君を応援してね。
            クリック⇒  人気ビジネスBLOG
============================

めしの半田屋に来る人々 

こんばんは。風呂上りのkazuakiです。ごくせん見ながら書いてま
す。何でか、欠かしません。熱い熱い思いが、世の中に足りないか
ら、求めるのでしょう。仲間もめんこいけどね。。。。

============================
Kazuaki君を応援して   クリック ↓
                   人気ランキング
Kazuaki君のHP           〝営業力〟いりませんか? 
============================

---------- 半田屋に来る人々 ---------

けして、半田屋の悪口でも、批判でも、忠告でも有りません。
来る人々のお話し。
昼間は、沢山の仕事している人たちが、食べに来てますね。安いし
ね。コストパフォーマンス抜群です。味は、値段なりと言うところで
すか。しかし・・・・・

夜が問題。しつこいようですが、来る人々ですよ。
子供づれの家族。。。沢山居るのです。何故でしょうか。あたくし、人
を見るとき、食事をするとよく分ります。食生活が、教育躾けされてい
るのかどうか。

人格欠如の第一番目、食べる事への振る舞い。
夜の食事が、半田屋では、あの子供たちの将来は暗い。4.5歳の
心に、お母さんはご飯を作らない。と覚えるし、当たり前と思う。

全ての始まりだ。近所から、あの子はいい子と評価を受けるが、
包丁で、人刺す。小学校へ包丁を持って行き、子供を刺す。命の
大切さを知らない子供が出来上がり、大人になる。ニートも増える。
フリーターが増える。奴隷のような給料しか払わない経営者が評価
される。

何故、日本人はここまで、怠けるのか?仕事より、お金より大切な
ものを忘れてはいけない。正しいことを行動で表さなければイケな
い。第一にしなければイケないものは、教育である。真実の教育で
ある。学校だけではない。全ての日本人である。大人である。
間違いはない。

============================
Kazuaki君を応援してね。
            クリック⇒  人気ビジネスBLOG
============================

営業マンの計算式 

こんばんは。やっぱり、今年は雪が多いです。8年前の冬も多かっ
た。腰が悲鳴上げています。内地の人は、羨ましい!!

============================
Kazuaki君を応援して   クリック ↓
                   人気ランキング
Kazuaki君のHP           〝営業力〟いりませんか? 
============================

----------営業マンの科学-----------

会社の営業マンは、これからが大変な時期ですね。年度末も控え
てるし、来年度の売り上げ目標なる物も・・・・いやだーと叫んでも
あと、1か月もすれば、決まってくる。

経営者も、決算が近づくとイライラを募らせてくるし、税金・・・頭が
痛い問題で・・・・あたくしもその内の一人。。お金が無くても、法人
税は、嫌でも払わないとイケない。

この時期の辛い日々を乗り越えると、来年度は、この位売らないと
大変だ。持ち金もないしと、経営者は、数字を当てはめて行く。これ
が、ノルマと言うか、目標と言うか・・・・みんなの嫌いな数字になる

この方程式を見てください。

売上げ=営業人数×一人当たりの売上げ
売上げ=商品単価×販売個数
売上げ=お店の面積×坪単価
売上げ=客単価×総客数

色々なビジネス本を読んでいると必ず現状把握の為に出てくる式
ですよね。デパート、スーパー、コンビニなど、よく使っていました
しかし、営業マンには、アバウト過ぎませんか?

あたくし、こんな方程式をよく使います。

売上げ=訪問回数×見積もり率×成約率

こんな簡単な式ですが、お役立ち方程式です。小売なら、小売用
に作ってますし、店売り用もあります。
上の式はルート販売用です。これだけで全てでは有りませんが
あたくし自信、売れないときには、この方程式類で、気分を入れ替
えます。

売上げを上げる(増やすためには)何をしたら良いのか、思い出す
のです。成績が思う様に上がらない時は、何かが足りないのです

訪問回数=売上げ÷見積もり率×成約率

こんな風に方程式を変えてみて、何が足りないのかを探します。
売上げから目をそらして行く。とにかく、足りない所を見つけたら
固執して、回数をこなして行く。率を上げて行く。

こんな風に、自分の行動パターンを科学して営業を楽しみましょ
う。方程式は、営業マン各人が作る。課長、部長は、その立場で
は、作れるが、個人までは、中々難しい。だから、自分で自分を
科学して作る。けして、押し付けでは無い。自分で作るのだから

============================
Kazuaki君を応援してね。
            クリック⇒  人気ビジネスBLOG
============================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Blogって・・・ 

こんばんは。ぼやきのkazuakiです。ライブドアの話題
飽きました。まぁ、足元踏ん張らないと、冬の札幌じゃぁ
転びますから~~~~ぁ。。。
Blogって・・・って、あのエロブロすごいなぁ。量、HIT数。ダントツで
すね。老いも若いもエッチな奴ばかり・・・・そういう、あたくしも好き
ですが・・・・・硬い話題は、ああはならないね。

============================
Kazuaki君を応援して   クリック ↓
                   人気ランキング
Kazuaki君のHP           〝営業力〟いりませんか? 
============================

さてさて、今日のお題は・・・先生の給料。。

そもそも、先生とは何ぞや?まず、知っている物を羅列すると、
医者、議員、学校の先生、塾の先生、幼稚園の先生、保育所の先生
自動車学校の先生、弁護士、士業の先生、剣道の先生。。。etc

羅列すると、物事を教える人と、困りごとを解決する人に分かれる。
給料はと言うと、お医者様は、上限なし・・・勤務の医者は、月60万位
らつわん弁護士は、上限なし、ほどほどで月給100万円。士業の方
は、優秀な方で上限なし、勤務の士業でサラリーマンの2倍ぐらい。

教える人は、学校の先生は、公務員の給料。私学では、色々でしょう
でも、公立の先生よりは、遥かに高給取り。幼稚園の先生は、15万
から、30万の間位。ちなみに、剣道の先生は、0円・・・・ゥゥゥゥゥゥ。
札幌は、こんな感じ。地域差はあるのでしょうけれど。。。

先生業は、教える人は、安月給。助ける人は、高給取り。って
いう構図らしい。
あたくし、商売人から見ると、自己投資は必要ですが、リスクは非常
に少ない。サービス業みたいに、仕入れが少ない。これは、良いと、
言えるでしょう。では、影響力と言えば、とんでもなく有ります。先生
には・・・情報社会では、この影響力が物言うのです。

絶対的大多数は、人望、人間性、人格、飛びぬけて素晴らしいです
しかし、影響力が大きいから、一部の馬鹿者が業界をダメにしてしま
う。前日本弁護士会の会長が、「弁護士」、人の不幸を商売のタネに
しているのだから、謙虚に、誠実にをモットー
にしなければ
イケないと言われていた。なるほど・・・・

昨今の営業マンも、コンサル付営業に成って来ている。困っている人
を、相手に商売をして行く方向に成りつつある。特にセールス派遣業
セールスレップ等の商売は、見える物を売るわけではなく、ノウハウ
の切り売りですから、誠実に、謙虚にお客様と関わらなければいけ
ない。

====================
Kazuaki君を応援してね。
    クリック⇒  人気ビジネスBLOG
====================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

本・本。本・・・ 

こんばんは。ヒロシになれないkazuakiです。少しばかりの本を整理
していました。若い頃は、あんなに本が嫌いで、読まなかったが、あ
る物で500冊を超えている。
ビジネスの本も数が多すぎ・・・・処分しなきゃね。

============================
Kazuaki君を応援して   クリック ↓
                   人気ランキング
Kazuaki君のHP           〝営業力〟いりませんか? 
============================

-------- ビジネス本あれこれ・・・・--------

題名は、割愛するが、皆様も、たくさんの本を読んでますよね。
本嫌いのあたくしは、何かに、つまづくと読んでいます、今でもそう。
でも、感じませんか?いまいちシックリ理解できないという事。
内容は分るけれどでは、今のあたくしに、どうすれよ、と言うジレ
ンマだけが残ります。そんな経験したこと有りますよね?!

みんな、知っている事だとは思いますが、自分の立場のスケール
が違いすぎですね。北海道なんか、従業員2000人以上の会社
なんか、そうは、無いですよ。自分のスケールは、せいぜい20人
30人ぐらいが、アベレージですよ。

感覚がついて行かない。小さい会社、それがテーマの本なんか
なかなか売ってません。なんぼか、有りますが・・・・最近、増え
てきたが今一、ピンカンと入ってこない。
やっぱり、活字で、営業を説明することが難しいんだ。はたまた
あたくしの、理解力が悪いのか?

ここで、値引きしない営業マンとは?会社とは・・・
以前、丸八真綿の営業マンをしていた頃の事。訪問販売の営業
ノウハウでは全国一かなぁ・・・。まぁ、凄い所は、生保、ポーラ
など、そのノウハウと言えばおそらく、経験者、しかも成功者にし
か判らないのでは・・・・

その一つ、値下げをしない事。何故か?
商品に自信が有るからだ。丸八の布団は、他所には負けません
シルクの生地、羽毛の種類。それらを判らせるために、他社の
布団をバラバラにして見せてくれた。ポーラだって、ニッセイだっ
て値引きしませんよね。商品の側面から・・・・の話。まだ有り
ますが・・・

では、何故こうも、安売り店が有るのか。
安売りが、商品だから出来るのです。物の価値では無く、安売
りが商品なのです。普通の商売をしている会社・商店は、商品
を売るのが商売でしょ。一種のサービス業なのです。だから、
物品販売業とサービス業が争ってる訳で・・・・ちょっと勝負する
土台が違うから、どうしても、物品販売業は、歩が悪いのです。

四国のある冷食のメーカーの社長さん
「うちのある四国には、でっかい冷食メーカーが有ります。とて
も値段では太刀打ちできません。だけど味なら負けません。
だから、安売りはしませんし、やりたくても、会社が小さいし、貧
乏だから出来ないのです。」と言っておられた。

90nitideuriageo1.5bainisuruhoho
商品の質に転換すべきです。小さい会社は特に・・・また、営業マンはプライド持って伝える会社・人を選ぶことの勉強をしまし
ょう。伝え方も勉強しましょう。安売りしたら、仕事量が益々増えて、給料は減る一方ですよ。頑張りましょう。



最近の感激本です。90日で売り上げを1.5倍にするマーケティング計画。







============================
Kazuaki君を応援してね。
            クリック⇒  人気ビジネスBLOG
============================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

サンデープロジェクト 

こんばんは。今日は少し暖かく、雪投げしたけれど、重かった。
日本ハムのダルビッシュ君、やっちゃいました。タバコ、パチンコ
自分が、顔売れていること判らないのか?

====================
Kazuaki君を応援して   クリック ↓
               人気ランキング
               〝営業力〟いりませんか? 
====================

さてさて、今日のサンデープロジェクト。毎回思うが、くだらない。
一括だよ。あんなの放送したらダメでしょ。

何故、怒っているか判らないよね~。これじゃあね。
あたくし、ほりえもん、好きじゃないし、どうでもいいけど、改革者
としては、経営者としては、1目2目・・・100目も置いております
が、マスコミと、政治家は何で、あぁまでバッシングするのでしょう

株価を操作しただの、時間外取引だの、転換社債だの・・・
問題が有るのか・・・有るのならさっさと、なぜ逮捕しない。
まぁ、逮捕なんか出来ない。

政治家なんか、誰も口を出せないでしょ。あんた達は、どいつも
こいつも、株で散々悪さしてきたでしょ。報道も、NHKが、飽きら
れたから、ほりえもんに、噛み付いたって位でしょ。

違法性無いのは、みんな判っているのです。株を買ったら悪いな
ら資本主義なんか止めればいい。転換社債が悪いのなら国債も
悪くないのか・・・
さもさも、犯罪者の様に、持って行く、あのやり方が汚い。

そもそも、何故、この様に成るのか?

①アメリカは法治国家で実態あり。日本は法治国家の看板は有
 るが実態は、社会主義で人治国家。
②中国は、社会主義。実態あり。人治国家。

法治国家の揉め事は、法律に基づき、裁判の判決にて解決する
人治国家の揉め事は、何でも和解で解決しようとする。また、
賄賂が横行し、権力、お金を持っているものが、特権階級である

今回の、問題は、従来存在する特権階級が、焦っている。平民
のほりえもんが、特権階級ののど元に短刀を突きつけた格好だ
政治家は、お金持ちの特権階級にお金を貰っているわけで、
お金をくれない、平民上がりのほりえもんが頭角を現すと、お飯
の食い上げに成るから、馬鹿丸出しで、ああいうとても先生とは
言えない無知、幼稚の類の発言をする。放送局は、それを流す
から、救いようが無い。

いい加減、目を覚まさないと、日本は無くなるぞ・・・・

====================
Kazuaki君を応援してね。
    クリック⇒  人気ビジネスBLOG
==================== 

トマト寒天ってなに? 

====================
Kazuaki君を応援して   クリック ↓
               人気ランキング
Kazuaki君のHP    〝営業力〟いりませんか?  
====================

こんばんは。夜中の更新が続いています。大雪警報発令中の札幌。
トマト寒天って何だろう?調べたら、ダイエットだった。
札幌のとある、病院の院長のT先生。kazuaki君、その、パンパンの
お腹何とかしないと、大変だ・・・とご指摘。パン屋をやっていた時、毎
日試食の日々。どんどん膨らむ我がお腹。。。

T先生曰く、「食べないダイエットは体を壊すからやめた方が良い。」
       「まず、胃袋を小さくする事を考えて、腹八分から始め」
       「野菜と魚の食事に切り替える。」とにかく、胃を小さくしな
       いと、すぐリバウンドしてしまう。
       
なるほど、と思い出し、このぷくぷくのお腹と格闘中。寒天ばかり食べ
ていられないし・・・・・

ではでは、今日はこの辺で。。。

====================
Kazuaki君を応援してね。
    クリック⇒   人気ビジネスBLOG

====================
我が心の支え  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

営業と言う、今・昔。。。 

こんばんは。今日は寒かった札幌です。
ここ一週間は、このBlogのアクセス数をいかに増やすかを、
考えて、色々試行錯誤の日々です。が・・・・・・
ランキングは下がる、下る、サガル・・・・・・悲しい・・・・・

あぁ、そう言えばホームページをアップ致しました。
良ければ見て、来て、宣伝して、などと熱望していたりして・・
ホームページ  →  〝営業力〟いりませんか?  

====================
Kazuaki君を応援して   クリック ↓
               人気ランキング
====================

昔の営業マン、根性根性ど根性で、靴を減らし歩き回った。。
40歳以上の人は、そうそう、と共感を持ってくれるでしょう。
歩いた距離だけ、回った件数だけ、売り上げが上がった。

今はと言うと、ネット・マーケティング手法色々と使いなが売る
でも、使い切れなければ、やっぱり歩き戦法ですか?それと
も、諦める?結局、ジリ貧、到達場所は、借金の山。通り過ぎ
ると弁護士の先生にお世話になる。

弁護士の先生でも、出来ない事が有りますよ。30万円だけ
は、持っておきましょう。お金がないと引き受けてはくれま
せん。
ちょっと脱線しました。

IT・MBA的販売、営業しても売れなくなっていますよね。
ITに使われている営業マンが増えてませんか?いつの時代
も変わらないもの、お客さんは人なのです。

最近の、その人の傾向は、「不信感が強く・自己中であり・
礼儀を知らず・恥を知らず・誠意が無い」
ここまで言うと、そんな奴に売りたくないと思うでしょう。でも、
営業マンは、売るのが仕事ですよね。

では、不信→信用を得る努力。自己中→顧客主義。
礼儀→礼儀正しく振舞う。恥→恥を知る。誠意→赤誠を持つ。
こう言う努力を続けなければ、いかに素晴らしい、道具を与え
られても売り上げは向上しない。頑張りましょう。

『営業女』さんのBlogに、最近の男はガッツが無くなっている
のでは、と言うご指摘・・・・・ごもっともである。

あたくし、剣道の先生もしているが、最近の高校生は、試合で
勝ちたいのだそうだ。そうすると、あたくしは、じゃあ、頑張って
練習するぞと、気合を掛けるが、練習は嫌いなのだそうだ。

あたくしは、負けず嫌い。負けたくない一心で、練習をする。
だから、試合で勝てるようになった。でも、根性は無い。無い。
これは、鶏と卵ではない。一方方向の話。練習するから勝て
るのだ。勝てたら練習するのではない。

世の男の営業マン、頑張ろうではないか・・・・
公園、漫画喫茶、ネットカフェで、油を売って居る場合では
無い。

====================
Kazuaki君を応援してね。
    クリック⇒   人気ビジネス・経済Blog
====================

NHKから学ぶ。起業家とサラリーマン 

こんばんは。セントレア開港おめでとうです。昨日もテレビ東京
のガイアの夜明けで、放送されていました。以前は、名古屋方面
には、千歳から2便~3便しか無かったが、今度は14便もあるの
だそうだ。どうも商売根性で、増える、プラス、こんな言葉を聴くと
嬉しくなるのは、あたしだけ???

====================
Kazuaki君を応援して   クリック ↓
               人気ランキング
====================

私の好きな人物に勝海舟がいる。皆、知っていると思うが、幕臣の
開国論者である。一番のお弟子坂本竜馬がいる。竜馬も大好きで
ある。

勝海舟は、幕府首脳が難題を抱えると、要職につかされ、難題を
押し付けられ、難儀をしていた様だ。なんか、今のNHKを思いだ
す。西郷さんを一般聴衆、幕府をNHKにして見ると・・・ん~~~
なるほど。現代も近代もあまり人とは成長していないと見える。

組織で働く者は、その組織では、自我を無くし、白いものでも黒と
いい、「お手」と言われれば右手を出す。それがサラリーマンと、
いう者か・・・・

組織が崩壊するとき、上司は絶対に責任を取らない。責任回避に
必死になる。部下は、その責任のおはちが回ってこないように、尚
いっそう、お犬様に徹する。それが今のNHKなのであろう。

起業家は、海舟、竜馬のようでなければ成らない。どんなに大きな
組織に所属していようとも、自分からリスク(責任とも言えるが)を
背負っていく心意気が必要です。知恵を振り絞りがんばる。

ただ、頑張るだけでは、心もとない。ここで一つ・・・・営業マンと
して、あたくしが何時も心がけている事があります。海舟は、よく
竜馬に交渉ごとの極意を、教えていた。『赤誠』であると・・・

赤誠とは、心の中を包み隠さないと言う意味。

営業は、交渉ごとです。下心をいっぱい持って、セールスすると
1回目は、成功し注文を貰えたとしても、2度目は無い。
やはり、赤誠を元に、包み隠さず、正直に買って頂ける自分に
成りたいと、常に気にして仕事をしている。

====================
Kazuaki君を応援してね。
    クリック⇒   ブログランキング
====================

ではでは。明日は又寒いが頑張ろう。
我が心の支え  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

確定申告。。。 

こんばんわ。。。確定申告。。。いやな時期だがやらなきゃね。
という、あたくし、去年までサラリーマンでしたから・・・・・
普通はしませんよね。

でも、あたくし、してましたから~~~(波田陽区風に)
結構、戻るもんでして税金。。。

経営者は、がんばって下さい。個人でも、青色申告できます。
最近は、便利なソフトも出ていますから、楽になりました。
でも、注意です。ぎりぎりの決算している方、ちょっとでも
利益が出ると、来年度、他のものにも影響が出ますからね。

例えば、保育園の料金、当然、健康保険料。幼稚園の還付金
私立高校の補助金などなど
前年課税額を基礎にする物は、2倍、3倍なんかすぐに跳ね上
がり増すから・・・・せっせと節税しましょう。

節税ですからね。脱税じゃないですょ。。。

====================
Kazuaki君を応援して   クリック ↓
               人気ランキング
====================

決算ついでに会社の寿命とは・・・・

5年ほど前から、あたくしの周りで代替わりが盛んである。
鉄を削る刃物の全道トップの問屋、北海道でNo5以内に
入る、工具屋など。。。
しかし、その裏には、良くない噂がいっぱい。潰れるとか・・
何故でしょう?
それは、社長交代に肝心なタイミングが悪い。老人に多い判断
ミス。平均社長年齢68歳位でしたか・・・・間違っていたら謝罪。

30年が、企業の寿命といわれていますが、ホントだと実感
出来ます。この、30年が、大切で寿命が来てから代替わり
するから、噂が出るのです。

30年経てば、販売方法も変わり、人間も変わる。年寄り社長
では、社会の変化に付いて行かれないのでは?
長寿の国に成ったはいいが、引き際が悪すぎる。やはり、
みっとも無いですね。

大阪では、商家に長男が生まれると、がっかりしたそうです。
長女が生まれると、一族挙げて、お祝いをするのだとか。

ボンボンは、身代を潰すらしい。だから、長女に優秀な婿を取り
身代を守るのが、社長の務めなのだそうだ。故に、長女は箱に
入れるがごとく、大切に育てられる。しかも、30年の寿命以内に
しなければ、やはり、危うい。

しかし、ITの登場で、寿命は短く成るような気がしている。

ではでは。
====================
Kazuaki君を応援してね。
    クリック⇒   ブログランキング
====================

バレンタイン・・・ 

こんばんは。。。今日はバレンタイン・・・・チョコ貰いましたか?。。。
あたくし、頂けない年は、未だかって無いのですが、1個か2個
が、いいところ・・・・・(>_<)

あたくしの、弟は、結構モテモテの時期があり20個以上貰って
自慢されました。あまり、良い思い出ではない。

====================
Kazuaki君を応援して   クリック ↓
               人気ランキング
====================

もう随分前に、始まった風習、あたくしの子供の頃は無かった。
はやり始めは、判らないが、お菓子メーカーのマーケティング
の成果なのでしょうか?
はやり始めは、CMバンバン・・・ニュースにバンバン・・・

『熱狂的状況』の提唱者、武沢信行氏の言っていた状況を思い
出した。まさにこれだ~~と納得。
熱狂的状況を、自分の中に・・・特に経営者には必要である。

あたくしが、脱サラ起業したときは、社長の自分に満足し、始め
だけ、頑張れた。でも、2.3カ月もすれば、慣れていき、惰性が
始まる。

世の中に沢山の起業する人がいますが、この状況は、熱狂的
状況を自分で作ったから、起業できたわけです。しかし、1度
起業してみると、起業なんか簡単です。会社を辞めて、自分の
得意分野で、仕事をしていけばいいだけ。。。

起業後の方が大変。。熱狂的状況を自分でどの様に作るのか

起業はスタートであり、茨の原野を自分で切り開く作業が、待っ
ています。大変ですよ。。。実際のところ。
この状態を、打破する方法の一つとして『熱狂的状況』を自分で
創り尚且つ、周囲の人(家族も含む)に広める事で色々な難関を
乗り越えられる。

『熱狂的状況』の作り方。。興味のある方 ↓ クリック
                   『がんばれ社長!』 

ではでは。。。
 
====================
Kazuaki君を応援してね。
    クリック⇒   ブログランキング
====================

今日からタイトル進化・・・ 

====================
Kazuaki君を応援して   クリック ↓
               人気ランキング
====================

こんばんわ・・・・今日からタイトルを進化させました。順調では
無いが、仕事を始める準備進んでいます。

ちょっと、スタイル変えようかと・・・・思いまして。

ほりえもん考。。。。

デジタルとリアル。。デジタルとアナログ。。ソフトとハード
ソフトバンクとダイエー。。ほりえもんと野球機構。。
楽天市場とニッセン。。日産自動車と三菱自動車。。

バブル崩壊後と、崩壊以前を擬えて書いてみた。

崩壊前
    リアル。アナログ。ハード。ダイエー。野球機構。ニッセン
崩壊後
    デジタル。ソフト。ソフトバンク。ほりえもん。楽天。
    日産自動車。

何を言いたいのか。。

デジタル人間は、速い。全てにおいて、経営判断も。
アナログ人間は、遅い。全てにおいて、経営判断も。
ライブドアの堀江社長は、判断が早い。速いと言うことは
私とは、計算方法が、違うのだろう。パソコンで因数分解
するのと、筆算でするのと違いのようだ。しかし、ここで、
言いたいのは、答えは、同じである。速いか遅いかだけの
違いだ。

速い速度を必要とする仕事は、出来る人に任せましょう。
私のように、町中を足で商売してきた人間には真似は
出来ないのです。

では、要らないのか?と言うと、答えは必要なのです。
商売と言うものは、必ず人が介在するからだ。
間違いない!!

人間の大多数は、ほりえもん計算方法を取っていないか
らだ。アナログ計算方法を信奉している。官庁の人間。
上場会社の社員。主婦。
がんばりましょう。営業は、笑顔一番。口が二番。三・四が
無くて、五が笑顔。。。。


ではまた。

====================
Kazuaki君を応援してね。
    クリック⇒   ブログランキング
====================

いよいよ、Wカップ最終予選・・・・ 

hagurumaこんばんわ・・・札幌はとても暖かいです。日中はプラス気温です。雪像が解けますね。でも、毎朝係りの方たちの修正で綺麗になってます。

北朝鮮との試合・・・試合は十分勝てるが、気持ち的に複雑。今日、拉致被害者の会で内閣に署名500万人分が提出されました。絶対的力(軍事力)の無い日本。一体如何したものか?経済制裁と言うが、今まで日本が外交政策で先をキチンと読み切った事が無いだけに難しい。経済制裁して、北朝鮮がへこたれなかった時、次は?
参ったと言ってくれれば良いが・・・・ とかく、日本の政府は先読みが出来ない。責任感が無い。道路公団然り、万博然り、
とにかく、拉致被害者の皆様にエールを送るのみ。

昨日の続き・・・

顔色の話の続きだよ。もう一つの例えでは、性格を見極める。昔、
あたくし、地下鉄のホームで、歩いている人の顔を見ては、この人
は、明るい性格、この人は、暗く人を信じない性格、この人は、冗談
のわかる人、この人は、まじめな人、この人は、いい加減な人、など
言い当てクイズをして、人目見れば大体の性格を見抜く練習をして
いました。初対面では、その見解を試して見るのです。冗談が利くと
思えば、ダジャレを言い。まじめな人には、政治の話、いい加減な人
には、遊びの話・・・これで、相手の反応を確かめるのです。

コミニュケ-ションが取れるまで、しっかり取れるまで、商売の話は
厳禁。。。それでは、すぐに結果が出ないでは無いかと思うあなたは
沢山のお客様を見逃していますよ。どの道、時間は掛かるのです。
年齢がいっていれば、いっているほど、判断力が鈍っているわけで
すから慌ててはイケません。

北海道の機械の状況・・・・平成13年統計から。

北海道のGDP約20兆円なのだそうです。その内、第2次産業の
建築を除く機械のGDP約1.9兆円。ちなみに建築のGDP4兆円
だそうです。
それから、道内企業の機械生産高はと言うと、約600億円。。
なんとも、情けない状況です。1.84兆円は、道外から仕入れて
その売り上げの殆どは、本州企業に流れていく。道内に残るお金は
たったの600億円。機械屋は、製造業、工具卸でも、威張り散らし
ている馬鹿者が多く見受けられる。井の中の蛙である。あたくしは、
よく言っている事が有るが、道内では扇風機一つ、蛍光灯一つ生産
出来ないのです。一番生産高の多い農機具ですら、メイドイン北海道
では作れません。心ある機械屋は、気づいてほしい、技術が幼稚だか
ら売れないのだと・・・・

あたくしは、札幌工業高校出身です。
札幌工業高校出身者は、北海道の機械屋その物と言っても良いほど
沢山の会社におります。北海道の経済から言えば大企業1社の売り
上げにも満たない600億円など無くなっても大したことの無い
金額です。


何とかしないと、北海道から機械関係の会社は無くなるでしょう。中国
でも作れるものしか製造できないのであれば無くなります。技術を高
めましょう。謙虚に成りましょう。東京の大田区、大阪の東大阪に負けな
いように成りましょう。。。。

ではでは、また。

雪祭りが始まってます。。。 

mikky2mikky1こんばんわ。。。雪祭りが始まってます。雪像も韓流ブームらしい・・・・そしてホントに外国の人が多いです。マルっきり日本人顔ですが話す言葉はチンプンカンプン・・・・・
観光業の人は、久々の忙しさでしょうネ、きっと・・・でもね、札幌に住んでいる私でさえ、北海道の観光サービスの悪さには腹立ちますよ。観光資源は超一流、食べ物超一流、サービスはついこの前までは三流でしたが、今では、その流で計れないほど悪い。一回は北海道に行きたいけど、二度は要らないと言われる所以でしょう。某観光エージェントは、値段さえ安ければ良いんだと、言い放ち、クレームは出ても仕方がないそうで、安いのだから良いんだと・・・・・もはやエージェントは要らないのでは有りませんか?エージェントの横暴を一つ。。。それはバス料金、大型バスの運賃。某シェイシェイでは、1日29,800円なんてのも有りました。39,800円、49,800円この辺りで受けているバス会社が沢山ありますよ。運転手の給料は、1日7000円も有り。
寝る時間なんかありません。バス会社の経営者も知恵がないが、エージェントはもっと悪い。大型バスを利用するお客様、運転手が寝ていないか、後ろから良く見てないと、去年の様にバス転びますから・・・・・南無南無。。。

前回の続き・・・・

3か月で、なぜ売り上げが2.5倍に成ったのでしょう。今日は、
そこの感覚を少し・・・人の心を少し考えて見ましょう。昔から怒
られて育ったあたくしは、親の顔色を伺っては、悪戯に精を出す
子供でした。顔色です。キーポイントです。

2回目の訪問の時、皆さんなら如何しますか?色々と作戦を立
てて伺いますが、その時の担当者の顔色はどうですか。
私は、殆どセールスはしません。どの道2回目で口座を開いてく
る会社は危ないですから・・・

そんな事より、担当者がキーマンなのか、ただの相手役なのか
はっきりさせるほうが重要です。その為に、釣りの話、車、子供
担当者の仕事の事、業界の事、色々売る事の話より、余計な
話に専念します。そして、顔色を伺います・・・・

どんな顔色でしょう?
それは、あたくしは、あなたの事を好きですとか、尊敬しています
とか、頼りにしていますとかのオーラを出して、担当者がどんな
感触をあたくしに対し持っているのかと言う顔色です。

媚びは売ってはイケません。あたくしは、誇り有るセールスマン
なのですから・・・あくまでも売ってなんぼの身の上ですから・・

では、また。。。
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ホームページ作成中 

こんにちは。。。今日も寒いです。
ホームページを作っています。Blogよりやっぱり難しい。
と言うか、ややこしい・・・・コンセプトは、飾らない、すぐに
モニターに表示される、なるべくページビューを少なくする。
出来るだけ、メールをいただけるように・・・・・と、色々有るが
超難しい!!!

では、前回の続き・・・・・

相手企業が、どの様な経営状態なのかをつかむチョッとした
きっかけを書きました。結局、はっきりとした確信は、つかみ
ずらいですよね。あたくしは、ターゲット企業が、取引している
その他の企業の話を参考にしてます。後は、調査会社の利用
などですが、新規の取引で、取引額が小さい場合は使いませ
ん。

時間を戻して、八戸へ
大阪から、コンテナがつくのに合わせて、八戸に入りました。
ボルトを入れる棚を作り、机を並べて、電話、Fax、帳簿なんか
の準備をし、コンテナの商品をかたずけるまで、3人掛りでまる
まる3日掛かりました。

それから、一人になり毎日毎日、営業です。名刺もって、色々
な業種へ。なんしか、移動距離が長い。人口ベースで、青森
県は札幌より少ないし、工場も少ない。必然的に、東北6県が
商圏に成ってしまう。当時、あたくしはマーケティングなどは、
知らないから、やっぱり電話帳で、かった端からリストアップ
しては、挨拶回り、営業の繰り返し、リスクも何も有ったもん
じゃない。前回、前々回から書いた事を元に判断しました。
駐車場を見て周り、従業員の車が、新しいか古いのか、これ
で給料レベル、平均年齢なんかが、ぼんやり判ってくるでしょ
う。給料の良い工場は、潰れずらいですよ。

3カ月で売り上げが、2.5倍に成りました。2000万円レベル
に成ってきた。まぁ、一安心ですね。

ではでは。。。また。。
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

大雪・・・・ 

おはようございます。日本全国大寒波。。お見舞い申し上げます。
札幌は、大雪を免れています。今日も天気が良くて家の中が、眩
しいです。
こうさぎ君が、コメントくれてますね。偉いやつで、だんだん言葉が
増えてきています。

前回の続き・・・・

では、作戦ですが、その前に相手がどれぐらいの内容の会社かが
気になりませんか?まぁ、細かいことは、色々なビジネス本に任せ
るとして、わたしの体験から、工場内が汚い、どんな業種でも一緒
ですが・・・整理整頓されていないという事、業種によっては、土間
の工場もあれば、テナント系のお店もある。その会社のお金を作る
元が、汚ければ、そこにはいかない方が無難である。もっと突き詰
めると材料がどのように保管、管理されているかが問題である。こ
こが整理整頓されていないと、そこの会社は、原価意識の欠落、
何よりお客様に良いものを届ける責任感の欠落。言えばキリがな
いですね。

初訪問の時に、色々と観察してきているが、ではいったい何を見て
きたのでしょう。肝心なところは、上段の事柄を見ます。その次は
何をどのレベルで製造しているのかを見ます。要するに、段取り
です。その次に、社員の動きです。だらだら動いているのか?
キビキビか、世話しないのか? 社員の車の新旧。社員の挨拶。
社員の服装。とまだまだありますが、要するにこれらの事柄は、そ
の会社の長(部門の長)の資質に拠る処が多いのです。
あまり感じが良くないと、あたくしの場合、それ以上のコンタクトは
控えてしまいます。そこが、22年の営業経験で、引っかかったの
は、2件だけと言う結果です。

ではでは、また・・・・
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
