07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

北洋銀行12月の調査レポート 

毎度さま。雪が・・・・いきなり・・・・20cm


腰が痛い・・・・いつもの心地の良い疲労感・・・違う。違う。



雪投げ腰痛症候群!!!



『北海道セールス大学校』からのお知らせ


ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック


========== 今日のお題は? ===============
北洋銀行12月の調査レポート
=================================


読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに


気づきません。気づかれないと意味がない。


変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が


変わった方が結果が速い。宜しいですか??






特別調査編で、気になる事が・・・有る。


人員不足の所で、10業種中7業種が人手不足という結果がでている。


技能職と営業販売職が特に人手が足りない。


しかも、即戦力だそうな。。。。




少しばかり抜粋すると


●<農産品加工業> 技術系、IT系の知識を
持った人材が特に不足しているが、過疎地の
ため希望に見合う人材がなかなか見つからな
い。


●<水産加工業> 新規採用は教育時間と費
用がかかる。また社風に馴染む前に退職する
など、会社への忠誠心が不足している。


●<豆腐製造業> 条件面、知名度の低さに
より募集しても良い人材の応募はない。職業
安定所、就職情報誌以外の募集方法を検討す
る。また経営全般を見ることができる人材が
いない。


●<鉄鋼品製造業> 定年退職者と同数程度
の新卒者および転職者を採用している。技術
継承に相当の年数がかかる上に、安全等の教
育にも大変なコストがかかる。


●<産業機械製造業> 営業・技術者の退職
により、新規顧客を開拓するには人手不足で
ある。ノウハウ継承のためにも有能な若手社
員の獲得が不可欠であり、新規採用をする。




少し書いたが・・・・




すべからず、人の責任、環境の責任にしていないか?




経営者は、社内において、有望な人を教育する。


特に、時間が掛かる営業とか、職人とかは、計画的にプログラムしなければ


成らない。


即戦力・・・・ハッキリ言えば、他人が教え込んだ人材を、自分は何もせず


手に入れるってか・・・そう言うことか・・・


虫が良すぎないか?





好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい


るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら


知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================

能力を磨かないと、潰れずぞ!! 

毎度さまです。寒いです。とても。。。。


でも、私の心の中は、ぽかぽかですよ。



私の所の生徒の話を少しします。




記帳代行業をしている、H社長


年初は、どうしたモノかと悩みましたよね。メイン的なお客様から取引打


ち切りのおたしっが来るし、只でさえ少ない売上が、半分に成ってしまう。


食うモノも食わず頑張った結果、売上はほぼ前年度程度の回復を見せました。


この売れない時代に、新規獲得に奔走し、顧客数伸び率、50%を達成しまし


た。凄い凄い、拍手拍手(^^)//""""""パチパチ。おめでとうです。




キムチを売っている、T社長


知り合った時には、すでに売上が限界を下回るぐらい、落ち込んで居ました。


奥様も心労がたたり、体調不良。


この社長も、頑張りました。たった、2ヶ月で初体験の新規営業を頑張り


40日で、新規2件を獲得。一気に採算分岐点を突破。明るい兆しを見せてい


ます。奥様のあの可愛らしい笑顔が戻り、来年に向けて、更なる発展をするで


しょう。





老人施設に勤める、Y君


売れなくて、売れなくて、自分の首もかかるぐらい追いつめられていました。


私の学校へ来てから、1ヶ月で何と、2600万円の成約に漕ぎ着けました。


素晴らしい頑張りです。立派です。凄い凄い、拍手拍手(^^)//""""""パチパチ。


おめでとうです。




生徒の皆さん、有り難うございます。わたくしは幸せ者です。




『北海道セールス大学校』からのお知らせ


ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック


========== 今日のお題は? ===============
とまぁ、又、お勉強です。
=================================


読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに


気づきません。気づかれないと意味がない。


変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が


変わった方が結果が速い。宜しいですか??





今日も失敗から学びましょう。


まだ、詳細は判りませんが・・・・



早川工務店。。。今週月曜日に倒産しました。34億余りの負債です。


実は、先週の金曜日に、営業部長のSさんと会っていました。その時は


忘年会が連続で、大変だとぼやいていたのです。倒産なんか無いと私は感じ


ました。倒産する会社が忘年会も有ったモノじゃないでしょう。建設は大変な


状態が続いているのです。





(有)マルコフーズ     資本金600万円   負債2600万円


平成8年に稚内で操業。鮮魚の卸を生業にしていた様だ。


平成17年に札幌へ進出し、北雄ラッキー発寒店に出店しいてた。


業務内容は、卸売り、店小売り、居酒屋の三事業であった。




問題は何であろうか?


これは、簡単です。手を広げすぎたと言うことに尽きますね。


居酒屋が3店舗、ラッキーの中に1店舗。これだけで、従業員、パートが何人


に成るでしょう。しかも、小売りです。手間がかかります。もう一つしかもを


付ければ、卸屋が小売りは難しい。卸での経験では、小売りは売り単価が小さ


いのに、手間がかかる。食品表示もしかり、小分けしかり・・・・この感覚の


面倒くさいと感じながら、商売をすれば、必然的に手抜きになり、お客様に


感づかれる。「何、この店、感じ悪い」と言うことになる。


このラッキー発寒店のとなりに、イオン発寒店が出店した。これが倒産の理由


と成っているが、これは言い訳である。只、単に負けたのである。人のせいに


して良い訳が無い。能力が無いのに、手を広げた結果である。






好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい


るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら


知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!


=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================

(株)エコサポート 中古建設機械販売。 

毎度さま。今年も後、1ヶ月です。良かった人も、悪かった人も、残り1ヶ月


頑張りましょう。




『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック


========== 今日のお題は? ===============
(株)エコサポート 中古建設機械販売。
=================================



読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに


気づきません。気づかれないと意味がない。


変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が


変わった方が結果が速い。宜しいですか??





今日の勉強は・・・・


北海道の大人、なかんずく経営者は、もう少し頑張らなくてはイケ無い。


どう頑張るのかを、考えなければイケ無い。







中古建機販売    (株)エコサポート


平成13年2月操業  資本金2100万円


全国の土木・建設会社に、中古の建設機械を販売。又、エヌコム北海道を設立


土木・建設資材の販売も手掛けていた。


平成18年1月期の売上は、4億7900万円を、計上していたが、


平成19年1月期は、何と驚くことに1億9000万円に激減をした。





社長の山口氏の側に、平成13年の設立当時、反対する者は居なかったの


だろうか?


この倒産は、設立当時から決まっていた様な気がするのは、私だけであろうか?


平成13年当時は、平成不況のまっただ中で、特に北海道は、拓銀の倒産から


3.4年を経て、拓銀ショックを緩和するために公共事業を増発していたのが


収束局面に成っていた時期である。


確かに、倒産企業が多数出て、中古建設機械が行き場を失い、余っていたので


あろう。その余った機械を安く買いたたき、販売するアイディアは、良いのだ


けれども、長続きはしないとは、思わなかったのだろうか?


ロシアに売っても、内地に売っても、それは良いアイディアだが、この中古


機械が無くなるとは、考えなかったのだろうか?


いつまでもいつまでも、中古機械が巷に氾濫し続けると考えていたのだろうか?






判っていただいただろうか。。。。



中古品販売の生命線は、継続的に仕入をする事を、第一に考える事が肝要である。


リサイクルショップもしかりである。幾ら良いアイディアでも、継続できないと


会社は、潰れてしまうのである。


それにしても、劇的に売上が減った。どんな優秀な経営者でも、この局面では


立ち直ることは出来ないであろう。


市場規模の縮小に入っている業界では、独立する事は、控えた方が良いと思う。


名うての経営者でも難しいのに、素人経営者では歯が立たないのは、道理で


有り、いちゃ問ではない。





好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい


るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら


知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!


=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================

懲りない社長さん達 (株) キムラ 造園業 

毎度です。小沢党首騒動で、落ち込んでいた私です。


ひとまず、収束したけど・・・・・


書生気取りの、前原氏、野田氏、原口氏、枝野氏・・・・・・


いい加減、ルールを飲み込みましょうね。


力がないと、誰も付いてきませんよ。論争も結構、正論も結構。


でもね、実現力がないのなら、誰でも言えるんだよ。この私にでもね。


実現する力がないから、政治家に成らないだけ。


口だけなら、わざわざ、大学やら松下経政塾やら出なくても、私のような


工業高校卒でも良いのよね。



『北海道セールス大学校』からのお知らせ

ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
懲りない社長さん達 (株) キムラ 造園業
=================================


読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに


気づきません。気づかれないと意味がない。


変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が


変わった方が結果が速い。宜しいですか??





倒産検証


株式会社 キムラ 清田区美しが丘 


設立 昭和57年


資本金 1000万円


負債総額 4600万円 



不思議ですね。近年のガーデニングブームだというのに、倒産です。


台風被害の復旧工事で、平成18年度は6200万の売上だそうです。


この情報で、判ることは、この会社は、公共工事に依存していたと言うこと


です。すると、もうずいぶん前から、公共工事は、減ると言うことが判って


いたにも関わらず、相変わらず、公共工事に依存していたわけです。


公園の造成とか、河川敷の造成とかでしょうか?!


一人で遣っていたわけでは、無いはずです。従業員や下請けや資材卸の会社


なども居たのに、この社長は、無責任にも、何もしなかったと言うことです。


これから、どんどん仕事が無くなり、経営危機に至ることも知っていたのに


何もしなかったのです。仕事が少なくなれば、値段の叩き合いが始まり、利


益が取れ無く成る事も、容易に想像できたのにです。


只、天を仰ぎ、景気が戻らないかなぁと祈っていたのです。





何故、公共事業から、造園の仕事(民間)へ転換しようとしなかったのか?


売れる商材の開発をしなかったのか?




難しいことかも知れません。商品を技術を開発することは。(本当のプロは

造りますけれどね)


新しい切り口の商材を、営業して回ればなんとか、成ったかも知れません。


研究に研究を重ねていれば出来たはず。


25年の経験は何だったのでしょうか??と言わなくてはなりません。


要は、面倒くさいか、判らなかったのか、学ぶことを知らないのか


と言うことです。



社長たる者、何もしないことほど、罪深い者はいない。







好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい


るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら


知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
