07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

参議院選挙、投票するときの注意事項。 

毎度さまです。

札幌は、前世紀から今世紀まで見ても、異常なぐらい暑い、暑い。暑い。溶ける。

変なときに暑くなると、経済に良いこと無いなぁ。ましてや、くだらない選挙と

来たもんだ。戦後最低の選挙になるだろう。何奴もこいつも出来もしない事を

宣わく。最低だ。こんな日本に誰がした?



『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
参議院選挙、投票するときの注意事項。
=================================


以前から、次代を受け継ぐ世代に借金や負の遺産を残してはダメだと云っていたが

残っているモノは、借金とどうにもならない閉塞感のみだ。年寄りの云うことを

信じる事が出来ようか??未だ信じているのであればよっぽどのお人好しか、信じ

る事で利益を得る者か、「お馬鹿」だと思う。

ここは、国民が、選挙民が利口に成るしかないのだぞ。我々の選んだ人が嘘つきだ

としたら、責任は選挙民にある。嘘つきを選んだ国民が悪い。いい加減気づくべき

である。

選挙の争点などいくら議論したって、都合の悪いことを隠している状態では無意味

だ。正解など考え付くわけが無い。


投票行動を決定する要因は、「嘘を付くのか?」「正直者か」と云った人間性を

基にしなければ、選挙にならない。


政党政治と言う政治体制を取っているこの日本では、候補者の個人的思いなど必要

は無い。小沢氏の様に、ごり押しが出来る(党内に於いてだが)人の個人的思いは

党内で多数を占めて実現する可能性がある。
しかし、北海道選挙区の候補者の誰が

そのような力を持っているのだろうか?私が思うにそんな力を持っている候補者は

居ない。どれもこれも、党議拘束を掛けられれば、個人の思いと正反対でも、党の

方針の方へ、委員会・本会議で投票するのである。
誰も、国民のために離党覚悟で

反対はしない。この事を投票するときに考えなければ成らない。

特に支持政党の無い無党派の人達はよく考えることである。


選挙で投票先を考える場合の注意事項。

1.立候補者の性格である。
  これは、演説の時の話し方、態度、目付き、手振り等を見るべきである。
  スタッフに対する態度、応援されている時の態度、目付き、目配り、気配り
  を観察することである。又、2回目3回目の候補者であれば、今までのマス
  コミ等に出ているのか?その時の話すことと、実際の行動を思い出せ。現行
  不一致がある候補者は、止めた方が良い。ましてや、「素人でございます」
  何も知りませんと云っている候補者は、何しに行くんだ?この人を当選させ
  れば、年間4億円掛かるんだよ。

2.候補者が所属する政党は、どんな所であるのか?
  今回は判りやすいのです。「マニフェスト」「政権公約」「公約」どんな言
  い方でもかまわないが要するに、投票して貰う場合の「約束」である。この
  約束を守れないのであれば投票してはイケないのである。約束は「契約」で
  もある。貴方は不良品を買いますか?ましてや、無党派層が要求して出来た
  「マニフェスト」「政権公約」「公約」では無く、政党の側から一方的に約
  束してきたのです。「やります」「出来ます」と云ったのです。期待をさせ
  ておいて裏切る行為なのです。こんな事をされても、投票するならただの
  「馬鹿」としか云いようが無い。スーパーで買ったお肉で食中毒に成った。
  にも関わらず又、同じ店で同じお肉を買い、又食中毒に成る様な馬鹿者であ
  る。

3.リーダーが存在するのか?
  意見集約できるリーダーの存在を考慮する必要がある。反対論を説得し、賛
  成にするように説得できるのかが「リーダー」の大きな資質である。仲良し
  グループなど耳障りは良いが、何も決められない。我々は、阿部内閣、麻生
  内閣、鳩山内閣で居たいぐらい経験したはずだ。何も決まらない、意見集約
  出来ない混乱。忘れましたか?いくら多様性と言ったって、やれることは、
  少ないのだ。そこに選択と集中が必要で、このときに「リーダー」が居ない
  と決定が出来ない。そうすると、ずるずると今までと同じで変化無く、衰退
  していく。衰退だけなら良いが、「犠牲者」が生まれるのだ。

4.最後に
  個人の行動で選挙に行こうが、行かまいがどうでも良いが、最終責任は我々
  国民が負うのだよ。この事を覚悟すべきである。例えば、よろしくない特定
  団体が過半数を得れば、この国は変貌してしまう。戦争を肯定している政党
  が過半数を取れば、自衛隊が変わり、核兵器をも所持するように成るかも知
  れない。官僚の言いなりを目指す政党が過半数を取れば、増税に次ぐ増税に
  成る。これは、投票率が例え10%であっても選挙は成立し、此の10%の
  過半数が政権を取るのです。よく考えましょう。その責任は我々が負うので
  す。例えば、私は選挙で選挙で投票しなかったから関係が無いと云っても、
  幾ら嫌がってもダメです。税金は無理矢理取られますよ。徴兵制が決まれば
  無理矢理連れて行かれますよ。国民総背番号制に成れば、個人情報など無き
  に等しくなる可能性がある。
 
選挙とは、「覚悟」を以て、行く、行か無いを決めましょう。

「権利」である選挙権を放棄しないよう願いたいモノです。

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
お利口さんとお馬鹿さん  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

参議院選挙・・・・・北海道選挙区2人区 

参議院選挙・・・私は終了です。不在者投票してきました。


いつも思うが、公務員のあの物言い・・・むかつく。言い方が・・・・


とまぁ、毎度です。



参議院選挙、マスコミで予測を色々云っているが、当日に成らないと判らな


いでしょうね。大体、2~3前に投票行動、投票する候補が決まり出します


からね。不思議なのはね、候補者個人が、良いことを云ったって、当選の暁


「先生」と呼ばれるように成った途端、政党の有力者に視野をシフトするの


です。選挙中は、有権者に否応なしに向いてますよね。彼らの中には、「有


権者」の事がどう写っているのか??おそらく「お前達は、何も知らないし


考えないのだから、俺に任せれば良いんだ」位の思いなのでしょうね。



北海道選挙区のD氏などはその典型か。。。馬鹿息子を育成した腕の悪い親の


くせにね。
もう一人O氏は、元は鳩山氏弟の秘書で、初当選は、新進党の時で


す。彼などは、その典型です。先生になった途端、選挙の時にお世話になった


人達に、後ろ足で泥を掛ける恩知らずの中年じじぃでございます。


政策もへったくれも有りません。どうせ「先生」に成ったら、自分の公約など


忘れてしまうほどの、低脳であります。「任天堂」大人の脳トレーニングなど


で訓練を要します。





ここで云いたいのは、「有権者」は、まず政治のシステムを、復習しましょう


と云うことです。政党政治で有る以上、個人が話すことなど関係が無いのです。


政党に属すと云うことは、政治家個人の意志で、賛否を問えないと云うことで


す。個人的には「Yes」、政党は「No」で有れば、政治家は躊躇無く


「No」に投じます。そうしないと、自分の首が飛ぶからですね。


小泉さんの時代に皆さん見て居たでしょう。


だから、政党で選ぶしかないのです。無所属なんかは、本来、国会に居ても何


も出来ないのです。無駄な経費と云うことでしょう。




それにしても、自民不利と報道各社が云っているが、ぼろ負けは無いでしょうね。


寄らば大樹の陰的な感覚の人が多いですから。そして、どう考えても、史上最高の


投票率には成らないだろうしね。皆さん、海に行きたいしょ。キャンプの方が楽し


いよね。ましてや、有っても無くても、庶民の生活にどうでも良い「参議院」です


からね。



『北海道セールス大学校』からのお知らせ


ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック


========== 今日のお題は? ===============
人の心を瞬時に読む
=================================


昨日のお題の続きです。


以下の質問を昨日しました。考えてましたか?




凄く訳の分からない質問の仕方をしましたが、これが営業感覚なのです。


現場にいて、相手の話を聞けば、こんな感じでしょう。だから、自分たちで


状況を想像しなければ成りません。この想像力が欠如していると、緊急に


鍛えなければ成りません。この想像力は、先天性のモノではなく、後天性で


あり、自覚次第で身に付きます。



問題1は、お客様が、「これって?」と言ったと云うことは、お客様が商品を


直ぐに触れる距離であり、目で見ている。ここが切り口であり、ここから


この商売は? と、まずは、想像する。自分のしている商売に似ているのであ


れば、その事を想定する。お店であれば、値段はほとんどの場合、書いてある


から、この「これって?」は、値段ではない。


この様にもう一回、考えてみてくださいね。


そして、自分の一番好きな結果にしてください。




問題1。


お客様が「これって?」と言って、指さしました。さて、何を聞きたいのか?


お客様は、余計なことは云わない。云ってくれない。


さて、あなたならどうします?




問題2。


初めて、お邪魔した会社の人が「あぁ~~~、んn~~~。関係無いわ」と


云われた。さてあなたは、どうする?会社の人は、どうしてこの様な事を云


ったでしょう?




=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking

《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================

「ペコちゃん、ポコちゃん」が泣いている。 

おはようございます。


よくもまぁ・・・バラバラにしちゃう奴が・・・出てくるねぇ~~


世の中が、変になっているとみんな感じているみたいですけれど


人が壊れているみたい。




========== 今日のお題は? ===============
「不二家」どうした?!
=================================




「ぺこちゃん、ボコちゃん」ファンとしては、大変困るのですが・・残念




どうして、上場する会社は、こうも人を騙すのか??


雪印の二の前に成りたく無いからと・・・去年から対策を練っていた。



そうだ。



顧客から離れている(販売員~工場の距離~組織の段階)。



ドラッカー先生に拠ると、(勉強中であるが)


現場とトップマネージメントの間に、3段階以上開くと、経営が難しくなる。



松下先生に拠ると、


10人までなら命令で動く、100人に成ったら「お願い」で動く
1000人超えたら、「祈る」しかない。



私は、大組織は、経験がないが、大抵の場合、中間管理職の責任転換体質


が、大問題である。誰も責任を取らないで、部下に押しつける。


部下は、責任を押しつけられるから、逃れようとする。最後は、顧客が


何らかの責任を取る。





残念ながら、人間は苦しくなると、本質が出てくる。


なるほど、ペコちゃんは舌を出すだけではなく、涙を流すことに成りそ


うだ。



=================================
現状を変えたい頑張っているセールスパーソンの皆さん、経営者の皆さん
売上を伸ばしたい頑張っているセールスパーソンの皆さん、経営者の皆さん
                       ↓
                  「北海道セールス大学校」
=================================

堀江元社長とマスコミと政治家 

毎度様。久しブリブリのエントリーです。


この数日、各種テレビ番組を見ていて、人という物は、他人を餌によくも


まぁ、いけしゃあしゃあとあの様な、話を出来るものかと思い知りました。



========== 今日のお題は? ===============
堀江元社長とマスコミと政治家
=================================

事の発端は、堀江さんが、600万円で起業し、マザーズ上場を成し遂げ


株いじくり、M&Aを繰り返し、野球の近鉄を買収しようと企み、失敗。


今度は、日本放送の買収とフジテレビとの提携、これ又、ほぼ失敗。(昔


の株屋の真似で、たかり行為だけが目的なら成功)。


衆院選出馬、見事に返り討ちに遭い、今度の逮捕劇へ・・・・




テレビを見ていて、何で日本のエコノミスト成る業種の人間は、他人の


行為自体をただ単に、飯の種にしているのか?


球団買収の時は、チヤホヤと褒め称え、功績は大などと、のたまわり。


いざ捕まれば、商売をした事の無いド素人バリのコメントで手のひら返し


たように、非難の嵐。金曜日の朝までテレビなど見るに堪えない、お粗末


な内容である。田原さんも何を目的に、テーマがホリエモン??


単に視聴率稼ぎなのだなぁと、思ったの私だけか??




政治家も自分たちの見識の無さをマスコミに責任転換し、言い逃れの言葉


ばかり。やっぱり、無能者の集まりだわなぁ。。


結局、政治家は、ホリエモンの人気にあやかり、何とか、「亀井静香代議


士」の落選を企み。マスコミは色々と話題を提供するホリエモンを視聴率


に変換させただけで終了し、又、再発防止などは出来ないという結果が


将来に持ち越されただけのようだ。




徳をしたのは、テレビ局と政治家であり、損をしたのは、勤勉さの欠片も


ないなんちゃって「投資家」気取っている若者だ。


投資という言葉が余り良く無いのでは??本質が解らなく成るのでは??


最近の若者の言葉の欠落さ加減から見れば、ハッキリしている。


まともな日本語を話せないのだから、もっと丁寧に説明する大人が居ても



おかしくは無いのだが、それも又、居ない。


資とは、資金の資であり、投は投げる事なのだが・・・(北海道弁では、


投げるは、捨てるという意味)捨てる覚悟で投資をしたのだろうか??


はなはだ疑問である。ましてや、信用取引などしている奴・・・破産は決


定ですね。ご苦労さんである。親子の間でも貸し借りは、しない方が良い


のにね。ましてや、兄弟でも、恋人でも、親戚でも無い堀江さんにね。


貸すとはね・・・・不思議な行為です。




実に日本らしい、事件でした。


これからも、第二、第三のホリエモンの登場に期待します。おりこうさん


は引っ掛からないようにね。




私は、独立独歩、商品を売って、稼ぐ側に居ります。決して不労所得は得


ません。


ではでは、又です。



=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================

ホリエモンと小嶋社長 

毎度様です。


今年も、事件で一杯に成りそうですね。


ホリエモン、宮崎、小嶋。



========== 今日のお題は? ===============
実力と沫
=================================



わたくし、株にはとんと疎いのですが・・・


去年から板倉さんのBLOGを読んでまして、何となく、株の世界をのぞ


き見ています。



博打の世界が、「デイトレーダー」等の言葉に替わり、働かずして、所


得を得ることが、良い事の様に伝えられている。


確かに、売り上げが800億円とか500億円とか、凄いなぁと思います


が、あの世界の人達のやり方は、どうも私には、良いとは思えませんね。



株を分割し、紙である株券の出来上がるまでの、隙間を縫って他社を株の


交換で買収する。株券という現物がないから、値段は上がる。何か、鮭の


セリみたいですね。この値段の上げ方は、実力とは関係ないのです。


そんな、実力の伴わない株で、買収だ。これって変でないですか?




松山千春が言っていた。「金持ちで、尊敬されない人生」と「貧乏で尊敬


される人生」
とどちらが良いか?


「俺は、貧乏でも尊敬されたい」だそうだ。


この部分だけは、私も賛成したい。






堀江社長も小嶋社長も、同じ穴のムジナ。



この両者に共通することは、自分以外の他人は、どうなっても責任はない


と言うこと。その根拠は、法律の範囲内では何をしても良いという心の持


ち主だと言うこと。


堀江社長が有罪に成れば・・・(地検特捜)が動いた場合、殆ど罪が有る


と言う事ですが。


虚偽の行為から発生していると言うこと。買収済みの会社を、時間を遅ら


せて買収しましたよと、発表する。その事を信用した投資家達は、株を買


う。すると、堀江社長は上がった処で、売り抜ける。これって、騙しの


テクニックです。



小嶋社長の証人喚問を見て、腹を立てている人が殆どだと思いますが、小


嶋社長も騙しのテクニックなのです。



両者は、遣っていることも違うし、キャリアも違う。しかし、心根は同じ


なのです。




嘘と隠し事の手練れなのです。



そう言う行為をしても心が痛まないのです。



ある種の心が病んでいる。







経営者は、人々にしあわせを提供することが

本職である。





家族、社員、顧客に対して、喜んでいただく。その代償にお金が入ってく


る。この原則を破ると、かの両者の様に成る。


これは、斉藤一人さんも言ってます。カカトコリさんも言ってます。


私もそう思います。




板倉さんは、「社会に対して、価値提供して、お金が入る」と言うことが


大原則だと言ってます。


社会に価値を提供するとは、お客さんに、喜んで貰う、感謝される。


幾ら、価値が有ると言ったって、売れなければ価値は無いのです。ここが


商売人の原則。有るべき態度なのです。(価値と価格は違いますからね)



そんなきれい事を言ったって、売れなければ食って行けないべ。と言う


社長さん。売れないのは、価値が無いのです。価値がないのに、価格が有


れば、それは売れないのです。


この価値を付けるのに、してはいけない事をすると、あの二人の様になち


ゃいます。



頑張りまょう。社長!


=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================

メリークリスマス。 

メリークリスマス。


ようやく、嫌な日が終わります。


世の中、浮かれてました。



========== 今日のお題は? ===============
絶対に失敗する経営者。
=================================



最悪の2日間でした。


クライアントは、選ばないととんでも無い思いをさせられる。


まず絶対に成功しない経営者の条件です。


自分は絶対に正しいと思っている人。


人の云うことは、聞く耳持たない。


責任を取ろうとしない人。


「心に鬼」を、住まわせている人。


話をすると、つじつまの合わない人。


他人を、嫌な気分にする人。




居るんです。こんなのが・・・・


ある医師の奥方・・・・ご自分は、何者なのでしょう??


しかも、関わってしまった。ショック・・・・(>_<)


まぁ、追々、正体でも公表しましょう。。。





=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================

インフルエンザウィルス 

毎度様です。


HBCラジオのバトルトークでのナンバー1ニュースは、インフルエンザ


でした。



========== 今日のお題は? ===============
インフルエンザウィルス
=================================



インフルエンザ・ノロ・ヘルペス・C型肝炎・SARS・ロタ・アデノ・


エイズ、エボラ。


まだまだ沢山あるけど、皆さんは、どれくらい知っていますか?




鳥インフルエンザが確認されれば、養鶏場の鶏は、全部殺しますね。去年


も兵庫県で事件が発生しました。会長さんは、責任を取って自殺までして


しまった。では、何故に、全部殺して、地中に埋めてしまうのでしょうか?




ご存じですか?



細菌による病気は、抗生物質を呑めば大概は、直りますよね。食中毒を防


ぐために、塩素とか、次亜塩素酸ナトリュウムなどで、消毒すれば殆どの


場合は防ぐことができます。



バケツに水道水を入れて、その中に塩素を入れる。勿論、塩素は猛毒です。


その水を、調理台、まな板、ふきん、包丁、床などに、まくのです。独特


の臭いがして、アルカリ性のモノと混ぜると、塩素ガスが発生して、とっ


ても危険ですね。たまに、死んじゃう人もいる。


集団給食の現場、食品工場等で働く人は、大変です。致死量を超えなけれ


ば良いのですが・・・・南無南無。




こんなに強い、消毒薬でも死なないのが、ウィルスなのです。だから、関


係者は、慌ててるのです。鳥インフルエンザにかかった鶏は、全部殺すの


です。現在、鳥インフルエンザは、モンゴル、東ヨーロッパ方面で、レベ


ル3に成っています。鳥から人へ感染するレベル。しかも、新種と来てい


る。去年は、中国で沢山の人が亡くなりました。SARSと言いますね。


これも、ウィルスなのです。だから、治療薬もなく、かかったら、自然治


癒力に頼るほか無いのです。治癒力の弱い、幼児、老人は、かなりの高い


割合で、死亡します。


予防は、うがい、手洗いを確実にするしか内容です。抗ウィルス剤タミフ


ルに希望を繋いでいるようですが、新種には効き目が無いという、医者も


かなりおります。


ご注意を!!




=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================

今日の勘違いな会社。 

毎度様です。今日から8月・・・


             夏枯れで暇な業種もチラホラ・・


でも、ここを頑張らないと


年間の売り上げ目標は達成できない。


織り込み済み??こんな事云っている様じゃ、


競争相手には、勝てませんょ。。。。




========== 今日のお題は? ===============
今日の勘違いな会社。
=================================



久々に、子供たちを連れて、回転寿司に・・・・


以前は、ネタも良くて、ちょくちょく通っていた。


しかし、変化してました。


まず、かき入れ時間なのに、お寿司が廻っていません。


昔から、上がりと言うぐらい、大事な「お茶」ティーバックは


我慢するが、味なし、色なし、香りなし。。。


お寿司が廻っていないなら、係り板さんが3人は居る筈が・・・


一人。。。



頼めないでは、有りませんか??


近くに居る従業員も、お客には目もくれず・・・自分の与えられた


作業のみしている。


「とっぴー菊水元町店」の体験談。



---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------


過当競争に入っている「回転寿司」業界。


お客は何を望んでいるのかを、考えたら良い。


多少高くても、美味しいモノを食べたいのですよ。


経費削減はしなきゃイケないが、


お客自体に出すものを、品質を下げて如何するのですか?


ここのとっぴーは以前は、好きなお店でした。


しかし、お茶から、安物を使い。


ネタも、いい加減。


従業員は、客商売をする資格なし。。。


この状態を、続けるならば、倒産します。





経費削減する項目は・・・・



家賃・人件費・原材料・・・ですが。


何処でも、潰れるところは中身を考えていない。


原材料は、品質が落ちるなら、値切らないほうが良い。


目先の削減とお客の支持と天秤に計りなさい。


人件費は、態度の悪い従業員に最低賃金ですか?


態度の悪い従業員は、タダでも要らないのです。


家賃は、常に値下げ交渉をしていないと、経営者の資格なし。


何故か?家賃を値切っても、不動産は品質が落ちないから・・・


まぁ、人の会社ですから、関係ないが、


お金を払って、文句が一杯じゃ・・・ね。




人の振り見て我が振り直せ!!ですね。


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================

平成不況15年の爪あと 

毎度様。


台風が近ずいてますね。皆さん、警戒してくださいね。


久しぶりに、北海道も直撃しそうです。



========== 今日のお題は? ===============
平成不況15年の爪あと
=================================



機械屋最後の見込み客へ提案書を携え行った。


提案内容は、教育部門の事です。


如何したら、社員が成長するのか?がテーマ。


結果は、あたくしから、断ろうと思います。


この長い不況で残った最後の傷を見つけたからです。


こうまで、経営者が「情けない」状態とは・・・・


やはり、行き着くところまで行って見ないと判らないのですね。






この言葉・・・「この料金を払ったら、利益が上がりますか?」


利益を出すも出さないも、貴方次第でしょ・・・違う??


以前にも遭ったことが有る言葉。「これ払ったら、儲かるの?」


料金を払ったら、すぐに利益が出ると思っている経営者。


人を教育などは出来ないですね。この会社は。


何時までも、今のままで、同じ問題で、一進一体を


一生続けることでしょう。何年も掛かる問題を「儲かるの?」


ですから・・・・



---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------




北海道の典型的な、経営者ですね。下請け根性丸出し・・・



談合もこうした考えが、蔓延してるために出てくる話だ。


○○会の会費を払ったら、それに見合うだけの注文が取れる。


だから、経費は仕方がない。と言う発想。。




経営者は、辞めたほうが良いですよ。こういう人は。






資本を投資して、回収するのが経営でしょ。


資本を投資するものは、設備とさて何でしょう?


お利口な経営者はすぐ判りますね。


お馬鹿な経営者は判らないでしょうね。




小さな会社は、初めから人材など居ないのです。


2.3人の会社に、一流大学の一流の人材が来るわけが無いでしょう。


中小零細企業は20万30万の給料も払えないのですからね。



来ないから如何します?


自分で育てないとイケないのでは??





余りにも、低俗すぎて疲れます。


わたくし、


貴方の能力が無いからと言われたほうがマシです。


やはり、札幌機械屋は無くなってしまっても仕方がありませんね。


所詮、職人社長に経営は無理なのです。残念で仕方がありません。



=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
==  編集の後  =========================
製造業をなかんずく、機械屋さんに向けて書いたり、営業をしてきましたが
やめる事にしました。疲れます。低俗すぎます。
本来、機械工具屋だった私は、何とか機械屋さんに元気になって貰おうと
思い、走り回りましたが、止めます。
したがって機械関係の、営業のお手伝いも致しません。悪しからず。
=================================

橋梁談合話。正直者が馬鹿を見るのです。 

毎度毎度です。機械屋さんの営業の手伝いは、止めることにしました。や
る気の無い話を聞くだけでもこちらの生命力が、吸い取られてしまいます。
タダでさえ、機械業界の低迷している事を、考えて料金を抑えてきました
が、やる気の無い経営者には、『豚に真珠』『ネコに小判』の様な状況で
す。残念ですが、鉄を扱う業者は、撤退します。楽しくないし・・・


========== 今日のお題は? ===============
橋梁談合話。正直者が馬鹿を見るのです。
=================================



全く、何処まで行くことやら・・・・談合の事件。





これが、北海道の機械業界に影を落としている。





すべてを、国の発注工事に依存している。






北海道の大手の下に、無数の下請けが居るのです。
あたくしが、知っているだけで20社ほど・・・・






6ヶ月も仕事が無くなったら・・・・・南無南無・・・です。







まぁ、これも仕方が有りません。北海道の経済にさほどの影響は無いです
から~~~~~(波多陽区風)




---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------




こんな、社長が生き残る



機械屋では、こんな物を作れば、○○○の会社は効率が善くなるよなぁ




      ココを治してあげれば、能率が上がるよなぁとか、




      「いつも考えている社長」は生き残る。




      お利口な社長。





こんな社長は、常に行動している。動いている。




周りに気を配っている。






訪問しても、嫌な感じが無い。


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。    
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================

白石康二郎 

毎度ありがとうです。「光大作戦」なんだか、ばっちりストライクみたい。
もう早、引き合いが・・・・・不思議な感じですね。明日行ってきます。

嬉しいっす。(^^♪



========== 今日のお題は? ===============
白石康二郎。ヨットマン。
=================================




康二郎君、笑顔の素敵なおじさん。(わたしよりお若いけど・・・)



ヨットで、一人世界一周を成し遂げた、冒険家。




小学生の時に、出来上がった『夢』。





計画を立てたそうだ。






高校は水産高校に入学。






大学は商船大学






卒業後、船乗り






と言う具合。






しかし、高校生の頃、ヨットに出会う。






路線変更。




ヨットなら、一人で世界一周が出来る。



---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------



しかし、苦難は続く。





  スポンサーが居ない。


          お金が無い。




しかし、情熱は無くならない。




              2度の失敗。




                        3度目の大成功。




=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。       
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================




この体験から、康二郎君の伝えたい事。



『夢』を現実にする方法。である。






少々、乱暴に言えば、経営者になって何するの?





お金を稼いで、何するの?





この、『何するの?』の部分が、大切であり、尊い物なのです。






会社を経営して、何するの?





セールスして、何するの?






お金を沢山稼いで、何するの?





現在の日本の停滞は、何するの?の問いに答えられない事。





お馬鹿な経営者は


           答えられない。



お利口な経営者は


           即答できる。
