09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

札幌商工会議所主催、異業種交流会です。 

毎度さまです。おまとめアップに成っちゃいました。

今日は、札幌商工会議所主催、異業種交流会です。

『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
札幌商工会議所主催、異業種交流会です。
=================================

2番底割れる!!なんて言う報道が出始めています。

そんな中、やる気のある社長は、頑張っています。

ぶら下げるだけで、カラス撃退シート。NHKで昔報道されていました。

リサイクルゴムマットを作っていたり、新製品で活路を見いだそうとし

ています。


PICT010012.jpg


PICT010011.jpg




=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

「接遇」平林都先生って人気者だった?? 

おはようです。


昨日は、ニセコ比羅夫へ行ってきましたよ。


ドライブのお供に「I Phone」とっても便利です。最も私にとって良いことは


音楽CDを持たなくても良いと言うことです。全て、「I Phone」にお任せ


致しました。技術の固まりです。CDをへいこら運ぶより、「I Phone」に


入れておけば、50枚以上簡単にどこでも持って行ける。車のデッキに繋げ


れば再生が出来る。しかも、充電してくれるのです。




殆ど置いてきぼりの私目は、目から鱗が・・・違う、頭から毛が・・・




『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック


========== 今日のお題は? ===============
「接遇」平林都先生って人気者だった??
=================================



私目のBlogを読んでくれる方が、最近、「接遇」平林都で検索して訪れて


くれる方が日々100人以上いらっしゃいます。


凄く人気者だったとは驚きでした。




何で人気が出るのか?あんなに厳しいのに・・・




私目が思うに、人は「行動できる」と言うことに魅力を感じ、仕事も頼める


のだと思うのです。




ネット社会になり、訳の分からない、公務員、銀行員、○○士など、今まで


商売をしたことのない者が、サモサも、知っているような事を言って、我々


商業人を惑わせている。


商業人も、自ら学ばなければならんことを、行わず困ってからかけずり回る。


お客様の事はそっちのけで、話しを勧めて上手く行くはずもないが、


素人先生達は、そんなことはお構いなしで、惑わし大金を取っていく。


商売で上手く行く人達は、「お客さん」の気持ちを知っている。感じる心を


持っている。



素人先生達の宣わく事など、少し勉強すれば誰でも出来るのです。


融資案件、会社設立書類、税の申告書、各種申請書・・・・誰でも書けるの


です。要は、経営者の気持ち次第なのです。何も難しいわけではない。




よっぽど、普段している営業・販売等の売ると言うことの方が難しい。





=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

たった一人のため。 

毎度さま。

シルバーウィーク如何でしゃろ?

私の住んでいる町内に円山動物園が有りますが、大変な賑わいです。

オープン前から駐車場は長蛇の列・列・列

皆さん、コッコがお好きなようです。(コッコ=北海道弁で子供の事)

私目は、レッサーパンダがとっても「めんこい!!!」


『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
たった一人のため。
=================================

読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに

気づきません。気づかれないと意味がない。

変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が

変わった方が結果が速い。宜しいですか??




たった一人も満足させられない営業マンが、どうして沢山の


売上げを作ることが出来るのか?





何事もそうであるように、一人からの出発である。


仕事を始めるときだって、たった1件のお客様からスタートする。


営業マンも、初めは1件の顧客を初めて自力で獲得して初めて営業マンに


成る。


この1件を満足させられない営業マン君は、2件目を獲得出来るので


あろうか?


1件1件の積み重ねが、大きな売上げに繋がっていく。初めの1件の売上


金額などどうでも良い。要するにどうやって1件目を獲得し、満足させる


かが問題だ。




最近は、楽に売れればそれで良い。こんな営業マンが増殖しているようだ。


やってはイケ無い事ばかりをやる。


売りっぱなし。

嘘をつく。

引っかける。

アフターフォロー無し。

売り手の論理を無理強いする。



要するにこれらの苦情の反対を行えば良いだけなのだが、採算に合わないと


言う理由で、全くと言って良いほど行動に移さない。採算に合わないのは


お客が悪いのであろうか?わがままな顧客がイケ無いのか?どうだろう?




仕入れを下げられないのか?競争他社との競争は、価格しかないのか?


人件費は適正か?(売れない人に高い給料を支払っていないか?)


安売りは、大金持ちの専売特許なのに、真似しようとしてないか?


効率を求めて、顧客の欲しい事を、あえてしないのか?




営業マンは、腰低くし、頭あげずに、初めは丁寧に耳を傾け、お客様の


して欲しいことを斟酌し、解決策を提案する。取引が済めば、今度は


また新たな、して欲しいことを斟酌し、解決策を提案する。




幾ら、ITが進化しようが、大切なのはこの姿勢である。




好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい

るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら

知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

狩猟型営業or農耕型営業 

毎度様です。


kazuakiでございます。


あっという間の、ゴールデンウィークが終了。


家の桜たちも、あっいう間に、葉桜に成っちゃいました。


さて、仕事だ仕事だ。



『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
狩猟型営業or農耕型営業どの営業方法が良いのか?
=================================



★ どの営業方法が良いのか? ★



狩猟型営業

世間に知られていない物が狩猟型営業に適している。商品説明に時間を掛

けなければ理解されずらいもの。

こちらは、力のある営業マンを使えば、直ぐに売上になる。しかし、昨今

の消費者からは、イカガワシイ販売方法とのレッテルを貼られているので、

やはりそれなりのリスクはある。アフターフォローが万全であれば、最も

親切でお客様に喜ばれる商売の形態なのも事実です。





農耕型営業


家庭生活に直結している商品、会社運営に必要不可欠な商品は、農耕型の

営業方法が主流である。

農耕型の難しいことは、今の農地がどの様な状態なのかの判断がポイント

である。ここを読み違えるので商売自体が存続できない。

肥料の種類。耕す機械を間違えると作物は取れない。多くの会社は作物が

不作である。だから経営は大変だと云う感じに成る。





これは、2005/05/08のこのBlogに書いた記事です。


この2種類は、米国産ではなく、日本産の考え方です。お間違いないように。


どちらを選ぶかは、社長のご勝手でございます。業種にも依りますからね。


どちらが良いとは、ここでは判断が出来ません。


農耕型営業の成功させるためのポイントは、まずは持久力。


やり続けることです。


狩猟型に慣れている経営者は、我慢する事とも言える。


直ぐには売上げに成らない。売ってはイケ無いのです。


商品はもちろん、営業マン、会社の事を十分すぎるほど、顧客に成りそうな


人達に理解して貰うことから始まります。


理解して貰えば、自然と必要な時に、売れるのです。


専門性の高い業種には、有効且つ、これでしか売ることが出来なくなってき


ています。


わたしが経営していた、「釣り道具」もこの農耕型でした。


仕事のある日に、「イソメ」は要らないでしょう。でも休みの前の日に成れば


必要なわけです。だから、必要な時に、よく知っている所から買うのが人の


性なのです。でも、違う売り方も選択できるわけで・・・・


要は、どの方法が効率的なのかを良く考えないとイケ無いのです。





=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================

テーマ: 経営コンサルタント

ジャンル: ビジネス

売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

新しい物(事)を生み出すには 

毎度様。


デジカメのおかげですっかり"桜"フリークになってます。





世間では、「インフルエンザ」で大騒ぎですね。


あたくしは、不思議な現象だと思います。


基本は、「移さない、移らない」だと思います。


と言うことは、人と会わないようにする。


でも無理でしょう。仕事しないといけないし・・・




『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
新しい物(事)を生み出すには
=================================

読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに

気づきません。気づかれないと意味がない。

変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が

変わった方が結果が速い。宜しいですか??





新しい物(事)を生み出すには



こんな会社は、無理です。


「余計なことをするな」と言う言葉が、社内で聞かれる。


誰が言おうが、この言葉が聞かれる会社はダメですね。





新しいことは、現在の否定から始まる。


社員の平均年齢が高いと新しい物・事は、発生しずらい。


なぜならば、高齢者は、自分を否定できない。頭が固いのか、それとも思考が


固定化されているのか知らないが、自分たちの行った仕事は、最高で何人にも


否定されないと、自信を持っている。


仕事という一方向から見れば、それは大切であると私も思うのだが


時間という視点を付ければ、どうでしょうか?



高齢者が行った仕事は、その時の一番良い仕事であるが、今はどうよ?!


この時間の観点では、評価したくないのでしょう。


そう、彼等にはもう時間が無いのです。高齢者ですから。


この事を老害と言います。




会社は革新でなければいけない。


保守的では、何も始まらない。


現在を否定し、今の良い仕事を編み出すしか、この時代を乗り越えられない。


自民党の支持者の多い業界ほど、倒産が多いのは、現在の自分たちを否定


出来ない証拠である。




好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい

るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら

知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================

テーマ: 夢やビジョンを実現するための名言集

ジャンル: ビジネス

売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

会社は経営の前に、きちんと倫理を持て。 

毎度です。kazuakiです。

今日の札幌は、一つ季節が戻ったようです。



カレー事件判決が出るようですね。

内の嫁さんの口癖が、『太っている奴は、悪人に見えない』です。

見た目の第一印象は、今もそのままです。

食べ物で悪さをする輩は、本当に悪いと思うのは私だけ?


『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
会社は経営の前に、きちんと倫理を持て。
=================================

読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに

気づきません。気づかれないと意味がない。

変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が

変わった方が結果が速い。宜しいですか??



鹿児島の『美少年酒造株式会社』緒方社長。


汚染米事件の時、彼は、テレビの前で私の会社は知らなかった、欺された、


被害者だと言っていた。


その報道を見て私は、「何かおかしい」と思っていた。


当時パワーランチ「北斗七星」で、あの社長はウソを言っている。


杜氏が原料である米の善し悪しを判らないはずがない。だから、あの社長は


知っていて安い事故米を原料にして、お酒を製造販売していたのだと・・・


すると参加者の一人が「どうして、見ても居ないのにそう言う事言うの?」と


クレームが来た!!



私が、持っている常識では、「企業は、お客様へ満足や幸せや安心や安全という」


形の無い感情面を、商品という形の有る物で提供し、その対価としてお金を頂く


物だと考える
が、皆さんはどうでしょうか??



この活動のために、経費をかけ、人を育て、会社というのは努力を惜しんでは


いけない物だと思う。




しかしながら昨今の会社社長の、詐欺行為の数々には、ほとほと呆れている。


こういう類の社長が、倫理とか、指針とかを馬鹿にし、不必要の戯言と思っている。




これからの日本は、何より『信用』と言うことを、会社理念で規定し、その実現の


為の活動を、多額の経費を投入し行い、その報告を何らかの方法でしない限り、


商売を継続するする事は不可能に成るであろう。


この不景気に、真面目に頑張っている社長から見れば全く迷惑千万な奴らである。




好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい

るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら

知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================

テーマ: 成功する為に必要な事

ジャンル: ビジネス

売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

発想を鍛えよ! 

こんにちは!

先週は、WBC弾けてましたね。

と言う訳で・・・・

PICT0003294.jpg

札幌ドームへ、「日本ハムファイターズ」の出来上がりを視察してきました。

中々、良いんでないかい。(^^)V

PICT0003293.jpg

PICT000329.jpg

PICT0003292.jpg

PICT0003291.jpg


ヒメちゃんも頑張りました。


「有ちゃん」は、いつも通り、太々しくでしたし、勝くんは去年より出来が

良いですね。

優勝目指して頑張ろう!!!ファイターズ!!!

『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
発想を鍛えよ!
=================================

読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに

気づきません。気づかれないと意味がない。

変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が

変わった方が結果が速い。宜しいですか??



毎度です。「発想を鍛えよ」みんな言いますがね。出来ない人が多いでしょう。

手遅れという感じも有りますがね。

経営というのは、先々を読んで行うモノでしょう。

景気が悪い、物が売れない、単価が安くなる。


今のような状態に成ってから考えていたら、間に合うわけがない。

それで、どうするのかと言えば、誰もが「安売りに走る」。

何もそこには工夫がない。

だから、安売りをしている会社は、銀行、問屋、メーカーから要注意される。

要は、取引してくれなくなる。若しくは、現金取引してくれと言われる。

尚々、経営がきつくなる。(お金が回らない)


もっともっと「発想を鍛えろ」

発想と言うが、一番初めは何なのでしょうか?

思いつき、当てずっぽう、これらの頭の中の動きから始まるでしょう。

でも、日本人のほとんどが、嫌うのでしょう、この思いつき、当てずっぽうを

アイディアと言えばいいのでしょうか?


どちらにしても、この思いつき、当てずっぽうから、始まるのです。


この思いつき、当てずっぽうを、ビジネスに成るのか?製品に成るのか?

それまでの様々な問題を考えるのが、経営者の仕事なのです。

不景気になれば、なるほど大切なのです。この思いつき、当てずっぽう。




好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい

るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら

知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================

テーマ: あなたのビジネスをお手伝い

ジャンル: ビジネス

売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

北海道の社長の大多数・・・ 

おはようございます。


日本サッカー・・・弱いです。全てにわたり足りないのです。


走る体力、ドリブル力、闘争心、攻撃・・・・・


失点3試合で7点。。。残念。


次回ワールドカップも出場枠の減少で、出られないのでは??


頑張れ!!日本!!


========== 今日のお題は? ===============
北海道の社長の大多数・・・
=================================



昨日は、ランチェスターの先生、西谷さんのセミナーを聞きました。


有り難うございます。


と言うことで、札幌、北海道の経営者よ。頑張れです。




まずもって、勉強不足です。


下請けをしていたら、絶対に儲かりません。絶対です。がばがば、儲かっ


たという話は、聞いたことありません。



お商売の目的は、新規の顧客(新しいお客の開拓に有ります)を発見

取引開始、買っていただく
と言う行為の時にだけ、粗利が発生します。


色々、意見は有るのでしょうが、どんなお商売でも、これが無ければ、


儲かりません。




下請け仕事しか、やっていない会社は、新規の営業力の決定的不足からこ


うなっています。私の知り合いの女性社長は(サービス業)、営業はやっ


たこと無いと言いながら、年間13件もの新規を取りました。今現在の札幌


の経済状況で、13件の新規の顧客の獲得は、賞賛されるべき成績です。




でも、技術系の社長は、未だに良いものを作れば売れると言う考えから


離れようとはしません。何故でしょう??不思議です。




経営と製造とは、違うのです。社長なのに、工場長より物を生産している


社長なのに、朝、9時出社、5時6時退社している。


社長なのに、経理マンより帳簿を書いている。


社長なのに、ゴルフのハンデがシングル。


社長なのに、・・・・沢山有りすぎて・・・・




子供に勉強しなさいと言う、社長!


今は、あなたがするのです。勉強を!


そうすれば、少しは、あほな行動をしないでしょう。



ではでは。


=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================

売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

日本サッカーよ。攻めよ、攻撃せよ。守って勝てる理論無し!! 

毎度っす。今日も寝不足です。


日本のサッカーは、ここぞと言うとき、情けない結果をもたらしてくれます。


攻めて攻めて、点を取られたなら、頑張った、する事は全部した、負けは仕


方ない・・・・と思えるのだけど・・・


ちょっと、守りすぎ。引きすぎ。攻撃は最大の防御と言う事を忘れているの


では??守って勝てるスポーツは無いでしょ・・・・



========== 今日のお題は? ===============
仕事も、攻撃が最大の防御。
=================================



守りも大事ですよ。ここだけは、勘違い無いようにね。



攻撃の効用は。


営業マンの攻撃とは、顧客を取る。商品の流れを作る。販売する。


兎に角、自分の会社に、現金というお金をもたらす訳で。まさしく、狩人の


如く、走り回り取ってくるのが仕事。


取り方は、色々な方式、戦法が有るのですが・・・・


ここで問題が有るのです。


敵がいるのです。




居なければ、これはもう楽勝ですね。邪魔する奴が居ない


のですから、取り放題ですね。でも、居るのです。敵が・・・


だから、あの手この手と戦法を編み出し、敵を出し抜かなければ、我が方の


勝利は無いのです。




攻撃は、基本的に相手の弱いところを突くのが一番でしょう。



価格


配達速度


見積もり速度


知識量


行動範囲


人間的態度


等々・・・





これらを突くと、相手より良いサービス・商品が売れていく訳ですが


何とこれらの事を考えない人の多いことか・・・・(涙)







攻撃すると、我が陣営の弱点も分かってくる。


敵も然る者、当方の弱点を突いてくるのです。


攻撃されたら、分析して、弱点を治せば良いのに・・・先に言い訳が来る。


何故、遣られたのかも判らない。やられっぱなし・・・


ここに気付いて欲しいですね。




ではでは・・・


=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

橋口様ごめんなさい 

毎度です。

========== 今日のお題は? ===============
あたくしの、仕事に直接関係はないけれど・・・
=================================


橋口様ごめんなさい。。。パクっちゃいました。余りにも楽しそうで・・・


板倉雄一郎事務所・・・お金の使い方を教えてくれる事務所です。


セールスの根幹だと思います。なぜなら、安いからと云って馬鹿売れシナイ


また、高いからと云って、全く売れないとも云えない。では、何故売れる?


この様なBlogから、勉強をしているのです。


それでは、ちょっと長いですがどうぞ・・・(^^)/





たどり着いた答えは、

「見えないものを、見るチカラ」
を皆で養い、そして広めていきましょうよ、ということに収斂されるのではないか、というものでした。


皆様、はじめまして。板倉雄一郎事務所パートナーの橋口寛と申します。
「“パートナーエッセー”はいつまで続くんだ、おい。いい加減、板倉
を出さんか」と思われていたであろう皆様、おめでとうございます(笑)。
パートナーエッセーは、この私で最後でございます。
明日には、板倉本人が復帰します。もうしばらくお付き合いください。


私は、9年近く某外資系企業に勤務したのちに退職し、パートナーの石野
雄一氏同様乳飲み子と妻を連れて米国に私費で留学しました。
東海岸にあるダートマス大学というところのビジネススクールで、主とし
てアイスホッケーを専攻した素敵な二年間を過ごし、MBAを取得して帰
国。
その後、アクセンチュア戦略グループにてコンサルタントとして勤務した
のち、現在は「橋口寛事務所」という“そのまんま”な名前の個人事務所
を開いて、コンサルティングや企業研修を行っております。

さて、そんな私が板倉さんと初めて会ったのは、2003年7月16日
(金)、お台場のホテル日航東京でありました。
しかし、実は私、そのちょうど一週間前の2003年7月9日(金)にも
ホテル日航東京のロビーに座っていました。
なぜ?そう、私は日程を一週間間違えていたのです。

待ち合わせ時間の20:00を少しまわったあたりで板倉さんの携帯に電話。
出ません。

20:30頃に電話。やはり出ません。
21:00頃に電話。やはり出ません。

その頃、板倉さんは名古屋で講演中。
時計がわりに使っていた携帯がバンバン鳴るのを、腹立たしい思いで眺めてい
たそうです。

一方の私は、「待ち合わせ日程を忘れるなんて、いい加減な人だなあ
(←どっちが)。いや、でも俺が間違えてる可能性もあるし、帰宅してもう一
度確認してみよう」と思いつつ、「日程を間違えてしまったと思いますので、
もう帰ります」と留守電を残して帰ったのでした。

しかし、板倉さん曰く、私の留守電の声は相当不機嫌な声だったそうです。
表面上の「言葉」はともかく、声のトーンに現れた「心」は、「お前が間違え
ただろ!ぷんぷん!」というメッセージを発してしまっていたのですね。
(「言葉」は見えるもの、「心」は見えないもの、のメタファーですね)

帰宅した私がメールを確認して、深く恥じ入ったのは言うまでもありません。
いや、焦りました、はい。

一週間後、当初の「予定どおり」お台場で初対面した私は、散々板倉さんに
「いじられた」のでした。

その運命の出会い(?)以降、私は板倉雄一郎事務所に関わらせていただくこ
とになりました。
少人数で始まった、ほんの小さな活動でしたが、あれから二年近くの間に少し
ずつ輪が広がっていきました。
共通する価値観をベースとして、多くの素晴らしい人々にめぐり合える機会を
いただきました。本当に感謝しています。


たまに聞かれることですが、板倉雄一郎事務所には、オフィスはありません。
Tangible Asset(目に見える資産)は、基本的にありません。究極のIntan
gible Asset Poweredな組織なのだといえるでしょう。

また、板倉雄一郎事務所には、パートナー相互間の「契約書」のように、目に
見えるかたちで関係性を担保するものは、何ひとつ存在しません。
人をつなぎとめる紐帯(ちゅうたい)は、契約書のような目に見えるものでは
なく、信頼という目に見えないものです。

私は、板倉雄一郎事務所で、パートナーシップという形態での協同活動をして
いく中で、「目に見えないもの」が紐帯となった「パートナーシップ」という
組織の持つ「強さ」と「しなやかさ」を実感してきました。

私は、それらの体験と思いをベースとして、パートナーシップ・スタイルで働
くことをまとめた本を、ここ数ヶ月間執筆しておりました。
その本は、4月中旬にゴマブックスさんより「パートナーシップ・マネジメン
ト」という名前(仮題)で出版される予定です。
この本の中には、板倉雄一郎事務所の事例も登場しますし、巻末には板倉さん
と私の対談も納められています。宜しければ是非ご一読いただければ、と思い
ます。

同書の中でも書いていますが、パートナーシップの本質は、「信頼」と「エン
パワーメント」です。
つまり、どれだけ相手を信頼できるか、どれだけ相手に任せられるか、という
ことです。信頼は、目に見えません。目に見えないからこそ、重要なのです。

コンサルティング業界では、よく「神は細部に宿る」(God in the details.)
と言われます。
私は、「神は目に見えぬものに宿る」(God in the invisibles.)のだと思います。


我々が、「実践企業価値評価セミナー」において繰り返し学んでいくことは、
・ 一見無味乾燥な数字から、その企業のビジネスモデルを感じ取るチカラ
・ 経営者の価値観と能力を感じ取るチカラ
・ 外部の競争環境と自社の強みをもとに、将来のキャッシュフローを見通すチカ

・ 割引率の根幹となるKe(株主資本コスト)として、妥当な数値を感じ・設定
するチカラといったものです。

指標を計算したり、エクセルの式を回したりするのは、上記チカラを使うための
ツールでしかありません。
結局のところ、可視化されていないところに、ものごとの本質は隠れているのだ
と思います。

目に見える時価総額(価格)ではなく、目に見えない株主価値(価値)を、
目に見えるKd(負債コスト)だけではなく、目に見えないKe(株主資本コス
ト)を、目に見える過去のトレンドではなく、目に見えない将来を、目に見える
報酬ではなく、目に見えないやりがいや社会貢献を、目に見える契約書ではなく、
目に見えない信頼を、しっかりと感じとり、そして見るチカラを身に付けたい。
そんなふうに考えています。

私はそれができているか?
とんでもありません。全然ダメです。
板倉さんを含め、見えないものを完璧に見ることができる人など存在しません。

だからこそ、我々は、毎月二日間朝から晩まで(日付が変わる時間になっても)、
一緒に学び、一緒に考え、見えないものを見るチカラを身に付けようと、絶えず
一緒に努力させていただいているのだと思います。

「楽してガッポリ!」
「100万円からラクラク●億円!」
「デイトレで普通の主婦が億万長者!」

書店には、電車の中吊りには、そんな悲しむべき言辞が満ち満ちています。
矛盾に満ちたそれらの言葉を見るたびに、私は悲しい思いを抱きます。

それらの「成功」(と呼べるのであれば)の陰に、いったいその何倍の人が多
くのものを失ってきたか、ということに。
確率論的には間違いなく発生するそれらの事象。それを、あたかも再現性があ
るかのように喧伝する人々の十年後の「心」はいかばかりか、ということに。
彼ら自身、十年後二十年後、一番大切な人々に、胸をはってそれらの著作を本
当に見せられるのだろうか、ということに。

皆が、安易な、「目に見えるもの」に流されてしまいがちな時代。
そんな時代だからこそ、我々は、「見えないものを、見るチカラ」を磨きたい
と思っています。
そして、その価値観に共鳴していただける方々との出会いを、これからも繰り
返していきたいと思っているのです。

これまで、我々の活動に共鳴していただいた皆様、心からありがとうございます。
そして、まだ見ぬ皆様にお会いできる機会を、事務所メンバー一同楽しみにして
います。


一週間の「パートナーエッセー」シリーズにお付き合いいただき、誠にありがと
うございました。明日から板倉本人が復帰いたします。

どんなご意見でもいただけると嬉しいです。
ご意見・ご感想はコチラまで

2006年3月20日 橋口寛


PS
板倉さんは私の顔を見て、「しかし、はっしーは目がちっちゃいよねえ!」と
よく言います。それを聞くたびに、「ああ、この人もまだまだ「見えないもの
を見るチカラ」が足りないなあ」と私は思っています(笑)。
なぜなら、私の目の「開口部」は小さいですが、外から見えない「目の玉」自
身は、特大サイズであることに、彼は気づいてないからです。

目の玉の本質は、開口部のサイズではなく、
目の玉自身のサイズですから(←そうか?)。



=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「顧客の気持ちに成りなさい」 

毎度様です。


よびりん先生のセミナーの感動が未だ覚めやらぬ、saluで御座います。


========== 今日のお題は? ===============
「顧客の気持ちに成りなさい」と誰でも云うが・・・
=================================



世の中、色々な先生成る者がいらっしゃるが、みんながみんな、「顧客の


立場に立って・・・」と言います。


果たして、自分に当てはめればもどうなるのでしょうか?




ランチェスターでは、自分の持っている「人、金、物、時間」と相談を


して、顧客の立場に立つと言うことになる。しかも、弱者だから、強い相


手と正面切ってぶつから無い場所、時間、商品というと、一体どうしたら


良いのか、ここが苦労と言うか、難しいというか・・・・


でも、人の心がどうしたモノか中々考慮されない。なるほど、西洋的とい


うか、合理的というか、こころを否定している論理というか・・・


実際の先生達の側で、学習すればもう少し理解できるのか?


批判はしてないですよ。わたし・・・ランチェストの会で少しばかり、お


話を聞きに行ってますから~~~(^_^;)




東洋思想の国に住んでいる私たちは、西洋の人達のようにクールに成れな


いモノなのです。そりゃぁ、ランチェスターもドラッガーも必要ですよ。


でも、全てではない。万能ではない。こころの豊かな人は尚更、現実に行


動は出来ない。何故か??



「恨み」が発生するからです。お金持ちに成ったら、妬まれる国ですよ。


成功すれば、せっせと足を引っ張る国民性ですよ。こころ豊かな人は、知


っているから、ランチェ・ドラッカーをそのまま行動しない。出来ないの


です。


ではでは・・・



=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

よびりんさんのセミナー 

野球で盛り上がり、「イチロー」の姿で本気を感じ・・・うれしっいす。


========== 今日のお題は? ===============
ランチェスターの法則も大切。でもあたくしには、合わないなぁ~~


 非凡塾。よびりんさんのセミナーで、遠くに小さい小さい光りが・・・

=================================



「セールスレップ」と言う商売をしていますが、最近、何か空しさが有り


ます。


A&Iの社長の様な社長が、少なすぎる。従業員に苦労を掛けたから、去


年は、好きなゴルフにも殆ど行っていない。


最近、関わっている社長も、とても返しきれない温情を掛けていただいて


いる。去年、1年でお会いした社長は、有に300人は超えてる。




そんな中、レップの仕事より、「あなた(社長)のやり方変だから、業績


不振に成るのだよ」と教えて差し上げないと、益々、札幌でのレップの


仕事は発展しないと思うように成っている。



そこで、ランチェスターの法則、マーケティング、ネット販売等々、経験


値ではなく、理論も学ぶべきと思い、1年6ヶ月かけて勉強したが、その


理論の殆どは、現実化は出来ないと、云う感想だけが残る。


武沢先生の理論も、起業家ならば大切であろう。ドリームゲートも大事で


あろう。宝地図もそれなりに大切でしょう。SMIもそれなりに成果が出


るのでしょう。



でも、会社経営して、10年、20年、30年と経っている社長には、む


しろ要らない。そんな物は、覚えていて当たり前なのでは・・・・


しかし、ご自分達のプライドが、邪魔をして、知ろうともしないし、又、理


解も出来ない。




では、どうするのか・・・・?





「よびりん先生」こと 市川善彦先生。




愛の心の経営学とも云うべき内容。人の話は、半分聞いて、残りはオリジ


ナル。人の喜ぶ事をして差し上げる。そのして差し上げる行動は、こころ


から発生する。



「こころこそ大切なれ」我が大学の創立者の言葉・・・



此ならば、私にも十分出来る。経営に生かしていける。




私なりの理論も有る。組織を作り動かす事も出来る。




このBLOGの内容も大きく変わるであろう。。。。



ではでは。


=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

謎の3週間 

毎度様です。


なんか、暫くBlogをほって置いたみたいです。忙しいと言うか・・・


金にならない事ばかりやっています。




========== 今日のお題は? ===============
謎の3週間
=================================




何をしていたかって??


別に聞きたくないでしょうが、しばし、言い訳です。




一つは、「光触媒」ですがなぁ~~。


営業していると、美味しそうなお話にもたまには、ぶつかるでしょう?!


するとではね。データを欲しがる会社の何と多いことか・・・


処が、メーカーというか、佐賀県というか・・・特許を持っていて、使用


製造しているセクションの人は、現場の営業の欲しいモノを理解できない


様です。買う人は、訳の分からない商品を買いませんよね。幾ら、細菌が


死にますよ。「ウィルス」を全滅させられますよ。と言ったって、相手は


見えない小さな物・・・信じられません。だから売れないのです。



と言うことで、この1ヶ月は、細菌検査に明け暮れています。本日、大型


の培養器も届きました。これで一気に、数多くの細菌検査が出来ます。





因みに、一例を・・・


「光触媒」施工トイレ。

              浮遊菌検査  
                     大腸菌     0個
                     一般細菌    0個



「光触媒」未施工トイレ   浮遊菌検査  大腸菌     0個                                                      一般細菌   17個 


               食品衛生基準に準じた落下菌検査。

                寒天を貼ったシャーレの蓋を5分間
                開放。35℃で48時間培養。




臭いは、結構皆さん、気にしている思いますが・・・


大をしたばかりの時は、そりゃぁ・・・臭いますよ。臭いに決まってるで


しょう。しかし、「光触媒」施工済みトイレは、5分程度で臭いは気にな


らない程度に成る。10分もすれば臭いはしません。その上、細菌は居ま


せん(空中をふわふわ浮いている細菌)


こんなに凄いのです。



インフルエンザウィルス・・・・予防できます。


ノロウィルス     ・・・・予防できます。


だからこそ、信州大学付属病院・・・その他色々な病院が採用してるので


す。もっと言えば、ウィルスの退治に、人体に影響のない消毒方法が有り


ますか??



無いから、お医者さんが使うのです。それも、意識の高い立派な医者が・・






保健所で、最近頻繁に、「ノロウィルス」の食中毒防止セミナーを開いて


います。去年札幌では、6回/年の発生で180人ぐらいの患者数であっ


た物が、本年は、1.2月ですでに6件の発生、患者数は188名に成っ


ていて非常事態に成っています。



散々、保健所から通達が有っても、食い止めることは出来ないです。増え


て居るのですから・・・・


人体に影響の無い消毒方法が有りますか??


無いのに、セミナーをしたって、防げるわけもないのです。紹介しても、


信じて頂けない。とても悲しい現実です。中には、否定する人も大多数派


で存在します。この人達は、信州大学の教授達の研究成果「臨床実験」に


於ける結果を否定出来るのでしょうか?



不思議です。否定する人達に聞きたい・・・「貴方は東大医学部、又は細


菌・ウィルス研究の権威で、世界的にも認められている人ですか?」




=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

北海道のセールスマンの資質 

毎度様です。眠たいです。


昨日は、栃木のとある食品会社の専務と出会いました。


熱い、体験談を聞かせていただき有り難うございます。



========== 今日のお題は? ===============
北海道のセールスマンの資質
=================================



栃木食品の常務様としばしの歓談で・・・



「何故、北海道はこんなに上手い物が有るのに、本州に紹介しないのだろ


う?」と云う疑問です。



私・・・・「僕は、大阪で商売の原型を学びましたが、内地の人間は諦め


ない。北海道、東北人は、一度断られると、二度と訪問しない。」この事


に尽きるのでは無いでしょうかと答えた。



すると、専務は、「言葉を換えれば、謙虚、素直、奥ゆかしさ」ですかねぇ


私・・・・「商売においては、言葉は買えなくても良いのではないですか?」


     「タダの意気地なし、怠け者で良いのでは・・・・」


     「素晴らしい人は、沢山いるけど、会社内では評価されない」

     
     「だから、一匹オオカミ的に自営になり、売る力があるから


      潰れないで経営している人が、私の回りに沢山いますよ」


     「この人達が、一つにまとまって居たら、凄いことに成ると・・」



専務   「組織が大事だと言うことだね」


     「僕も、営業だけど、営業をまとめるのは大変だよ

ね・・・・」


     「処で、あんたは何屋なの??」



私    「セールスレップです。」




専務   「・・・・・何それ??」





こんな出会いでした。。。


楽しい、一時でした。有り難うございます。




=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ランチェスター 

毎度様。思いっきり手抜きして、エントリーしてませんでした。



言い訳その1

   雪祭りだったから



言い訳その2

   オリンピックで寝不足に陥っているから・・・・




申し訳ありません。ごめんなさい。ゆるして~~~~。



========== 今日のお題は? ===============
バレンタインデ~~。
=================================



チョコ3個戴きました。有り難うございます。お肉の元を食べちゃいまし


た。



今日はランチェスターのお勉強をしてきました。


研究というか・・・・何というか・・・・


駆使できるように成れば、凄いかと・・・思います。




その前に、今日の研究は、営業マンの資質という奴です。戦力ですよね。


一人の営業能力の事です。



各種のランチェスターの本には、余りこの事は書かれていません。


では、と言うことなのでしょう。







ここからは、Kazuakiの考えなのです。



現実の営業マンの仕事の中で、大切なのは、本人の力だと思います。


例えば、三国志の張飛の様な強者が100人居る会社と三国志の中の一兵


卒が100人の会社の競争を想定すると・・・・あっ! 同じ武器を持っ


ている場合。




さて、どちらが勝でしょうか?




張飛軍に決まっていますね。強いですからね。一騎当1000の強者です


から、勝とうと思えば、一兵卒達に、張飛の強さを上回る武器を与えない


と勝てないわけです。


現実にそれでは、どうでしょう?真剣に考えている、社長は営業マンを育


てようとするわけです。教育して武器を増強するのですが、その活動をし


ない愚かな経営者も沢山居るわけです。ですから、競争に負けると倒産し


てしまうのです。



そこの処、お手伝い出来ます。わたくし(*^_^*)。





=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

非凡塾の仲間が、全国のコンクールに 

毎度様です。


一昨日と昨日は、勉強の日で御座いました。大学の・・・・


商法総論なるものを、勉強しましたが・・・・


教科書と6法が変わってまして・・・とうとう新会社法が登場します。


その為に、商法の31条以下、削除と言うことです。



========== 今日のお題は? ===============
非凡塾の仲間が、全国のコンクールに
=================================




非凡塾に居ると色々な人と出会います。


オフィス・トライアングルの社長様。「おめでとう御座います」そして


頑張ってください。今頃は、東京でしょうか。


女性起業家支援プロジェクトに北海道代表に成りました。


駄目もとで頑張って欲しいモノです。優勝すれば100万円!!


ではでは。



オフィス・トライアングル



=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

食品業界 

毎度様です。


連れ合いの子供が、就職決まりました。正社員です。


一安心です。良かった良かった。



========== 今日のお題は? ===============
食品業界・・・
=================================



食品会社のPC業務全般承りました。



経理からネットショップまで。


暫く、ネットショップから離れているので、勉強が大変です。勉強ばかり


していても、儲からないという状態です。



とにかく、頑張りましょう。






=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

働くとは、人が人に対して動くこと。パート2 

毎度様です。筋向かいのアパート建設中。。。朝からうるさいなぁ。。。


工事をしますとか、ご迷惑掛けますとかの挨拶無し。


元々、変な家でしたが、この家の住人は、常識が欠如しているのでしょう。


そう言えば、去年の夏に、歩道の上で、この家の大学生ぐらいの男の子供


が、もう一人の男子学生風と2人でジンギスカンをしていた。何か変な家


です。


========== 今日のお題は? ===============
昨日の続き。パート2
=================================



例題


  自動車の中古屋さんが、往年の名車を沢山仕入れて、売っています。
  錆を取り、綺麗に再塗装して、アルミホイルを履かせています。
  しかし、一向に売れません。さてどうしましょう??



条件は、昨日と一緒です。


私信では。



往年の名車、良いですね。私は大好きです。当年43歳ですが。


箱スカ、フェアレディーZ、スカイラインジャパン・・・乗り継ぎました。


ご多分に漏れず、車好きでした。





答えは、好きな人に宣伝する。購買意欲をくすぐる。です。


簡単ですね。言葉で書けばね。書いてる私も、そう思います。


問題は、どうするかです。





この段階で、マーケティング的思考が要求されるのです。


まず性別は?


何歳ぐらい?


地域は?


何処にこれらの人が集ってるのでしょう?


まず、この事を仮定するのです。そして、歩く、歩く、調べる。


又、仮定を検証し、修正し、又、歩く、歩く、調べる。


必要なサービスはどうするのか?


サービスの質をとの程度までするのか?


値段は?


この仕事の費用は?


人材は?


仲間は?


と言う具合に検討を加えていきます。



この計画性がたいせつなのよ~~ね。




それから、客観的な評価を得ないとね。自分で動くと主観的に成るからね。


もう一つ。一番肝心な所は、行動できるのか?と言うこと。


この車のターゲットへ到達する迄が、大変な道のりなのです。


ターゲットは、必ず居る。しかし、到達するまでには、道が険しい。


やり切る、根性と行動力が正否を決めます。


ではでは。又。



=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

価値と価格。 

毎度様です。


寒いなぁ。。。灯油がやたらと高いのに・・・・


と言うわけで、今日は、価値と価格。



========== 今日のお題は? ===============
価値と価格。
=================================

灯油がひどく高い。去年の同時期、40円/L位であったのが、


今は、68円/L。家計逼迫だぁ~~~


でも、売れるのですね。


アメリカ産牛肉の約束違反。即、輸入禁止。まぁ、2年前のBSE問題前


の価格の2~3割高いのですが・・・・


一部の業者(牛丼屋さん)の熱い復活の割に、余り売れていないの実情で


しょうか。


価格に敏感ですよね。日本人は特に。


支払う金額が直ぐに解るからですが、余りにも価値という物を考えない。




この矛盾をついた商売が、100円ショップですね。お店の商品100円


値札を付けるコストも掛からず、レジも誰でも出来る。誰でも出来るから


人件費もお安い。100円なら多少、商品の並べ方も、棚も、袋も貧相で


も問題にならない。店の中を迷路にして、中々欲しいモノにたどり着けな


い様にして、ウロウロしているうちに、余計な物も買わせてしまう。



価格は、100円。価値は???


欲しいモノ・・・・これが購入者の価値なのねぇ~~~。


商売の本質は、購入者の欲しいモノを提供する。これが価値の提供ですよ


ね。提供出来て、初めて商売が成立するのです。簡単でしょう。





価値を理解し易いようにするのが、商売人の勤めでしょう。


価値を理解しやすいようにする事・・・・ここにカラクリが存在するので


す。



価値を創造できない。そんな方は商売を辞めましょうね。





例題。



  勉強が嫌いな子供がいます。その子の机には沢山の教科書、問題集が
  山積みになっています。
  この子にとっては、この本の山は、価値がない。だって勉強が嫌いだ
  からね。
  では、どうしたら、この子の教科書に対する価値を創造できるでしょ
  う?




























何となく答えが出てきましたか?







それでは、もう一つ例題。


  自動車の中古屋さんが、往年の名車を沢山仕入れて、売っています。
  錆を取り、綺麗に再塗装して、アルミホイルを履かせています。
  しかし、一向に売れません。さてどうしましょう??



























答えというか、方法というか、はじきでましたか???







答えは、次回にしましょうね。




価値というのは、個人の物で、その個人は、価値という物を変化させてい


るのです。個人の物は、千差万別なのですが、同じ価値観の持ち主は居る


のです。


この価値観。難しく考える必要はなく、又、頭が切れる必要もない。





では、では。又です。




=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

堀江と小嶋を見てると、ほんと「ガキ」だ。 

毎度様です。世の中、ライブドアショック成るモノに囲まれていますかね。


以前にも、書きましたけど・・・



========== 今日のお題は? ===============
堀江と小嶋を見てると、ほんと「ガキ」だ。
=================================



小学校へ通っていた頃、クラスには必ず、いじめっ子が幅を効かせていた。


昭和の子供ですが、あたくし・・・。


虐められる子は、必ずと言って大人しい子が多かった。


虐められる子も、ずっと長期間ではなく、飽きれば違う子を虐めていた。


虐める子も、同じ子ではなく、替わっていた。


当のあたくしも、虐められたり、虐めたりと、していたわけだ。




時代が変わり、イジメは陰湿さを身につけてきた。人の見て居ない所で、


こそこそと行われる様になった。教員達は、確たる証拠が無いと動かなく


なってきたし、悪循環の様にイジメが横行する様に成った。




私の子供達も、一時イジメに遭った。


私は、子供達に、「遣られたらやり返せ」と教え、人の叩き方を教えた。


自己防衛の手段である。責任は、親の私に有るのは言うまでもない。


棒を持たせ、虐められたら、女の子でも男の子をやっつけろ、叩き方を


教え、敵であるいじめっ子に向かわせて、虐めれない様にしていった。



何故、この様な事を書いたかと言えば、何か、堀江社長や小嶋社長に共通


するものを感じるからである。


私の時代のイジメは、陰湿さはさほど無く、頭も余り宜しくないので、


結構、先生や親にばれて、叱られたし、誤りもした。


テレビゲーム時代に成って、陰湿さを身につけたイジメは、ネット時代に


なって匿名性を身につけた。取り締まる大人達は、虐めた経験も余りなく


おりこうさんが多いため、取り締まれない。では、どうするのか?


当事者が自己解決するしかない。子供の内は、腕の力で解決できるが、少


し大きくなると、それも無力に成る。




堀江社長と小嶋社長。最近の大人達の共通性。


まず、ばれなければ何をしても良いという甘えた考え。


ばれたら、くだくだと「いさぎ良さ」が無い。


言い逃れと無責任。




とにかく、かっこが悪い。




これらの類は、大人が作り上げている。


人として、守るべき道徳が有り、商売には、商道徳というものが有る。


道徳は、人間の行動基準を成すもので有る。この教育を辞めてしまった、


この国の大人が作り上げてしまった。


私はけして、日教組が言う様な、道徳を求めている訳ではない。ナショナ


リズムを煽り、戦争へ、等とは全然思いも依らないが、せめて、弱い者を


守る。色んな立場で、ルールを守る。最低限の人間のルールを尊重して貰.


いたい。と考えているだけであり、このBlogの対象である商売人には


特に求めているのである。




かっこの良い大人に成りたいモノである。



80歳に成っても、社長を辞めない老人。見苦しい。


亭主の力を、自分の力だと思いこんでいる妻。見苦しい。


部下の成績を横取りしている、上司。見苦しい。


たかが、1億か2億の売り上げで、威張っている社長。見苦しい。


弱い者を虐めている公務員。見苦しい。


言い逃れ、嘘、黙りを決め込んでいる、小嶋。見苦しい。


「金で人の心が買える」等と思いこんでいる、堀江。見苦しい。


堀江の人気を当て込んでいて、的が外れた、武部。見苦しいぞ。


上げれば切りが無いが・・・・



こんな行動を、子供達は見て居て、真似をしている。


何とも、こんな人間にだけは、成らないと誓う、Kazuakiでした。



=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 1  /  cm: 2  /  △top
