12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

こんにちは。珍しく忙しくしてました。 

ただ今、体が筋肉痛で痛いです。余りにも暇を満喫していたため、
バトミントンをして来ました。全身運動なので、全体が痛い!

あぁ、それと、XPにしました。画面キレイです。それでは、オニュー
の画面で始めます。

営業スタイルの続き・・・

とりあえず、事務所に入ったら、皆さんは何します。。。
あたくしは、キョロキョロします。僅かの時間にあれや、これ、
購読している新聞、情報誌。表彰状。机の上。事務員の態度。
そうしている内に、何らかの対応があるでしょ。追い返されるか、
部屋に通されるか、それらの対応について記憶します。小さなこと
でも、その会社の内情を垣間見ることができます。横柄なのか、
変に丁寧か、何かと高飛車か。こんなところが普通の対応では・・
知らない物が、突然来ればこんな感じでしょ。それ以外は、何か
有ると見ていいでしょう。警戒です。後は、会えれば、挨拶、名刺
交換、何しに来たのかの説明、他の人と何ら変わらないと思いま
す。その後、でき得る限り観察行動します。工場も何気に入って
行き観察。
内容は、皆さんで考案してみて下さい。色々見えてきます。
それをもって、次の作戦を考えましょう。

ではでは・・・・また。
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

会社の名前決めました。 

おはようございます。  暇人は眠れません。
会社の活動準備、だんだん出来てきました。 社名も決定しましたよ。
『Operating・Power by sapporo office』
何している会社だか解らないね。でも、有る程度人間関係が出来てこないとこの商売はうまくいかないから、ま、良いでしょう。
来週からは、リサーチの活動をします。アンケートも作りましたし、名刺も出来た。後は、動くだけですね。飛び込み、以前からの、付き合いの有った、社長の処へいざ出陣!!

前々回からの続き・・・

大阪に出てから、3年ぐらい経ったとき・・・・それまでの間に、遠距離の彼女から捨てられ、会社の寮に引っ越していたが、寮は火事で全焼・・・・とほほの生活をしてました。
当時、年商ベースで1億をすこし越えてきた頃でした。何せネジですから、単価が低い、死ぬほど頑張って売ったって、金額がまとまらない。0.05円~5.000円という値幅が・・・・しかも売れ筋は8円~15円と来てる。基本的に、一世代、昔の販売方法だから、社内商店的。自分で売った分は、自分で発注・荷づくりの毎日でした。毎月、80t~100t(重さ)を1ケース1ケースづつ箱詰めして、大変でした。40人ぐらいの社員数の中で、売り上げ順位2位キープしていたと思います。食品会社の頃の年商は、3億から4億円でしたから、1/4ですね。

青森に、営業所を出す話が出てきました。あたくしの担当区域。。。単身青森県に行きました。住むところ、事務所、無し。第一歩は社長と一緒に八戸をうろうろしてました。事務所と住まい、トラック1台、バン1台を用意しました。
それからが、戦争で、営業所の準備。。。一人ですよ。一人・・・在庫商品、会社備品、自分の家の引っ越し、東北6県の電話帳・・・etc。まるまる1ヶ月かかって、5トンのコンテナに8台分、へとへとでしたね。大坂で、お世話に成っていた取引会社を挨拶回りをし終えて、いざいざ、八戸へ。。。

全く人使いの荒い会社でした。それからもですが・・・・
あたくしの、営業スタイルとは、
まず、飛び込みからのスタートです。ここで難問ですよね。皆さん・・・苦手、出来ない、結構多いと思います。あの憎き守衛様が番兵してるでしょ。あたくし、背が小さく、若作り顔立ち、なんか風貌から悪いやつでは無いように見えるらしい。(ある、守衛様の話)結構通れたりしてましたね。でも、通れない処も多々ある訳で、そんな時は諦めて周辺の工場に行くのです。売り込み目的でないし、結構話をしてくれるでしょ。人間売られないと思うとお口は軽くなるようでして、そこで、目的の会社情報を粘り強く収集するのです。ま、やってる人一杯居ると思いますが・・・。
目的の会社の購買担当が解れば、守衛様の防御力も半減しますから・・・・ここから先は、ちょっと危ないので割愛します。

会ってくれさえすれば、次も会えますから、作戦をしっかり立てて頑張るのみ。頑張る内容はまた後で・・・・では。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

大変だ!!立ち退き要求。。。 

こんばんは。。。今日から活動開始と・・・思ったら立ち退き??以前要求が有ったが立ち消えと思いきや復活しました。
これが全く話に成らず、立ち退き料0円。。。法律で言う正当理由無し。ただ出ていけ。これを行おうとしている御人、ただいま73歳の老婆。ここを借りたときは、札幌中心部に車で10分で、あたくしのふるさとでもあり、古くても良いから借りた。しかし、風呂の給湯ボイラー破損。水道から赤水。落雪で隣の家の塀を破損。その都度対処のお願いをするが、すべて無視。
今度という今度は、許しません。幸いあたくし、法律系の大学生なので、お金を掛けず勉強の為、楽しみながらこの婆を懲らしめます。

いつも、思っていたが、最近、社会がおかしくないか?

あちこちで起きる殺人事件、強盗、淫行、放火・・・・いったいどうしたのだろう。今日は、伝統という切り口で少し書きます。

私は、へっぴりで有るが剣道をやっている。古来からの伝統を色濃く残したスポーツです。人気は有りません。剣道人口少ないですし、テレビ放映などほとんどありません。でも、もう26年やってます。一応指導者ですから、教えています。教えることは、一に、礼儀。二に、礼儀。三.四が無くて、五に、礼儀。礼儀と言っても、沢山あります。お辞儀、座礼、気持ち。防具を付けているとは言え人様のおつむを叩くのだから、練習させてくれて、「ありがとう」。の気持ちである。これを修得すればいろんな場面で、礼儀をわきまえられる様になる。

しかし、この73歳の老婆の場合、手紙1通で立ち退けという。この老婆に育てられた子供たちは、現在、50歳前後であろうが、とてつもなく、無礼な人間でのはず。その子供もまた、同じである。古今東西変わらない、無礼の連鎖である。嘆かわしい限りである。世界で一番礼儀正しき日本と言われていたはずだが・・・・・

年が、1歳上でも先生である。先にこの世に生まれているのだから、後輩の為に、物事を教えなければ成らないはず。しかし、今は、年が下でも、自分の為には、踏みつけ、無理難題を押し付け・・・・誠にずるいがしこい。

ここに書いた、いっぺんの切り口でも今現在の、世の中の有りようがうかがえる。赤ん坊を殺す親。年端もいかぬ子供を性の対象にし殺す大人。自分の快感の為に放火する。嘘ばかり付いている政治家。地下鉄で平気でシルバーシートに座る若者。

これらの一部だけれども、すべて、先に生まれた者が、無責任だから起きている。先に生まれている者は、後輩に教えなさい。指導しなさい。叱りなさい。出来ない者は、せめて早く死んだ方が、世の中の為である。

すごい雪・・・・腰が痛い。。。 

kurumaおはようございます。。。ただいま失業中。。   暇しています。。。

昨日のお昼過ぎから降り出した雪・・・・あたくしの家の周りは50cm~60cm位積もりました。。。
昨日の夜、10時ぐらいに雪はねして、今朝また雪はねして、腰が悲鳴をあげています。
車も、雪だるま・・・・

では、前回からの続き。

さて、前回は食材の販売会社でのお話でした。商売を覚え始めるとだんだん欲が出てきまして、本場の商売を勉強したいと思い始めました。場所は大阪。。。商人の街。。。行きましたよ。東大阪のネジの製造販売会社。丁稚奉公でしたが、有意義でした。 カバン一つで、財布の中には5万円。共同トイレ、共同玄関の5.5畳のアパートでの生活でした。仕事は、はじめ内勤の業務です。担当は、東北北海道のネジを扱っている、金物店、農機具製造会社などです。幸い工業高校出身でしたので、ネジ類の事は、多少の知識があり辛くは有りませんでした。半年もすると、大体の商品知識、単価、原価も覚えていて、いよいよ営業です。でも、道路が解りませんし、何せ、地名が読めません。変です、八戸の里で「やえのさと」、御厨「みくりや」。。。
はちのへのさと、ちゅうぼう、でしょうが・・・・・

ごくごく端的に単純に、大阪の商売、「売ってやる商売」と定義づけらると思います。セールスの力もさることながら、会社の力がモノをいいます。ウチと付き合わないと、あなたの会社が損するぞ、と言うニュアンスが必要ですし、それに答えるだけの単価が必要です。後は、品揃、何でも有る、しかもよそより安い。それだけでも、十分商売の出来る土地です。

しかし、昨今の不景気で、それだけでは売れません。まず安さがはぎ取られています。円高、中国等々理由はたくさん有りますが、輸入品が沢山入ってきている。次にデフレが続くと在庫が増えてきます。今までは、力の無い会社は商品構成(品揃え)で何でも有ると言う状態では無く、2次.3次店から仕入れをして売っていた。しかし、メーカーは在庫を安く捌くように成りました。すると、市場では、どこからでも誰でも、安く何で買えるように成ってきます。買う側が強くなりますよね。売ってやる商売では、もう売れません。これらの事から、セールスの力が問われていて、セールスに力がないと、ジリ貧に売り上げが下がっていき、多くの会社が無くなっている訳です。

ちょっと、脱線しました。
当時は、そのような状態ではなく、楽しく新規開拓して、1ヶ月に2・3件と新規取引が出来ました。新しい会社に行くにしても何の苦労も無かったです。もって生まれた才能『ずうずうしさ』なのでしょう。

ではでは、また。
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あの頃は・・・・ 

こんばんは。。。ただいま失業中!!!   暇しています。。。

皆さんは、メルマガ何通ぐらい読んでますか??
あたくしは、『がんばれ社長!』武沢信行さんのを、創刊時から読んでます。
そのほかは、3.4通ぐらいですね。
長続きしてるのは、これぐらいです。元気づけられますょ。ちょっと宣伝です。

前々回の続き・・・・

大西食品に移ってから大変でした。5人で売り上げ400万円です。給料有りません。失業保険で無報酬で・・・・・ムニュムニュ
朝は、5時30分から、だいだい夜の8時ぐらいまで仕事。若いから出来たし、良く笑ってた。楽しかったのです。夢が有ったのです。営業もイケイケでやってました。お弁当屋さんがお客さん。当時の得意の商品は、魚の切り身でした。しかも注文取って来た者が切るのです。毎日、鮭の切り身、鱈の切り身、鯖、かれい、イカ・・・・切ってました。3000枚から多いときは30000枚。半年もすれば、刃あたり40cmの出刃包丁の真ん中が逆弓形に引っ込んで、切れなくなったり・・・・

当時のお弁当屋さんに対する営業は、とにかく安売り、薄利多売の鬼に成ってました。祖粗利5%で動かすときもあった。そこで、もう少し、割りの良いお客を捜そうと言うことで、スーパー、居酒屋チェーン、仕出し店なんかに、営業の矛先を変えていきました。仕出し屋さん以外は、やっぱり安売り・・・・・寂しかった。でも、口座はたくさん開いてくれた。IYさん、西友さん、ラッキーさん、村さ来さん、魚国さん・・・・・ありがとうございます。
戦法はゲリラ戦。まともに行ってもバイヤーと会える訳もなく、とにかく売り場に突如訪問し、サンプルをボンと1ケース置いてくる。そのうちチーフと仲良くなり、会議でも結構話題にしてくれて、取引が始まると言うパターン。このときに、薄利多売って、こういうのを言うのかと解ったです。お弁当屋さんの取引金額とは、天地の差でした。桁が1つ違うんだもの。。。。
ここで、他社のしていない売り場の構成、バーゲンの時のアイディアなんかを、提案してました。今では当たり前の方法ですかね。しっかり身に付いてますが・・・・若いときの感覚、忘れないものです。
この時代に、西武銀座店で、冷凍コロッケなどの冷凍コーナーがものすごく繁盛していて、是非、ヨークさんでやりたいと言うことで、1年間コロッケの店を切り盛りしてました。ここで、小売りを覚えましたし、IYイデオロギーを手に入れました。あたくしの商売に対する基本ですね。

と言うことで、次のステップは、大阪編に成りますよ~~~。。。。
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

『セールスレップの仕組み』読みましたょ 

seirusurepこんにちは。。。ただいま失業中!!    暇しています。。

本場のセールスレップの事が書かれています。やっと探し出して、昨日つきました。
アマゾンさんに、有りました。
アメリカのレップの方々は、プライドを持って仕事をされているようです。日本は、まだまだ認知度が低く
レップと契約を交わす企業は、派遣社員、契約社員、パート、アルバイトのような感覚でレップを捕らえているようです。

kazuakiとしては、ちょっと疑問が・・・・・・大手の企業に良いように使われるのでは有りませんか。
就職の無い高齢者の受け皿とか、営業経費の出せない企業の都合・・・・・疑問というか・・・嘆かわしいというか・・・
どうも日本では、主従関係が大好きのようで・・・・本来セールスレップと契約企業は対等では有りませんか??
この感覚が、抜けない企業は、存在してはいけないのです。

アメリカの子供たちは、将来どんな人に、又は、どんな職業に成りたいのか、と言う質問では、1位2位が医者と弁護士
セールスマンが第3位だそうです。
日本では、トップ10にも入らず、忌み嫌われているのが実情ではないでしょうか。

なぜなのか??kazuakiなりに考えて来たことですが、セールスマンの質が悪すぎる。特に訪問ダイレクト販売の
営業マン。。。自分さえ良ければ良いという典型。このような人間を使っている経営者も同じ。
次に営業マンの愚痴が多すぎる。いやならさっさと辞めれば良い。色々言い訳をして、辞めない。かといってスキルアップの
努力をする者も少ない。だから、はじめから知恵もなく傲慢な経営者は、平気でリストラする。
経営者も悪い。正社員を雇えない経営者は、威張るな。謙虚でいろ。知恵がないから困っているのに、その経営責任を
従業員に押し付けているだけだ。経営者という者は恥を知れ。当たり前の賃金を払えないのだぞ。恥ずかしくないのか?
もうこの辺にしておきましょ。。。。

kazuakiの営業のポリシーとは、顧客第一主義。お客様から見れば、社長も平社員もパートさんも皆同じ。
偉くも何でもない。だいたい、営業の最前線から、遠ざかっている社長から、商品を買う人はいるのであろうか、疑問である。
必要な物(サービス)を必要としている人に、届けて喜ばれ、帰りにはおみやげを頂いて来る。これが、一番の商人である。

ではでは。。
未分類  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

今日は、阪神淡路震災10周年。。。 

こんばんは。。ただいま失業中!   暇しています。。。

震災から10年たちました。元嫁が、大坂人で親戚や兄弟が居ました。
幸い、大事に至る被害もなく・・・
亡くなった方たちへ、ご冥福をお祈りいたします。    合掌

前回の続き・・・・・・

高校を、卒業延期になりながら3月25日に無事卒業、(^_^)v
最初に入社した会社は、仕事をさせてくれなくて、わずか2ヶ月で退社。。。ハヤ・・・

新聞少年の時の経験で、まるっきりのピノキオ状態の、あたくしめは、将来
絶対に社長になると豪語しておりました。
俺に、仕事させない会社は損をするし、俺もこんな処でうじうじしたくないと言うことで
すぐ辞めちゃいました。親に泣かれました・・・・済まない、ごめんなさい・・・・今更ですが・・・・

言ってしまった以上、「社長ですよ。営業強くないとだめでしょ。」と考えて
次に入った会社は、冷凍食品の卸問屋。。。
でも、営業なんか教えてくれません。。。見た目、893のような上司・・・・怖かった。
見積書、納品書・・・・・解りません。事務の女の人も、教えてはくれません。
その彼女曰く「もうガキじゃないんだから、その辺探して自分で覚えろ!!!」

かくして、社内孤児の出来上がり・・・・

入社して、3週間ぐらいして、893の上司が、分厚い電話帳をあたくしの机の上に置き
「明日から、電話帳で探して、好きなところへ入って売ってこい!!!」

近づくなぁ~~~~ただでさえ、怖いのに・・・そんなに力入れて言わなくても・・・・

翌日から、電話帳片手に、行きました。。お弁当屋さんへ、まだ覚えてます、「あんぽう給食」さん
良くしてくれました。ありがたいです。突然、「ごめんください」と伺い、訳のわからん、あたくしから
白身魚フライと、宝幸の牡蠣フライ買ってくれました。ありがとうごさいました。
あたくしの第一号のお客さんに成っていただきました。

今は、あっちの世界へ旅立たれてます。。。南無南無・・・・・

だから、あたくしの、セールスは、自己流です。誰に教わったものでも有りません。
飛び込みの営業は、大の得意でございます。でなきゃ、会社など立ち上げられません。

その後、大西食品という魚の仲卸業者で、冷凍食品を新たに始めると言うことで
引き抜かれて、移りました。その話は、また、今度・・・・・

ではでは。
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

会社の名前どうしよう?? 

こんばんは。。ただいま失業中!   暇しています。。。
ここ最近、色々と勉強してます。2年もの間、営業から
離れると、少々不安が多いです。

先日、以前お世話になっていた、ある会社へ・・・
今考えている仕事を、お話ししたところ、かなりの手応えが・・・
『おもしろい、決まったらいち早くうちへ来い』とのことでした。
まだまだ、こんな営業方法は、札幌にはないので、興味を持ってもらったようです。

前回からの続きを・・・・

営業らしきことは、高校生の時に経験しました。
新聞配達を4年ほどしていましたが、その新聞店で
配達と、集金、延長などしてましたが、新規も営業し始めました。

剣道部に所属していましたので、頭は、丸坊主。。
それはそれは、若くて、『めんこい』高校生でした。ヽ(^O^)ゝ

ある時、集金するお客様の部屋を間違えまして、お隣のチャイムを、『ピンポ~ン』・・・・
すると、見たことのない方が、そこへ現れました。
『しまった。間違ったと思った瞬間、集金です』と声が出ちゃいまして・・・・

間違いトークですね。

素直に、誤り、毎日新聞です。と伝えたところ、そこの奥さんと話が出来て・・・私の身の上を
ねほり、はほり・・・・きっと、恵まれない高校生だと思われたのでしょう。。。
結局、新聞1年間取ってもらう事になり、初めての成果が出来たのが、営業はじめです。

まぐれ当たりと思うでしょ。。。
ところが、それから次々に新規契約が出来まして、
毎月、7~8万は、稼いでいました。新規をするときは、決まって月末の集金時期のみ
4.5日ですよ。

今考えると、売れる条件が揃っていたみたいですね。

①若くて、めんこい。いが栗頭。
②勝手に、お客さんが、苦学生と間違えてくれた。
③景品を使えた。
④言われてしていた訳でなく、自分で楽しんでいた。
⑤自分で配達するから、誤配がない。

もう遙か昔の出来事だ。・・・懐かしいね。

あっ、新しく立ち上げる社名どうしよう?
悩んでます。色々考えるが、良いのが浮かびません。。。
ちょっと、違うって感じだったり、ゴロが悪かったり・・・・

良いアイデアあったら、コメントください。。。待ってます。
では。
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

何となく仕事の概要が・・・・ 

おはようございます。ただいま失業中!暇しています。

ここ2.3日、色々と書き出してみました。やりたいこと。出来ること。
すると、世の中は広いですね。似たようなことをしてる人を見つけました。
「立ち寄るところで」紹介しますね。

「セールスレップ」というそうです。
私の営業力を、企業のみなさん、少しづつお金を出し合ってシェアしてください。
というような感じ。。

しかし、どんな営業力か判らなければ、お金は出しませんよね。。きっと!
私なら、出さない。「あなたは、どんな人」という、疑問が出て当たり前ですから・・・

と・・言うところで、まずは自分史でも書きますか。。。判ってもらうために。。。波瀾万丈だからね。あたくし・・・・
では。。また。。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

はじめまして。 

terebito.2005.01はじめまして。皆さま、初仕事は如何でしたか?
わたくし、ただいま無職でして・・・・暇してますが。

就職先を探してはいるのですが、15年も自営してましたので
どうも、サラリーマンは性に合わないみたいで、再度、自分で
仕事をしようか考えているところです。(気持ちは固まりつつありますが・・)

ここでは、あたくしのセールス歴22年の歴史と、これから、やろうとしている
仕事について、綴って行きます。精神論はなるべく書きませんが
営業職は、まず自分の気持ちに克つことから始まりますから、0には
なりませんね。そこの所はご容赦を。。。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
